フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋の花・・・コスモス | トップページ | 秋の名が付く花 »

秋の花・・・色々

もう、季節は秋ですねぇ~。。。

庭の花も、秋の花に変わりつつあります。

ホトトギス”が咲き出しました。

9a2008_2_2 

ホトトギス】 時鳥草 杜鵑草 ユリ科の多年草

9a

名前の由来は、白地に紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸に似ているから。


      こちらは【ヤマジノホトトギス】です。。。down

8a


   名前の通り、林道の道端(山路)などで見かけるホトトギスです。

   この感じは、やっぱり山野草ですねぇ。。。happy01

9a_2

 ”ミソハギ”も咲いています。

  eye

 Photo


 【ミソハギ】禊萩 : ミソハギ科

”ミソ”は、禊(みそぎ)のミソのようで、花が萩の花に似ているので「ミソハギ」。

8月の旧暦お盆の時期に咲くことから、お墓や仏壇に供えられるようになっています。


20080818005a 20080818008a

Photo_4 




そうそう、”フウセンカズラ” を、忘れてていました。

20080815010a

フウセンカズラ】 (風船葛) :ムクロジ科

9y2008 9y2008_2

ほおずきのような可愛い実ですね。

形が風船に似ておもしろいので観賞用として人気があります。

花は6月の終わり頃から咲き始めますが、小さい白い花です。

風船(実)は、段々茶色くなって中から小さな種が沢山出て来ます。

その種の模様が「白地に黒のハートマーク」で、これまた人気がありますよ。

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

さて、里山散歩をしていると・・・

黄色い”大待宵草” は、相変わらず目立っています。

9y2008_2_2

一般に、「ツキミソウ」と呼ばれていますが、月見草とは違います。

黄色い花が特徴で、背丈は1m以上にもなります。

9y2008_3

里山にもススキが咲き出して、秋の訪れを告げています

2008_08_24_028

Photo_2                                  Photo_3

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 秋の花・・・コスモス | トップページ | 秋の名が付く花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*^。^*)
歌まろさんの散歩道は、すっかり秋の装いですね
ホトトギス、ミソハギ、フウセンカズラ、ススキ・・・
季節を一番敏感に感じとっているのは、山野草たちかもしれませんね
自然にふれていると、山野草と一緒に、季節感を味わえるのが一番の楽しみです
ホトトギスの個性的なお花、近づくと、益々不思議で味わいがありますね
フウセンカズラのハート型の種を見るのも好きで~す
長身の大待宵草は、こちらでもまだまだ沢山咲いています
黄色い花は元気良いですよねぇ~

ふくさん、おはようございます。
今朝も早起きして散歩道に出かけました。
お目当ての花が咲いているか見て来たのですが・・・
まだでした。。。
代わりに真っ赤な「ツリフネソウ」が咲いていたので
camera撮って来ましたよ。
そう、秋の七草の一つ「オミナエシ」が咲いていました。
そちらはまだでしょうね。。。happy01

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

秋らしいお花がずらりと登場しましたねwink
昨日、歌まろ師匠がキバナコスモスをUPして下さったので
「よぉ~し、私も!!」.....と、先ほど近くに咲いていたキバナちゃんをcamera撮ってきたのですが、新ブログに写真がうまく入らなくてイライラannoy
このイライラ解消にピッタリの歌まろ師匠のお花に癒されましたhappy01
なんとかもう少し、頑張ってtryしてみます!!p(#^▽゚)q ファイトッ

シェリーさん、いらっしゃ~い。(*^^)v

最初は、なかなか上手くいかないかな??
まずは、イライラしないで頑張って~happy01

ところで、ここ見てますかぁ~
        down
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-17.html#more

こんにちわ~
お久しぶりでした。
どっぷりと忙しさにつかってましたよ(笑)
本当に歌まろさんの所は自然豊かで
いいなぁ~
その中で生活しているだけでも
癒されちゃいますね♪

ベリーさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
お久しぶり~・・・何処で浮気してたんですかぁ~(笑)bleah
9月に入ってもまだ暑い日がありますねぇ~!!
今日こちらは、sun31℃ありましたよぉ~coldsweats01
夕方からようやく涼しい風が出て来ました。
毎日、忙しくしているベリーさんにも、自然のクーラーを
当ててあげますぅ~。。。
       ピュ~ピュ~(〃^∇^)o_彡☆scissors

歌まろさん、こんばんは~♪
すっかり秋らしいお花になりましたね。
お散歩をしていると季節が肌で感じられるので
いいですね。

ホトトギス、とても鮮やかな色で綺麗ですね。
ミソハギも庭に植えてみたいお花の一つです。
これからススキの穂が白くなって
ますます散歩日和になりますね。

いよいよ秋の気配が感じられるように
なってきましたね。
里山では、ススキの穂が風に揺られる
ようになりました。
咲き出したばかりのきれいなススキを
撮られましたね~
ヤマジノホトトギスも草木に混じって
ひっそりと咲いています。
変わった花姿に目が惹き付けられます。
濃いピンク色のミソハギ、きれいですね~
こちらでは、自生しているのを見つける
のは、むずかしくなってきました。
フウセンカズラ、大きくなりましたね~
間もなく、かわいい種が結ぶころに
なるでしょう…

おはようございます。
少しずつ肌寒くなって「もう夏も終わりかな~」と寂しく感じます。
あっという間の夏だったような・・・。
秋のお花や植物さんを見てると、四季の素晴らしさを実感しますね。
紅葉が楽しみです。

hiroさん、おはようございます。
昨日は残暑でsun32℃ありました。
それでも朝晩は秋って感じになりましたね。
里山では一足先に秋の気配です。
これからは汗もかかずにrun散歩が出来そうです。scissors
hiroさん、娘さんの出産ご心配ですね!!
無事の出産をお祈りしていますよぉ~。confident

風恋さん、おはようございます。
昨日は残暑でしたが、一転今日は秋って感じに気候ですよ~!!
ススキも出て来て、里山も秋の風情に変わりつつあります。
庭の”フウセンカズラ”も少しずつ茶色くなり掛けて来ました。
早く種がみたい気持ちです。happy01

夢子さん、((((o´ω`o)ノオハヨォ~♪
今朝は早いお越しですねぇ~。。。
「もう夏も終わりかな~」・・・あっという間の夏でしたね!!
今年の ”夢子の夏”は如何でしたかぁ~happy01
秋の楽しみって色々あるでしょうけど、日本の秋と言えば
「紅葉」ですねぇ~。。。
今年も綺麗な紅葉がみたいです。。。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の花・・・コスモス | トップページ | 秋の名が付く花 »