フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ツリフネソウ | トップページ | こんな所にキノコが・・・ »

フサフジウツギ / イヌタデ

裏庭で、8月から咲き出した花です。

フサフジウツギ(房藤空木) フジウツギ科

9a2008

トラノオのような房状の花を付けます。

9a2008

 

中国が原産で、花がフジ(藤)のようで、葉がウツギ(空木)に似ている
ことから名付けられたそうです。

 danger フサフジウツギの花期は結構長くて、
         

            9月に入ってもまだ花が見られます。

            そろそろ、終わりのようですが・・・happy01

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

   一方、こちらは里山散歩道で見かける、秋の花。。。

    『イヌタデ

9aa_2 

道端によくある雑草ですが、昔は子供のままごとに「アカマンマ」と呼ばれて
使われていたそうです。

確かに、この花を取ると 「マンマ(飯)」に見えますね。

A_10_2

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« ツリフネソウ | トップページ | こんな所にキノコが・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

フサフジウツギさんは色が綺麗ですね。
イヌタデさんも本当にお米のよう!
ピンクじゃなかったら間違えちゃいますね。

裏庭にこんなに沢山のお花が咲いてるなんて素敵です。

夢子さん、((((o´ω`o)ノオハヨォ~♪
裏庭って言っても、ただの空き地みたいなものです。。
今は「シュウメイギク」や「シュウカイドウ」などの
秋の花が咲き出しています。
そう、”ワレモコウ”もね。。。
誰かの歌にnote「吾亦紅(ワレモコウ)」ってありましたね!!happy01


こんにちは! 歌まろさま♪

すっかりお月見ですね(*^_^*)
アカマンマ
見たことないお花です。
確かにおまま事ではアカマンマになりそう♪

マリーンさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
>すっかりお月見~・・・だって9月14日は十五夜fullmoonだからね!
「アカマンマ」お米みたいでしょう~。。。
eye
マリーンさん、小さい頃”おままごと”しませんでしたかぁ~
都会じゃ~。こんな花は無いかぁ。。○happy01

こんにちわ~♪
ブッドレアのお花も、こうしたワイルドな雰囲気になると
房藤空木の呼び方の方がピッタリで、素敵ですね
ひとつひとつのお花が、可愛いですよね
裏庭に、こんなにお花が咲いているなんて、良いなぁ~(*^。^*)
イヌタデは、こちらでも、ちらほら見かける様になりましたが
10月位になると、イヌタデだらけになって、結構可愛くて見ごたえありますよね

こんにちは~

フサフジウツギ、きれいなお花ですねheart04
ほんと、トラノオのようですねwink
でも、言われてみれば、確かにフジに似てますね。

イヌタデ、懐かしい!
最近見てないです~。
散歩は、めったにしないのでcoldsweats01
確かに「まんま」に見えますよgood

(・ω・)ゞコンニチワ☆彡
フサフジウツギのちょっと濃い目のピンク色(パープルの方が強いかな?)、とっても可愛いですね~heart04
小さなお花が密集して、一つの大きなお花になるとボリュームがありますね!
そんなボリュームのあるお花、大好きです^^
小さい頃、イヌタデの花で遊びましたよ~~!!(おままごとだったかは…記憶ないんですけれど^^;アハハッ)
PS.午前中、ココログさんのメンテでしたか?
  コメント入らなかったから…今度こそっ!!えいっpaperポチッ

紫色の花がたくさんついていて、みごとな
花模様をしていますね~
ほんと豪華な藤の房のようです。
フサフジウツギ、初めてお目にかかりました。
イヌタデ、かわいいですよね。
でも、風恋は遊んだ経験がありません…^_^;
ウチの花壇にも自生(?)して、困っています(笑)

ふくさん、おはようございます。
房藤空木って、見たまんまを当てたような名前ですよね。
裏庭に数年前に植えたもので、沢山咲いていましたが
そろそろ終わり掛けています。
イヌタデは、ホンとに何処にでもありますね。

あこさん、おはようございます(^O^)/
フサフジウツギ、トラの尾を太くした感じです。
一つ一つが小さな花の集合ですねぇ!!
イヌタデは、草むらで沢山群生していますよ。
あまり多いと有難さが無いかもね~happy02

シェリーさん、おはようございます。
>ちょっと濃い目のピンク色(パープルの方が強いかな?・・・
 早い話が「赤紫色」って事かな??(笑)
>ボリュームのあるお花、大好き~///
食べ物もボリュームのあるのが好きだったりしてぇ~!!bleah
イヌタデで遊んだのなら「ままごと」じゃない??

ココログ、9時から15時までメンテしてたそうです。。。
右サイドバーの「ココログからのお知らせ」を見ると分かるよ~
                 happy01

風恋さん、おはようございます。
フサフジウツギ、初めてでしたかぁ~。。。
結構、大きいですから場所と取ります。
イヌタデは、雑草みたいに増えますからねぇ~!!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツリフネソウ | トップページ | こんな所にキノコが・・・ »