フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« きのこ | トップページ | 蕎麦の花 »

十五夜

9月も半ば、急に秋の気配が漂って来ました。。。

そんな中、昨日 9月14日は、『十五夜』でした。。。

     <中秋の銘月> fullmoon

Otukimi001_2 

近くに 「妙見様」 と言う社があります。

なんでも、お月様と関係ある神社のようで、

我が家では、毎年「十五夜」の夜に  ”ススキやお団子” を お供えして

お祈りします。。。

01

                          

     <桃色昼咲月見草down

6a02

   花期:5月~7月   
    月見草って名ですが、秋の花じゃないんですけど~。。。bleah

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  < おまけ >   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

    

                  特  集    : 似た物言葉シリーズ

                第二回  : 『おはぎと、ぼたもち

     もうすぐ、秋のお彼岸ですね。。。

     そこで、取り上げました。

    

        <おはぎとぼたもち>の違いは・・・ 

    「おはぎ」は(御萩)って書き、萩の花を思わせる”つぶあん”で作る。

    「ぼたもち」は(牡丹餅)あんこを牡丹の花に見立てて”こしあん”で作る。

       (注) お店によっては、”こしあん””つぶあん”の両方で作って
           「おはぎ」と呼ぶこともあるようですが。。。

Ohagi Botamochimain

と言うことで、まとめると・・・

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、
あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものです。

一方、”おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるもので、
あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものだそうです。

      基本的に同じものですね。。。delicious((美^~^味))モグモグ♪

Hakase02  By 歌まろ調査隊




【あん】と【お餅】を別々にパッケージ【お餅】がホッカホカ手づくり【おはぎ】1日限定20セットのお試し価格【52%OFF】電子レンジで30秒♪楽しく作れるおはぎ!5個×2箱お試し限定1日20セット×7日 【あん】と【お餅】を別々にパッケージ【お餅】がホッカホカ手づくり【おはぎ】1日限定20セットのお試し価格【52%OFF】電子レンジで30秒♪楽しく作れるおはぎ!5個×2箱お試し限定1日20セット×7日

販売元:トミ家楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« きのこ | トップページ | 蕎麦の花 »

季節の行事」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日はお月様が見えましたか???
歌まろさんとこの十五夜さんのお供えもの
見ていると実家の十五夜さんを思い出しました(笑)
亡くなった母が毎年こうやって飾っていました。
今は・・・やってないみたいです。
こうやって古きよきものがどんどん消えていっちゃうのかな?
ちょっぴり寂しいですよね。
・・・・日本酒と枝豆・・・このあと歌まろさんの
おなかに入ったんでしょうか???(笑)

ベリーさん、おはようございます(^O^)/
昨夜は快晴で、東から昇る満月~天空に上った満月が
綺麗に見えましたよ~。。。
今日も引き続きsun秋晴れです
気温も15℃と肌寒いくらいです。
当地のスーパーでは”十五夜コーナー”があって
お団子・果物(梨や葡萄など)・花などが売られています。
こう言う行事も段々する家が少なくなりましたが。
枝豆は我が家で作った物です。
bottleも枝豆もみんなお腹の中に納めましたぁ~。delicious

歌まろさん、おはようございます^-^
昨夜お婿さんが帰るとき中秋の名月を見ることが
できました。ちゃんとウサギさんもいましたよ。
それにしても一番上の写真素敵ですね。
どのようにして作るのかわかりませんが、イラストのお月見
のウサギとススキの写真が見事におさまりましたね。

おはぎとぼた餅の勘違い
私はおはぎは漉し餡で作ったもので秋のお彼岸に食べるもの。
ぼた餅は粒アンで作ったもので春のお彼岸に食べるものと
思っていました。勉強になりました。ポチッgood

hiroさん、おはようございます(^O^)/
お婿さんが帰ったのですか・・・娘さんは??
みんな帰っちゃうと寂しくなりますね。
最近はPCや携帯で画像も送れるから、便利になりましたね。
いつでも声も顔も見られるしね~。good
月夜の画像は合成ですが、ちょっと感じを出すのに苦労しました
”おはぎ”も”ぼたもち”もお腹に入れば同じだから
まぁ~雑学・うんちくです。。。(笑)happy01

こんにちはーhappy01
お月見は何時もこの様にされるのですね
とても良い事だと思います
近年は、古来からの良き風習が無くなってきていますものね
画像は
ぴったしカンカン!!notes 最高upwardright

おはぎ&ぼたもち
どっちも 好っきぃ~smile

りゅうままさん、こんにちは~♪
我が家では、このような行事をやってます。。。
それでも昔から比べると簡単になって来ましたよ。
画像から、fullmoonお月見の雰囲気を感じて頂けたら良いのですけど。
”おはぎ””ぼたもち” どちらもつい手が出ますね。delicious

歌まろさん、★こんばんわ~★

15夜は、雲がかかっていて
綺麗な名月はみれなかったのですけれど、
でも、いいお月見が出来ましたよ。
次の13夜は綺麗なお月様が見れますように
期待したいですぅ。
こちらにも、妙見宮というところがありますよ。
やっぱり、夜空と関係があって
七夕の発祥の地のようなのですよ。よく似て
いますねぇ?
美味しそう、オハギに牡丹餅大好きです~♪

風の丘では、残念ながら十五夜は眺められ
ませんでしたが、ススキや秋の果物などを
お供えしました。
歌まろさんとこのように、お酒はお供え
しませんでした…^_^;
桃色昼咲月見草、かわいいですよね。
十五夜にふさわしい花かも知れませんね~
おはぎとぼたもち、どちらも大好きです。
季節と餡のちがいがあったのですね~
たいへん勉強になりました。

オレンジさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
こちらでは十五夜がハッキリ見えましたが、
旧暦の8月15日に当たる十五夜の時期はあまりスッキリと
晴れることが少ないですね。
それに比べると旧暦の9月13日に当たる”十三夜”は
秋晴れの時期なのに”十五夜”ほど一般的じゃないですね。
そちらの妙見宮とこちらの”妙見様”ってきっと同じかも!!
女性は甘いものには目が無いですねぇ~。happy01
コメント、ありがとうございました。m(__)m

風恋さん、おはようございます。
fullmoon見られませんでしたかぁ・・・(´Д⊂グスン
風恋さんの家でもお供えしましたか!!
bottleお酒が無いのは、お呑みにならないかな??
桃色昼咲月見草、ちょっと派手目ですけどね!
おはぎと、ぼたもち、似た物言葉って色々ありますね~
何気なく使っていてもホントの意味って知らないことが
多いからね。happy02

 ̄O ̄)ノオハヨーゴザイマス
歌まろ師匠のお月見は本格的ですね~!!
それに…写真の合成??すごいですsign03
ってことは・・・・・・・・
夜のススキとお月さまの写真は歌まろ師匠の撮ったお写真で、その中にデザインのウサギちゃんを入れたってことでしょうか?
(*0*;)☆ ウキャー!! すご技です!!!

お萩と牡丹餅の違い、実は最近知ったシェリーなんですhappy02

シェリーさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
当地では十五夜の行事が一般にまだ残っていますよ。
大体こんな感じでね!!
画像の合成はそれほど難しくないです。
しいて言えば、合成したそれぞれの画像の縁が自然に
見えるようにするところかな??confident
お萩と牡丹餅、どっちが好き?って聞くのは変だって事ですね。
シェリーさんは、どっちも好き~ですよね。

PS:
今日ポストを見たら大きな封筒が・・・
中を見たら”yorimo”の景品が当たって、
「崖の上のポニョ」のタオルが入っていました。
 オリジナルグッズ700名プレゼントの景品です。
         (*^∇^*)☆・゚:*ラッキー☆・゚:*scissors

お天気が危ぶまれていましたが綺麗な満月が見られて良かったですね。
おはぎとぼた餅勉強になりました。

micoさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
この時期、綺麗に月が見られるのってなかなか無いですよね。
ちょうど七夕と同じで秋雨前線がrainを降らせるから~
でも今年はバッチリでした。
お萩でも牡丹餅でもいいから、食べたぁ~いdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きのこ | トップページ | 蕎麦の花 »