フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋の花・・・色々 | トップページ | 秋の花・・・リンドウ »

秋の名が付く花

”って名の付く花って結構ありますね。。。

コスモス(秋桜)・シュウメイギク(秋明菊)・アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

そんな中、見つけた花です。

アキノノゲシ】( 秋の野芥子)  キク科
                   別 名 : ウサギグサ、チチクサ   

9y

道端に咲いていました。
春に咲く[ハルノノゲシ]は、黄色い花をつけますが、
秋に咲く [アキノノゲシ]はクリーム色の花をつけます。

9y2008

真っ黄色じゃなく、淡いクリーム色ってところが、秋らしいですね。

ところで、「秋の七草」って知ってますか??

・萩(ハギ)
・桔梗(キキョウ)
・葛(クズ)
・藤袴(フジバカマ)
・女郎花(オミナエシ)
・尾花(オバナ/ススキのことです。)

秋の七草は、秋とは名前が付きませんが・・・

   近くで咲いている 『クズ:葛』 down

10a

今の時期、道端に沢山咲いています。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 秋の花・・・色々 | トップページ | 秋の花・・・リンドウ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
秋の七草ですかぁ~
・・・全部言えません(汗)
半分知ってるくらいでした。
道端には秋らしさを感じてきたけれど
まだまだ私にとっては夏の続きです(涙)
まずは、視覚で秋をたくさん感じることにしましょう!
・・・歌まろさんのブログで(≧ω≦。)プププ

ベリーさん、おはようございます(^O^)/
春の七草は”七草粥”で食べますけど・・・
秋の七草は、食べられませんね~。。。
ススキを食べる人なんて、居ないですよね!!bleah
そちらは、まだ暑い日が続くのかな?
”歌まろブログ”は秋の先取りをしていますので~
            また来てねぇ~。。○happy01

(/*^^)/ハッロ-!!

春の七草はスグ言えるんですが…秋の七草はスグ出てこないの~~sweat01トホホ
歌まろ師匠のエリアでは、秋らしい風景が広がってますね!
東海岸では32℃sunまだ暑いです・・・wobbly

何処にでも咲いている、アキノノゲシですが
こうして、改めて見ると、可愛くて綺麗ですねぇ~
確かに、淡い黄色が、しっとり秋を思わせますね
蕾も、なかなか個性があって、かわいい!!(*^。^*)
クズのお花も、綺麗ですよねぇ~
春の七種は、簡単に言えますが、秋は・・・難しい(*ノ-;*)
秋の七草は、やはり飾るのでしょうね
今年は、七草全部見てみたいで~す(*^。^*)

シェリーさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
東海岸32℃ですかぁ~!!
     そりゃぁ~((((o´ω`o;)ノ暑いですねぇ~♪coldsweats01
こちらは一時的にrain豪雨が繰り返しています。
秋の七草なら良いけど・・・秋の「質草」じゃないですよ(笑)
newブログ、上手く行ってますかぁ~。
秋の夜長、ゆっくり勉強してくださいね。scissors

ふくさん、こんにちは~\(^o^)/
春の七草に比べ、秋の七草は今一知名度がないですね。
十五夜の時は、毎年我が家でもススキを飾ってお祈りします。
昔からの習わしなんでね。happy01
近くに「妙見様」と言う社があるのでね。
お団子に、お神酒を備えます。bottlehappy02

本当に、もう秋が来ても良い頃ですね
ここの所又、蒸し暑い日が続いていますsweat01
雨も急に降り出したりして慌てます
秋の七草! 中々、全部は言えないです~coldsweats01

happy01りゅうままさん、こんばんわ~♪
暑かったり涼しくなったるで体調が付いて行かないですね!
秋の七草、覚え方があるようです。good

おはよう~ございますhappy01
今日はとっても良い天気ですよ~sun

秋の七草の名前の覚え方って?
ご存知でしたら伝授願いますねhappy01

りゅうままさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
秋の七草の覚え方、色々あるでしょうが・・・

私の覚え方は、「短歌調:五 七 五 七 七」で覚えます。

[ハギ・キキョウ] [クズ・フジバカマ] [オミナエシ]
[オバナ・ナデシコ] [秋の七草]   って感じです。happy01
参考になったかな??scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の花・・・色々 | トップページ | 秋の花・・・リンドウ »