フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋の名が付く花 | トップページ | 変身~・・・保護色?? »

秋の花・・・リンドウ

9月に入って秋の花が目立って来ました。

園芸店で購入した ”リンドウ”(いわて乙女)の花が咲きました。

              昨年の購入時のリンドウ(竜胆)

                    down

9b

               地植えして咲いた今年の花
                      down

9b2008_3 9b2008

高さが20~30cm 「エゾオヤマリンドウ」の仲間で、立木性で切花向きなのです。

                 down

9b03


( 多年草 : 草丈 ~90センチ : 花期 9~11月 ) 昨年風穴にて撮影

danger中部以北・北海道の深山・亜高山の地域に自生する ことから、
  エゾリンドウの名がついたそうです。
 

リンドウより大型で花の色が濃く、 一般に花屋で売られているリンドウは、 

このエゾリンドウの栽培 品で花の数も多い。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 秋の名が付く花 | トップページ | 変身~・・・保護色?? »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す♪
リンドウ、かわいいですねぇ~
いわて乙女 素敵なネーミング
岩手の乙女は、みなさん、リンドウの様な優しさと強さを持っていらっしゃるのでしょうね
結構セータカノッポさんになるんですね
歌まろさんのご近所も、お庭も
すっかり秋に包まれて、心地よい素敵な季節かなぁ~

快晴の気持ちの良い朝ですよsun
リンドウのお花の色は優しい紫色なので好みです
リンドウの歌もありましたね (古すぎるかしら?)coldsweats01
秋が見えてきましたよー
空も秋の空になりつつありますものね

キャッshineキャッshineリンドウちゃんtulip
昨日、アレンジで使いました~~!!
そうそう、切り花向けのエゾリンドウちゃんなんでしょうね!
とってもタイムリーなお話、嬉しいシェリーです~happy01

PS.ブログの情報、ありがとうございました。
  なんとか少しずつ、形あるブログが作れそうです^^

ふくさん、おはようございます。
岩手県は”リンドウ”の産地なんです。
「いわて乙女」も園芸試験場で作られたリンドウで、
切り花としても人気があります。
こちらはまだ夏の名残のような暑さがありますが・・・
来週からは秋の気配が濃くなるって予報が出ていました。happy01

りゅうままさん、おはようございます。
こちらも今日は良い天気ですよぉ~sun
お天気が毎日変わるので、傘は手放せないようなこの頃です。
秋の花って色々ありますが、「リンドウ」もその一つですね。
”天高く馬肥える秋”気持のよい秋風が吹いて来るのも
もうすぐですね。happy01

シェリーさん、おはようございます。
アレンジで、”リンドウ”を・・・
もう秋のアレンジですねぇ~!!
>とってもタイムリー・・・以心伝心かな??(笑)bleah
Newブログ、上手く行きそうですかぁ~。。。
使い方が分かれば、何てことないのでしょうけどね。
がんばってぇ~シェリーさん。。○scissors

歌まろさん、こんにちは~♪
綺麗なリンドウが咲いていますね。
歌まろさんの風鈴の音と良く合うお花ですね。
チンチンチンチン・・・郷愁を誘われますね。
岩手乙女、もしこちらで売っていたら
買って見たいです。

こんにちは~

「秋」シリーズが続いてますねhappy01
リンドウは育てたことありませんが、
ギュウギュウに、きつそうに、たくさん花をつける様子が
けなげで、かわいらしいですねwink
色も鮮やかで、深いブルーが秋らしいですconfident

こんにちわ~
秋なんですよね!
リンドウで思うのが・・・・
お花やさんで売っている切花のリンドウです。
今年は9月20日が彼岸の入りですね。
お墓参りに行くとき必ずリンドウをチョイスします。
結構日持ちするんですよね♪
お盆が終わったと思ったらもうお彼岸なんですよね。
そうこうしているうちに・・・年末???
早すぎですねsmile

こんにちは

秋のお花がたくさんsign03heart04
嬉しいです。
リンドウは、人気がありますよね。
私も大好き!出窓に一鉢、置いています。
地植えにされているのですね。
花色が生き生きしていてキレイですeye

ホトトギスも素敵に咲きましたね。
銀河系に入っていきそうな色合いですeye

リンドウの季節を迎えましたね。
目が醒めるような色合いに、心が冴えわたる
感じがしました。
地植えにしてもらい、それに応えてきれいに
咲いてくれましたね~
里山などで見かけるリンドウは、エゾオヤマ
リンドウではないですよね…
風の丘の周りでも、咲き始めたようです。

hiroさん、おはようございます(^O^)/
リンドウが咲き始めて、秋を感じさせられます。
風鈴もそろそろ仕舞わなくてはと思うのですが、
秋風に揺れる音もいいですよね。good
岩手乙女、最近は結構出回っているようです。happy01

あこさん、おはようございます(^O^)/
リンドウの花は、昔から親しまれている花ですね。
歌にも出てきますから~。。。
”♪~りん、りん、りんどうは こむらさき~♪”
確か「島倉千代子」が歌ってた」??
ちょっと古いですねぇ~!!bleah

ベリーさん、おはようございます(^O^)/
そうか~もうすぐ秋のお彼岸・・・・
我が家の裏庭で育てている花の中には、お墓参りや仏壇に
供える花もあります。
リンドウもその一つですよぉ~。。。
当然、菊も植えてますけどねぇ~!!
一年経つのが早い~~・・・同感x2happy02

キャリビアンさん、おはようございます。
出窓にリンドウの小鉢・・・花を置くと素敵ですよねぇ~!lovely
鳥の”ホトトギス”は春ですが、花は秋の花です。。。sign02
花に詳しくない方は「ホトトギス」と言えば鳥を想像するでしょうね。。。銀河系・・・面白い表現だぁ~。happy01

風恋さん、おはようございます。
秋を感じる花って、色々ありますが”リンドウ”もその一つ。
一般にエゾリンドウは日本全国にありますが、
エゾオヤマリンドウは、高山・深山でないと見られません。
↑の写真の「エゾオヤマリンドウ」は、当地にある「風穴」と
呼ばれる場所で撮った物です。
これから秋が深まると、紅葉シーズンですねぇ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の名が付く花 | トップページ | 変身~・・・保護色?? »