フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« イモカタバミ / キンシバイ | トップページ | ツリフネソウ »

ゲンノショウコ

道端に咲いていました・・・「ゲンノショウコ

ゲンノショウコ】は
  日本各地の草原や道端に見られる、小さな花の多年草。

8w

散歩途中で見かけてcamera 撮りました。

9w9w_2 


小さな花ですが、よく見るとシッカリした花形で可憐ですね。

昔から下痢止めの薬草として使われてきたって、有名ですよね。happy01

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

  タケニグサ(竹似草)が、まだ咲いていました。

7w
      <7月の時の写真 up

本来は初夏の花ですが・・・

8w2008



8月末の写真

7w2008


タケニグサ(ケシ科の多年草)  

「竹似草」って言うだけあって、茎が竹のようです。

タケニグサは1mから2mになる大きな草で目立ちます。
山野に行けばどこでも見ることができます。
葉も大きく30cmもありキクの葉のように切れ込んでいます。

         地味な花ですけどねぇ~。bleah

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« イモカタバミ / キンシバイ | トップページ | ツリフネソウ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
ゲンノショウコcute小さくて可愛いお花ですねnote

タケニグサも良く見かけますね
花も白くて好きですよ 私もよく撮ります(^o^)丿

りゅうままさん、おはようございます。
ゲンノショウコ、草むらに咲く小さな花です。
うっかりすると見逃しそうな花ですがよく見ると綺麗です!!
タケニグサは、お世辞にも綺麗な花って訳じゃないですが
変わてますよね。
背が高いので、よく目立ちます。happy01

こんばんは~♪
ゲンノショウコの花、可愛らしい花ですね。
昨日のイモカタバミの花も可愛らしい花でしたね。
我が家のあちこちに咲くカタバミとはちょっと違うようです。
BGMの虫の音いいですね~。
(*^0^*)/

ゲンノショウコ、小さいながらしっかりした
花で、目を引きますよね。
こちらでも山野のあちこちで咲いているのが
見られます。
この間濃いピンクの花を見つけたので撮って
きました。
タケニグサ、出合ったことがあるような気が
します。
今度、里山に入ったら、探してみたいと思い
ます。

ココさん、おはようございます(^O^)/
道端に何気なく咲いている「ゲンノショウコ」
こんな花を散歩中に見つけると、すぐcamera撮っちゃいますよ。。
カタバミは黄色い花で大きさも小さいでしょうね。
イモカタバミは園芸用に作られた花でしょうか、色形とも
見栄えがします。
BGMの虫の音、いつまでするか考え中です。happy01

風恋さん、おはようございます。
濃いピンク色の”ゲンノショウコ”ですかぁ~!!
アップしてくださいね。
「タケニグサ」多分あると思いますよ~。
もう白い花が終わって”サヤインゲン”みたいな実が
付いているかな?confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イモカタバミ / キンシバイ | トップページ | ツリフネソウ »