フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ブドウ&オンシジュウム | トップページ | きのこ »

トケイソウ(時計草)

8月中旬、園芸店で100円で売っていました。

   即購入しましたが、一輪咲きました。good

9w

トケイソウ(時計草) : トケイソウ科    

花期は:夏と言うことですが、9月に入ってから咲きましたよぉ~happy01

9w_39w_4


細いバネのような蔓(つる)が他の植物に絡みついています。eye

9w_003_2

つる性の低木であるトケイソウは、ブラジル原産の植物で、
寒さにはやや弱い性質だそうです。

9w_002 

  花の名前は、見ると分かりますよねぇ~。。。

    <花の形が時計の文字盤に似ているところから・・・>

A_7_2

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« ブドウ&オンシジュウム | トップページ | きのこ »

」カテゴリの記事

コメント

トケイソウ、綺麗に咲きましたね。
花の形、ほんとに時計の文字盤のようですね。
100円とはお買い得でしたね。
来年はたくさんのお花が咲いてくれるでしょうね。

おはようございます。
トケイソウ初めてみました。
変わってますよね。
100円で購入なんてお買い得だったのでしょうね♪
蔓が面白い ばねみたい(≧ω≦。)プププ

100円で購入したお花cute
とってもお買い得でしたね~note
それにこんなに綺麗に咲いてくれたなんて立派ですよup
きっと歌まろさんの「愛」が有ったからでしょう~

近所にも時計草を植えているお宅があるのですが、見事に沢山の花を付けていましたよhappy01
来年が楽しみですねnotes

hiroさん、おはようございます。
100円の見切り品だったのでしょうが・・・
花が咲けば、それでいいのだぁ~!! ですね。happy01
来年はもっと多く咲いてくれると良いのですが。
まぁ~100円だから、ダメ元かな。wink

ベリーさん、おはようございます(^O^)/
時計草、見たままでしょう~!!
蔓がバネのよう・・・ホントにそうですよぉ~。wink
他の鉢に絡みついて、移動するのが大変になりそうです!!happy02

りゅうままさん、おはようございます(*^_^*)
ご近所で”時計草”が沢山咲いていましたかぁ~!!
我が家も来年は、沢山咲いてくれると良いのですけどねぇ~。。happy01

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございま~~す!
トケイソウはツル性の植物だったのですね!
ツル性が以外と好きなシェリー、φ(・_・”)メモメモ
ブラジル減産なんですか~、これも!φ(。。;)メモメモ
こんな可愛らしいお花が咲くのに、100円はお買い得!!
歌まろ師匠、お買いもの上手ですねhappy01

ごめんなさいsweat01誤字を発見しました…bearing

誤)ブラジル減産 → 正)ブラジル原産 
  
     ですよねぇ。。。sorrycoldsweats01

時計草さんをはじめて見ました!
なんて芸術的な色と形なんでしょう。
アップでみると風車のようです。
こんなに可愛くて100円?信じられませ~ん。

シェリーさん、★⌒(●ゝω・)ノオハヨッ.。.・゚
ちょっと珍しい花ですよね。
真ん中の部分が飛び出て、
時計の針のような・プロペラのような感じですよぉ~。。。
ツル性好きですか!頭がツルは嫌いでしょうけど!!(笑)
ブラジル減産じゃ~段々少なくなっちゃいますよ~happy02
減産と原産・・・よくある変換ミスですねぇ。coldsweats01

夢子さん、おはようございます(^O^)/
芸術的ですよね、これが花って思えないくらいです。sign01
100円ショップじゃない、普通の園芸店で売ってました。
ホントはいくら位するんでしょうねsign02
ここで販売していました。。down
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438007/495541/545791/

こんにちは~

100円で買ったものが咲いてくれるなんて、ラッキーですねgood
なかなかの親孝行者ですねwink
本当に時計みたいで、きれいですconfident
葉っぱもかわいい形してますねhappy01
蕾がたくさんついてますが、これもトケイソウのですか?
これからまだまだ楽しみですね~happy02

あこさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
お得な花でした。。
蕾の中で5個は花が咲きましたが、今はもう全て
無くなっちゃいました~。。。coldsweats01
バネのような蔓だけが、寂しく残っていますよぉ~!!
来年また咲いてくれると良いのですけどね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブドウ&オンシジュウム | トップページ | きのこ »