フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 早起き!! | トップページ | キレハノブドウ と ツルニンジン »

サクラダテ と スイフヨウ

ちょっと前から裏庭で咲き出している花です。



サクラタデ】 タデ科 多年草 花期9‐10月 

20080923001a

丈は30cmほど、雌雄異株です。


9w

小さい花が密集していますが、ひとつひとつの花を良く見るとeye
サクラと呼ばれる通り桜色で花もcherryblossomそっく~りです♪happy01



次も裏庭で咲いています・・・

スイフヨウ】(酔芙蓉) アオイ科  花期:晩夏~初秋


9w2008_2


フヨウ(芙蓉)の園芸品種で、朝に白い花を咲かせ
午後になるとだんだんピンク色にかわり、
夕方から夜にかけて更に 赤くなって翌朝にはしぼんでしまいます。

9w2008_2_2

     danger 白からピンク色に変わっていますよぉ~eye up


この変わる様子から、お酒を飲んで顔がだんだん赤くなって来るのに
例えて,、酔ったフヨウで 「酔芙蓉」 と名前が付いたのだそうです。。sign01



Yopparai01_2 

   酔っ払い(泣き上戸)up


蕾が沢山付いていますから、これから楽しみです。scissorshappy01


/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄<おまけ> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   

  今咲いている、デンファレと、ミニカトレア(鉢植え)です。。

9w2008_2 9w2008
   

9a20089a2008_4 



Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 早起き!! | トップページ | キレハノブドウ と ツルニンジン »

」カテゴリの記事

コメント

☆*′∀`)y──┛~~★おはようございます★
ホント!!サクラタデちゃん、桜の花に似てます~~cherryblossom
優しいピンク色がまたまたそっくり!!可愛いお花ですね~note
芙蓉は全般的にニョキニョキ大きく育つイメージがあるのですが、スイフヨウはどうなのでしょうか?
時間が経つと色が変わるお花、結構あるんですね~!!
一つのお花で何回も楽しめて、お得なお花だわっlovely
私も欲しくなってきた~~(笑)
歌まろ邸ではもうカトレアの開花ですか?早~~~い!!!

可愛いミニ枝垂れ桜の様なお花
サクラの名前にピッタリですね
可愛い虫さんたちも、サクラの美しさに引き寄せられてるみたいですね
酔芙蓉の花も、豪華!!
丁度色が変り始めた、一番見たい、美しい瞬間ですね
泣き芙蓉・・なんてあったら楽しいでしょうね
デンファレ、ミニカトレアも、またまた豪華ですねぇ~
お庭は秋の風が吹き、お花たちも秋に模様替えの時期
歌まろさんのお庭には、見ているだけで、ε=Σ( ̄ )ホッと暖かくなりそうなお花たちも、いっぱいですね

こんにちは
サクラタデ大好きです、
今年はまだ目にしていなくてこちらで楽しませていただきました。
スイフヨウ好いですね、
ランの花お上手に育てていらっしゃって
羨ましいです。

こんにちわ~
名前のとおりさくらみたいですね。
わりと小さめなんですね。
可愛いです。
酔芙蓉も色が・・・変化してるぅ~~。
芙蓉の仲間はみんなそうなんですか?
それともこれだけ?
・・・・まだ酔芙蓉の名前はいいけど
かわいそうなくらいの名前のついている
植物って結構ありますね(笑)


シェリーさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
色の変わる花、色々ありますね!!
薔薇にもあるみたいだし、「シクンシ:使君子」
なんかもそうですね。。。
”スイフヨウ”は名前が如何にもって感じで好きです。。。lovely
シェリーさん、お酒飲んで赤くなりますか?
我が家のカトレア・デンファレ、9月末から咲き出しています。オンシジュウムもね!!goodhappy01

ふくさん、こんにちわ~(^_-)-☆
サクラタデ、稲穂にも見えませんか??
ちょうど今、稲刈りシーズンですからぁ~!
秋の花は、季節ガラか大人しい感じの物は多いって思うのですが・・
これから段々寒くなると、花も首を縮めそう~sign01
風邪ひかないように用心しましょうね。。○happy02

micoさん、(。・ω・)ノ゙ コンニチワァ.。.・゚
サクラタデ、まだ見ていませんか~!!
タデ科の花はみんな小さい花が密集して、よく見ないと形が分りませんね。。。
スイフヨウ、顔の色が変わるって面白いですよね
          happy01

こんにちは。
サクラタデ、透明感のある綺麗なお花ですね。
酔芙蓉は残念ですがまだ1度もお目にかかれませんのよ~
酔っ払っていく人をからかうだけです。

ベリーさん、((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
小さな花が密集して咲くのが”タデ科”の特徴ですね。。。
小さくても、良く見りゃちゃんとした形の花。
スイフヨウも、時間をおいて見れば変化が分かりますよ~!!
可哀想ななまえのはなって言えば
”ヘクソカズラ(屁糞葛)」”が代表かな??coldsweats01

jun_koさん、(o^-^o)コンニチワ~♪
透明感のある・・・jun_koさんのお肌もねぇ~
              bleah
酔っ払って人をからかうって~・・・
そりゃ、「酒乱芙蓉」じゃ~ないですかぁ?(笑)happy01

 コメントありがとうございました。m(__)m

再び登場デス☆

そうなんです。。私はお酒を飲むとスグに顔が赤くなっちゃって…think
だから、本当は外で飲むのが嫌いなんですぅ~sweat01はじゅかしぃから!!エヘッ^^;


こんにちは! 歌まろさま♪

酔芙蓉うちの前のお宅にも咲いています!
去年みていてビックリしました^^;ってここに何十年住んでんだ!って話ですが・・・その時もブログお友達に名前教えてもらったんです。
ブログを始めてカメラを持つようになって気になるお花がいっぱいあるのには驚きです。
写真撮ってわからないお花がジャンジャンあると思うのでまた教えて下さいね(o^-^o)

シェリーさん、再いらっしゃ~い。(^O^)/
女の子がwine呑んで顔を赤く染めるって
色っぽいじゃないですかぁ~!!happy01
外で呑んでも、houseに帰れればgoodグーですよ。。。bleah

マリーンさん、( ^ω^)いらっしゃ~い。
歌まろも、”出掛ける時は忘れずに”って
CMじゃないけど、camera持って撮りまくっていますよぉ~。。。
花の写真は、特に多いですね。!!
今度、ブログにアップしてください。scissorshappy01

 コメントありがとうございました。m(__)m

こんばんは~♪
酔芙蓉、色の変化も面白く、とてもきれいですね。一日花なのが残念です。
蘭類は温室で育てているのですか~?
きれいに咲かせてお見事です。
(*^0^*)/

こんにちは。

“サクラタデ”すっごくカワイイですねheart04
桜色がキュートです。


デンファレ・ミニカトレア、どちらも見事ですね~。
私、お花好きなんですけど
育てるのは苦手で…。
だから歌まろさん、尊敬です~shine

ココさん、(o^-^o) コンバンワ~.。.・゚
酔芙蓉、白い顔がうっすらと赤みを帯びて・・・
写真は、もうだいぶ赤くなってますね!!
呑み過ぎたぁ~って感じかな(笑)
ココさんは、bottle呑めるのですか?
デンファレやミニカトレアは、冬になると室内に入れます、冬の室内は暖房が欠かせないので
温かくて温室みたいなものです。happy01
昨日、八幡平の山頂湿原で初雪が降ったそうです
山はもう冬なんですね~!!snow
        \(◎o◎)/!ビックリ

フジコさん、(o^-^o) コンバンワ~.。.・゚
デンファレもミニカトレアも、今年は咲くのが
早いみたいです。(外に置いてたからかな?)
例年は、ず~っと室内に置いていました、
雪の降る時期に窓辺で咲いていました。happy01

サクラタデの花、初めてお目にかかった
ような気がします。
一列に並んで、かわいい笑顔をお披露目
していますね~
酔芙蓉、次第にピンク色に染まっていく
のですね…
恥らう女の子のように、初々しい感じが
します。
酔った顔なんて、考えたくないです…
歌まろさんはランも育てているんですね~

風恋さん、おはようございます。
サクラタデ、稲穂のように垂れ下がって咲いています。
レンズを通してみると形がよくわかりますよ。eye
こう言う時は”デジイチ”が良いですね!!
(私は単なるデジカメですけど~)coldsweats01
スイフヨウ、この程度の仄かなピンク色って位が良いですねぇ~。。。
蘭を育てているのは、もっぱら細君です。
私は裏庭、山野草主体なんでねぇ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早起き!! | トップページ | キレハノブドウ と ツルニンジン »