フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 道端の秋・・・「唐花草」 「川緑」 | トップページ | 早起き!! »

ミゾソバと萩

散歩道に秋の花が咲いています。。。


秋の七草のひとつに数えられている『』です。

9a_3


ヤマハギ(山萩) マメ科  花期:夏~初秋.


9a_49a_6 


秋の七草に数えられますが,7 月頃から咲き始めます。
山で普通に見かける萩です。




次は、
ミゾソバ溝蕎麦」(タデ科イヌタデ属)


9aa_2

   花が蕎麦の花に似て、田の溝などの湿地に群生しています。



9w20089w2008_3 


  近くの小川に群生して咲いています。down


2008_09_24_007  
          <向こう岸に・・・小さくて分かりにくい?>


         

          eye 蕎麦畑によく似ているかな?。。。scissors




9w2008_2
             <蕎麦の花>up

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 道端の秋・・・「唐花草」 「川緑」 | トップページ | 早起き!! »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
萩の花、可愛いですよね~heart04
大好きで庭に植えて、かなり大きくなって喜んでいたのですが、冬に地際で切っておいても大丈夫と本で読んで、切っておいたらダメになってしまいました~crying
あまり地際で切りすぎたのかしら~?coldsweats01

ポエポエさん、おはようございます(^O^)/
そうですか~・・・
”過ぎたるは及ばざるが如し”って言いますから
やり過ぎちゃったって事なのかな?
確かにこちらでも散歩道に生えてるヤマハギは
ヒョロヒョロと長く伸びていましたよ。
また挑戦してみて下さいね。
一番にコメント、ありがとうございました。
          m(__)mscissorshappy01

おはよう・・・あぁ~こんにちは~(^^♪
二度寝して、少し前に起きました~。
まだ、ボーっとしていますよ~。
萩の花、可愛い花ですね。
自然まかせに咲いて、風にゆらゆらしている姿が好きです。
ミゾソバは見たことがありますが、名前は知りませんでした。
(*^0^*)/

ココさん、
   (o^-^o)オハヨォ~♪&こんにちわ~♪
二度寝すると、なかなか起きられないでしょう!
花でも見て眼お覚ましてぇ~。。○happy02
萩は秋の七草と言うくらいポピュラーだからね。
ミゾソバは、小さい花なので遠くから見ると
目立たないですから、分からないかもね。
小川の溝などに群生している姿が蕎麦畑みたいだから名前が付いた気がします。happy01

こんにちは。
「ミゾソバ」初めて見つけた時は感激でした。
可愛らしくって、ピンクと白のなんともいえない優しいグラデーションに虜になりました。
名前はあとになって知りました。
私が見たのは一重のようです。懐かしいので探しました。3枚目、クリック拡大して、真ん中の花がそうです。
http://blogs.dion.ne.jp/jun_ko/archives/4222100.html
蕎麦の花も可愛らしいですね。シベが綺麗~♪

jun_koさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
ミゾソバ、蕾の画像ですが開花したところを
見せて頂きました。
他にも沢山花が載っていますね!!
ミゾソバとよく似た花に・・・
[ママコノシリヌグイ]、[アキノウナギツカミ]

[ミゾソバ]、[イシミカワ]などもありますよ。
         scissorshappy01

萩の花に秋を感じますね。
ミゾソバ大好きです。
イヌタデに野菊、秋の野原は最高ですね。

こぼれるようにして咲く萩の花が
風に揺れている姿には、日本的な
風情を感じますよね…
紫色のきれいな花には、目が引き
つけられます。
ピンク色に染まったミゾソバの花、
かわいいですよね。
小さい野辺の花ですが、見ごたえ
がある…と思っています。
一面白い蕎麦畑からは想像も出来
ないほど、花姿は可憐ですね~
紫色の葯が彩りを添えていっそう
すてきに見えてきます。

歌まろさん、こんばんは^-^
歌まろさんのカメラは一眼レフですか?
とても綺麗に写真が撮れていますね。
小川の岸に群生しているお花も
接写するととても可愛いですね。
山や川、自然が豊かでとても素敵ですね。

micoさん、おはようございます(^O^)/
秋の七草が、見られるようになって来ました。
ちょっとした草むらにも、小さな花が咲いています。
春夏とは違った寂しげな感じの花が多いですね!confident

風恋さん、(o^-^o)オハヨォ~♪
日本の里の秋って感じでしたよ。。。
秋って夏が過ぎた後、何処か寂しげな風景です。
これから木々が紅葉すると、一気に錦絵のように
艶やかになりますけどねぇ~!!maple
いつもコメント、ありがとうございます。
              m(__)m

hiroさん、(o^-^o)オハヨォッス~♪
cameraデジイチじゃないですよぉ~。。。
デジイチ欲しいですけど、購入するか迷っています。think
デジイチを購入するには、何をしたいか目的を
ハッキリしないと宝の持ち腐れになっちゃうからね~!!
これから紅葉の季節、camera楽しみがまた一つ増えます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道端の秋・・・「唐花草」 「川緑」 | トップページ | 早起き!! »