フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ヨウシュ ヤマゴボウ | トップページ | 五重塔 »

フジバカマ&彼岸花

フジバカマ】 は、秋の七草のひとつですが・・・

今、我が家で咲いているのですが、どっちがどっち??・・・・・

フジバカマ』か 『ヒヨドリバナ』か、よく似てるんですよ~。sign02

  どちらかな??

ヒヨドリバナとフジバカマ」の違い

 ヒヨドリバナは、細長い葉が互生し茎からすっと出ている。
 葉柄がない。

9a

 
 フジバカマは、短いが葉柄がある。そして葉が3つに深く裂けている。 
              down

9a01

 
 って事は 我が家のは、『フジバカマ』ですね。。。

 葉が3つに深く裂けているのが「フジバカマ」と覚えるかぁ~!

9a2008
 

ところが、その他にも 『ヨツバヒヨドリ』って言うのがあります。
                down

9ab

『ヨツバヒヨドリ』は、高原などに生え、高さ1㍍ほどになる多年草。
ヒヨドリバナの変種だとか。

葉が4枚輪生するのでこの名があるが、必ずしも4枚とは限らず
3~6枚と一定でないようです。 

danger ここまで来ると、”どっちがどっち”だか 
             分からなくなっちゃいますぅ~happy02

                   (・´ω`・) 困ッタナァ...sign01



/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

  今日23日は秋分の日お彼岸)ですね。。。

  秋のお彼岸の花と言えば、『ヒガンバナ』ですよねぇ~。。。

Higanbanaz



ヒガンバナはヒガンバナ科の多年草。

別名「曼珠沙華」とも呼ばれ、秋の彼岸頃に鮮やかな赤い花を付けるので
ヒガンバナ名が付いたようです。

この花って、葉っぱは見えませんね。eye


ちょっと古い曲ですけど。。。こんなのありましたねぇ~sign01

二十才の記念碑 曼珠沙華

アーティスト:山口百恵

二十才の記念碑 曼珠沙華

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« ヨウシュ ヤマゴボウ | トップページ | 五重塔 »

」カテゴリの記事

コメント

フジバカマによく似た花が多くて頭を悩ませますね。
彼岸花が満開で秋を感じます。

歌まろさん、おはようございます(*^。^*)
葉っぱが3つに裂けているのが、フジバカマですね
お花だけ見ると、どっちがぢっちか判りませんね
先日の旅行で行った山野草園にも、咲いていたのですが
未だに、フジバカマなのか、ヒヨドリハナなのか、はっきりしません
葉っぱも、綺麗に撮ってくれば良かったなぁ~って反省です
特に山野草は、微妙な違いて名前が変るから、さっぱりです(*ノ-;*)
ここ数日、彼岸花も沢山見かけますが、葉っぱって記憶にないですよね
お花が終わって葉っぱが出てくるんでしたっけ?
お花を見たら、用事なくなっちゃいますよね(笑)
今年は葉っぱも見てあげましょう\(^_^)/

micoさん、おはようございます。
今日は彼岸の中日ですね。
彼岸花が似合いそうな一日!!
でもcloudっていて今にもsprinkleふりそうです。think

ふくさん、おはようございます(^O^)/
山野草ってなかなか難しいです。
花だけじゃなく葉っぱも良く見ないとね!!eye
彼岸花は、花が終わった後に葉が出ると聞いたことがあるますが、見たことないです。
花が終わると目立たないからねぇ~。。。
今朝は、お墓参りに行って来ました。
近いのですぐですから~!!happy01

こんにちは


フジバカマ、たくさんの花を付けて
キレイに咲いていますね。
秋本番ですね~eye
葉だけを、アップして下さり
勉強になります。
頑張って覚えます(笑)ありがとうございますheart01


山口百恵さんの”曼珠沙華”
好きな曲ですnote
この曲から、彼岸花ではなく曼珠沙華と呼ぶ方が
好きになった気がします(◎´∀`)ノ

昨日はお忙しい所、ご訪問して下さりありがとうございます。
サーバー全体の障害のようでした。
これからもよろしくお願いいたしますo(_ _)oペコッ

キャリビアンさん、おはようございます(^O^)/
9月も下旬になって、すっかり秋って感じになりました。
木々の葉も薄っすらと赤みが付いて来ました。
植物って花だけじゃなく葉っぱも大切ですね!!
山口百恵さんの”曼珠沙華”で彼岸花のことだって初めて知りました。
そう、昨日はコメントが入らなくて??でした。
サーバーの障害だったのですね。
また、訪問させて頂きます。happy01

このヒヨドリバナを、ず~っとフジバカマだと
思ってきました…^_^;
ところが、北国ではフジバカマはほとんど自生
していないことを知りました。
ヒヨドリバナに似た花も数種類あるようで判別
がむずかしいです。
緑をバックにした彼岸花、とても鮮やかですね。
この燃えるような花姿を目にすると、胸がワク
ワクしてきます。

こんばんわ
似てますね~細かく観察しないと分からない。
歌まろさんは沢山のお花を育ててらっしゃるから詳しいですね。scissors

「彼岸花」となずけられただけあって、我が家のヒガンバナも毎年この時期に咲いてくれます。
(*^0^*)/

風恋さん、おはようございます。
そう、ヒヨドリバナは こちらでもよく見かけます。少し白っぽいですね!!
我が家のフジバカマは園芸店で購入した物ですから、葉がクッキリと裂けていて特徴がよく出ています。
彼岸花、白花もあるそうですが、実物はまだeye見たことないです。happy01

ココさん、おはようございます(^O^)/
歌まろも、色々調べて勉強してるんです~。。
調べることで、記憶に残るのです・・・
最近は流行りの”おバカ”ですから~!!happy02
彼岸花、ココさんの家にも咲いてますか。
ぱぁ~っと明るくなるでしょう。。。happy01

はじめまして こんばんは。。。
先日は私の拙いブログに来てくださり言葉をかけてくださって どうもありがとうございました。。。
ご訪問が遅れて申し訳ありません。。。

たくさんのお花さん♪
キャリビアンさんのところからとのことで
きっと花好きな方だと思ってきましたら
ビンゴ!!でした。。。
素敵なお写真いっぱい拝見できてうれしいです。。。

彼岸花がとても鮮やかで綺麗です!!

輪さんん、ようこそ、いらっしゃ~い。(^O^)/
四季折々の花や風景をブログにしていますが
これからもよろしくお願いします。m(__)m
コメント、ありがとうございました。scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨウシュ ヤマゴボウ | トップページ | 五重塔 »