フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« フジバカマ&彼岸花 | トップページ | 秋ですね・・・真っ赤な実が!! »

五重塔

所用で弘前へ行ったついでに、『五重塔』 を見て来ました。



最勝院
と言う名前のお寺です。

山門前の道沿いには「萩の花」が咲いていました。

20080917023a

山門をくぐると、「五重塔」が見えて来ました。

2008_09_17_026 20080917016ajpg

徐々に近づいて・・・

20080917021a 20080917015a

20080917022a

なかなか、綺麗な形の「五重塔」でした。good





danger最勝院 五重塔

最勝院は、日本最北の五重塔(古塔)を持つ真言宗智山派の寺院です。

寛文7年(1667年)に、津軽藩4代藩主信政が、

藩創始以来の戦死者を敵味方の区別なく弔うために建立したとか。

江戸時代に10年の歳月をかけて完成した塔は高さ31m

この時代に建てられた五重塔としては、
全国で一番美しい形の五重塔として知られています。

わざわざ遠く飛騨から名工を招いて造らせたそうで
均整のとれた姿は風格がありますね。

城下町、弘前には寺町と呼ばれる所が2か所あります。
その中で、この最勝院は「津軽真言宗五ヶ寺」の筆頭の格式。




五重塔を見てから、境内をぐる~っと一周。。。

手を清めて、お参りして・・・

2008_09_17_0042008_09_17_002_2 

                  <人物は関係ありません>


   鐘突き堂が・・・一回100円sign01

2008_09_17_0102008_09_17_012_2


六角堂と、太子堂も・・・

2008_09_17_017_2
2008_09_17_020

境内を歩いていると、こんな石碑が・・・

2008_09_17_019


 

 (洋風建築の先駆者大工の神様と呼ばれた男
                     down

               『棟梁 堀江佐吉


  初めて寄ってみたのですが、なかなか立派な「五重塔」でした。


     

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« フジバカマ&彼岸花 | トップページ | 秋ですね・・・真っ赤な実が!! »

東北」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

中々、立派な五重塔ですねー

昔の人の心意気が伝わってきます

この画像を見ていると、お寺参りの「虫」が

起きてきそうですcoldsweats01

素晴らしい五重塔ですね
確かに全国で一番美しいと言われるだけの美しさ、荘厳な趣がありますね
みんな、絵葉書にしたい様な、素晴らしいお写真で
暫く見入ってしまいました
日本建築の素晴らしさを改めて感じますね
敵味方の区別なく戦死者を弔うための寺院というのも、素晴らしいですよね
参道沿いの、萩の花も見事ですねぇ~
聖徳太子様も祭られているのですね
青森は八甲田山に登った(ローブウェイで)ことしかないのですが
青森の誇る堀江佐吉棟梁が建てられた、数々の洋風建築を見なかったのは残念です

うわぁ~、萩がお見事!
萩ってカワイイですよね~。

五重塔も美しいですねshine
弘前にも五重塔があるんですね。
知らなかったですbleah

私、お酒全然飲めないんですよ~。
アルコールアレルギーみたいで。
よく外見で大酒飲みでしょとか言われるんですけどね。
(自分でも思うのでいいんですけどね)
人生の中で、確実に1つ損してて悲しいですcrying

りゅうままさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
お寺参りの「虫」が・・・
りゅうままさん、寺院好きなんですね!!
京都・奈良が近いからいいですね。
東北には五重塔って少ないんです。coldsweats01

ふくさん、こんにちわ~\(^o^)/
fuji八甲田に登ったことがあるんですね。。。
往復ロープウェーでしたか??
歌まろは、大岳に何度か登りました、歩いてね!
ロープウェーも何度か乗りましたよ。
これから八甲田は紅葉の時期で最高ですよ!!scissorshappy01
今、青森はリンゴの出荷時期です。
至る所で真っ赤なリンゴが目に入りますよ。lovely

フジコさん、こんにちわ~♪
弘前は、津軽藩の城下町なので、寺町とか
鍛冶町とか、昔の名前が残っています。
それでも五重塔は此処だけ!!
あまり知られていないけどね。。think
>お酒全然飲めないんですよ~・・・
 それはホントに残念ですね!!
その分、甘い物が好きかな??
萩も好きだけど、お萩も好きでしょう~!bleah

ほんと、均整のとれた美しい五重塔ですね~
北方に、こんなすてきな塔があったなんて
知りませんでした。
寺院巡りは、心が安らぐので好きな方です。
機会があったら、いつかぜひ訪ねてみたい
です。

こんばんわ~♪
日本最北の五重塔ですか~。
堂々としていて惚れ惚れします。
山門前の萩の花もとてもきれいですね。
(*^0^*)/

風恋さん、おはようございます。
弘前に五重塔があるとは聞いていたのですが
何処にあるのかよく知りませんでした。
ちょっと調べて行ってみましたが、思った以上に
綺麗で立派な五重塔でした。
風恋さん、cherryblossomお花見の時期にでも来られると良いですねぇ~。。。happy01

ココさん、おはようございます(^O^)/
最北の五重塔、なんか旅愁を感じませんか?confident
山門の萩は、この時期だけですから
幸運でした。scissorshappy01

山門の萩が見事ですね。
五重塔の素晴らしさに見惚れています。
遠くて叶いそうにありませんが
ゆったりと訪れてみたくなりました。

micoさん、こんにちわ~♪
さほど大きなお寺ではないですが、綺麗に整った
境内は良かったです。
ちょっと遠いいですよね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フジバカマ&彼岸花 | トップページ | 秋ですね・・・真っ赤な実が!! »