フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 吾亦紅と赤麻 | トップページ | ミゾソバと萩 »

道端の秋・・・「唐花草」 「川緑」

里山散歩で見つけた山野草です。

★ カラハナソウ:「唐花草」 花期:晩夏~初秋 

9w

山地の草原や林縁に 生える多年草です。

ビールbeer の原料になるホップ(セイヨウカラハナソウ)の日本産野生種です。
雌雄異株のつる生植物で、藪の茂みなどにからみついています。
雌花序は毬花を作ります。

名前の由来:果穂が唐草模様に似ているから。
この花穂の形から,東北地方の一部では、
キツネノチョウチン」と呼ぶところもあるそうです。


★次は、カワミドリ:「川緑」 シソ科の多年草。

9b2008_2

やや日陰になった道路の横に生えていました。
シソ科特有な独特な香りがあります。

葉を揉んでみると、ハッカのようなスッとした刺激のある香りがします。

danger カワミドリ(川緑・河碧)の由来は、良く分からないそうです。
  一説には、沢(川)を緑に染めるくらい葉が生い茂るからだとか??

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 吾亦紅と赤麻 | トップページ | ミゾソバと萩 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
これが大好きなビールの原料になるんですね。
一本のビールを造るのにどのくらいの量が
必要なのかしら??
この川緑意外ときれいな色の花なんですね。

ビールの原料になる植物がこんな形をしているんですね!
虫がこの蜜を吸ったら酔っ払う・・なんてことはないのかな?

ベリーさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
これが実際にbeerになるホップではないですが、同じ科の植物です。
当地には実際にbeerの原料になる
”ホップ”を栽培している農家があります。
4~5mの高さになるので刈り取りはクレーン車
みたいなもので採ります。
カワミドリ、ちょっと咲き終わりって感じですが
盛りの時はもっと青々しているのでしょうね。happy01

夢子さん、、(○゜ε゜○)ノ~~オハヨッ.。.・゚
beerのホップ、知らなかったぁ~!!
苦みの元なんでしょうね。。。bearing
>吸ったら酔っ払う・・・
今度 ”夢子の世界ビックリ辞典”で
         調べてみて下さいね。scissorshappy01

おはようございますsun

唐花草と川緑、珍しいですね~
道端で見つける事ができるなんて、凄いです。

川緑の花色の美しさに
見とれてしまいましたeye

キャリビアンさん、(o^-^o)オハヨォ~♪
確かに、唐花草も川緑も、珍しいのかもね。。。
こちらでも、名前を知ってる人少ないかもよ!!
川緑、群生していると確かに川が緑色に染まりかもねぇ~。。。happy01
今日も、10月下旬の気温です!!
朝から爺ちゃんがストーブ入れてましたよ~!!sign03happy02

おはようございます~♪♪
カラハナソウ可愛いですね。
残念ながら実物を見たことがありません。

今日、こちらは雲はあるものの気持ちのいい朝です。いいお天気だと気分もルンルン。
これから外出するので今日は午前中におじゃましましたよ~
(*^0^*)/

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォゴザィマッス
ホップshineホップshine我が家にも欠かせないbeerの元がこれなんですね~。。
カワミドリにはハッカの様な香りがするんですね!…ということは、虫くんも近寄りがたい植物なのかしら?それなら我が家にも欲しいなぁ~confident

ココさん、(。・ω・)ノ゙ コンニチワァ.。.・゚
カラナハソウってなかなか無いでしょうね!!
私も初めて見つけた時??でしたから~。。。
今日そちらは良い天気ですかhappy01
秋空の下、お出かけ良い事あるかな??
コメント、ありがとうございました。m(__)m

シェリーさん、(。・ω・)ノ゙ コンニチワァ.。.・゚
ポップ・ステップ・ジャンプってね~~(笑)bleah
シェリーさんの好きなbeerの元ですよ!!
カワミドリ、虫も好かないかな??
ハッカの香り、シェリー邸にも良いかもね。scissorshappy01

ホップに似てる~と思ったら、日本産の野生種なんですね。
野の花って清楚でカワイイなぁheart04

歌まろさんって、どうしていっぱい花の名前知ってるんですか?

カラハナソウ、藪の中などでよく見かけますね。
前に、ブログにアップしたことがありましたが
今年は、まだ出合ってはいません…
ホップの花とそっくりですよね。
カワミドリ、紫色をした繊細な花ですね~
葉に触れると、ミントの香りがするとはすてき
です。
初めてお目にかかったような気がします。

フジコさん(=゚ω゚)。。○ノオハヨ~
野の花は」園芸種と違ってちょっと地味ですが
自然の中では引き立つのですよ!!
花の名前は、散歩道で見つけた花々を写真に撮って図鑑で調べる・・・を繰り返していくうちに
分かるようになりますよ~!!
調べた花々は仕分けしてマイ図鑑としてPCで
管理するって事をしているうちに分かるようになりますからねぇ~
フジコさんも、興味があったらやってみて下さい
きっと分かるようになりますよ。。。
        ヽ(´▽`)/

風恋さん、(=゜ω゜)ノオハヨウゴザイマス
カラハナソウ、藪の中などで・・・
そう、下の方で絡んでいるでしょう。。。
川緑は、ある所には沢山あるようですが
最近は、草刈などで姿を消しているようです。
いつか見つけてください。。。ヽ(´▽`)/
         

唐花草とカワミドリ、初めてです。
山野草も奥が深いですね。

micoさん、おはようございます。
初めてでしたか~。。。
micoさんは、沢山の草花を取り上げているのに
山野草って確かに奥深いですね!!
いつか見つけてみて下さい。scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吾亦紅と赤麻 | トップページ | ミゾソバと萩 »