フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 芙蓉 | トップページ | クサボタン »

秋の山野草

8月も残り僅かとなりましたが、里山にも秋の花が目立ち始めました。


そんな時期の散歩道で出会った花です。

2008_08_24_001

       <ツリガネニンジンdown

9w02

ツリガネニンジンは山野のススキ草原や溜池の堰堤などに生育する多年草。

9w2008_2 9w2008z_3

キキョウなどと共に、秋の到来を感じさせる花の一つです。。 

         

9b2008

            次は <キツリフネソウdown

8y2008

 【キツリフネソウ】 黄釣船草 : ツリフネソウ科

8y2008_2 8y2008_3

        こちらは<ツリフネソウ>釣船草down

8a2008

      ツリフネソウは花が多いですが、キツリフネは少ないです。

          

           こちらは <ボタンヅルdown

8wz2008_2

ボタンヅル】(牡丹蔓) 

似た花で「センニンソウ」があります。

晩夏~初秋の頃に、同じような場所で咲いて、花も非常によく似ていて

間違え易いですが、「 センニンソウ」の葉の縁は滑らかで楕円形です。

  (ボタンヅルの葉は、↑のように 先端が3つに切れています。)

8w2008_2 8w2008_4

           最後は <フシグロdown

8w20088w2008z_2

  【フシグロ】〈節黒〉 :(ナデシコ科)         花期は8~11月。

日当たりのよい所に生える高さ30~100㎝の2年草。

茎は直立し、無毛で、節は暗紫色を帯びる。

  (毛のある物は「ケフシグロ」と言い別種です。)

  花はホントに小さいです。eye

    ~~~ 秋の花も色々ありますねぇ~。。。~~~happy01

Photo_4                                  Photo_5

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 芙蓉 | トップページ | クサボタン »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます♪
お散歩の途中でこんなに沢山の山野草が見られるなんて
いいですね。ツリガネニンジンはカンパニュラの仲間でしょうか
とてもよく似ていますね。
キツリフネソウは初めて見ました。心安らぐお花ですね。
ボタンヅル、白いお花がなんともいえず綺麗ですね。
フシグロはつぼみが可愛いですね。
普段目にすることの出来ない山野草を沢山見せていただき
ありがとうございました。

おはようございますhappy01
秋!ですね~ ススキも咲き始めていますね
私も今、アップしたところです
歌まろさん家の周囲には沢山の野草が見られて良いですねnote

ボタンズルは、てっきりセンニンソウかと思っちゃいました
見分け方 教えて下さって嬉しい~ですbook

キツリフネソウは貴重な花の一つでしょうね~
大切に保護したいですよね

秋!満喫できて最高~notes

おはようございます。
みなさんとっても山野草に詳しいんですね。
私が知らなさ過ぎるんでしょうか????
ツリガネニンジンって名前から想像がつかない程
可愛いお花ですね。
思わずスタンドにしたいくらいです(笑)

hiroさん、おはようございます(^O^)/
”ツリガネニンジン”はカンパニュラと同じ「キキョウ科」ですから似ているのかも・・・
カンパニュラって「釣り鐘」の意味らしいからねぇ~。
これから里山には秋の植物が沢山出て来ますよ。。。
見つけ次第アップしますよぉ~。scissorshappy01

りゅうままさん、おはようございます。
このところ、一気に秋って感じになりました。
昨日は32℃もあったのですが、今日は秋って感じです。
これからも、色々な植物を見つけてはアップして行きますから
一緒に勉強して行きましょうね。scissorshappy01

ベリーさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
そちらは、まだ暑いのでしょうか??
でも朝晩はメッキリ涼しくなたのではないかなsign02
ツリガネニンジンのスタンド、いいかもねぇ~good
でも、虫が寄って来そうだなぁ~!!(笑)happy01

もうすっかり秋の散歩道ですね
涼しげな風にツリガネニンジン
可愛い風鈴の様な、可愛い響きも聞こえてきそう
鈴の様な花姿は、ほんとに可愛いですよね
ボタンヅルって、ほんとにセンニンソウのお花にソックリですねぇ~
葉っぱも、良く観察しないといけませんね
フシグロも、不思議な変ったお花ですよね
おちょぼ口から、少し見えるお花、可愛いですね
毛のあるケフシグロのお花もあるんですね
これから、秋のお花、こちらより先に沢山楽しませていただけそうで、嬉しいです\(^_^)/

ふくさん、こんにちは~\(^o^)/
ツリガネニンジンって、秋に似合うと思いませんか?
何処か涼しげな感じです。happy01
ボタンヅルは、「センニンソウ」と花が良く似ていますから良く見ないと
間違えちゃいますね。think
”フシグロ”って名前も変わっていますね!!
不思議なグロテスクな花・・・かと思っちゃいましたよぉ~(笑)bleah
秋の花、まだまだ続きますので、また見に来て下さいね。scissors

こんにちは~

山野草にはかわいいお花のものが多いですね~heart04
特にボタンヅルがお気に入りになりそうです(笑)

秋の到来を感じさせる花ですかぁ…
秋の足跡は着々と近づいているのですねconfident

歌まろさんこんにちは。
先程はまるでバケツをひっくり返したような雨で
その後キーに向かっていたらすごい音で今までにない大雨でしたrain今年はおかしな天候ですよね.大雨が多く9月中旬の気温ですと天気予報士が言って湿度が高いので暑いですね。
もう秋なんですねconfident
散歩の途中で秋の山野草が見られるんですね。
ツリガネ二ンジンのお花何かホタルブクロの小さいのにしたみたいですねmaple色も青紫色でいい色合ですね可愛い花ですね
キツリフネソウやツリフネソウ色も黄色くツリフネソウは青い色で好きな色ですhappy01
ボタンヅルは可愛い白くて綺麗ですねセン二チソウに似てますね
フシグロというお花はナデシコ科なんですかlovely初めてのお花ばかりでしたよhappy02歌まろさんのところで色々な珍しいお花秋の山野草を見られて嬉しいかったですよgoodありがとうheart

里山では、初秋を彩るすてきな花たちが
咲きだしましたね~
さわやかな色合いのツリガネニンジンは
ほんとかわいらしいです。
こちらの里山でも咲いていました。
紫色のツリフネソウ、風情がありますよね。
探していますが、まだ、巡り合えないで
います…^_^;
ボタンヅル、とても繊細な花ですね~
ウチも、この間、これに似た花に出合い
ましたが、どちらだか分からないでいます。

あこさん、こんばんわ~。
ボタンヅルがお気に入りですか。。。happy01
秋の山野草には「秋の七草」って言うのもありますよ。
そのうちにアップ出来るかも!!
日本は四季があるから良いですよね。scissors

sakiさん、こんばんわぁ~♪
そちらも大雨rainでしたか。。
こっちは先程までrainthunderでした!!
気温の割には蒸し暑くて~。。。happy02
もう秋かなと思うのですが、暑さはまだまだですね。
秋の山野草は確実に咲きだしていますけどね。happy01

風恋さん、こんばんわ。
そちらも色々な山野草が見られるようですね。good
これから秋が深まるに従って、秋の花々が見られると
嬉しくなりますよ。lovely

おはようございますhappy01
素敵な散歩道ですね
山の花は詳しくないので、これからも楽しみにしていますup


アリスさん、おはようございます(^O^)/
私の散歩道は、3コースあります。
それぞれ特徴があって、これからは紅葉も良いですよ~!!
     コメント、ありがとうございました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芙蓉 | トップページ | クサボタン »