フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋の山野草 | トップページ | 赤唐辛子 »

クサボタン

里山の散歩道に咲いていました。

クサボタン】です。

9w_3

クサボタン】は、丈は1m位になり、牡丹に似た形の照り葉をつけます。
草と付きますが茎は木質化します。

センニンソウ属といって、テッセンやボタンヅルの仲間です。
ちょっと変わった趣き深い山野草ですが、折ったりすると黄色い乳液を出し
これが有毒なんだそうです。

                  (ボタンヅルは8/28:秋の山野草を参照!)

9w_4

水揚げが悪く切花に向かないようです。


******************<ご連絡>*****************************

★ マイフォト(サイドバー)に、夏の花(7~8月)アルバムを追加しました。

   まだ、2/3ですが・・・よろしかったらご覧ください。scissors

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 秋の山野草 | トップページ | 赤唐辛子 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます^-^
はじめてみる山野草ばかりです。
しみじみとした味わいがあるお花なので
切花にして身近な場所に飾りたくなりますが
水揚げが悪いとのこと、やはり野に置いたほうが
よさそうですね。

hiroさん、こんにちは~(^o^)/
山野草、色々あるでしょう!!
目立つ花もあれば、地味な花もありますよ。
本来は自然の中で見るのが一番良いんですけど、
なかなか見られませんから、山野草店などで販売されています。
季節感があるので、茶花に使われることが多いですよぉ~。happy01

クサボタン、可愛い!!
花びらの先のクリンが元気良くて、可愛さ倍増ですね
ボタンヅルと同じ仲間には見えませんねぇ~
有毒なお花も多い様なので、気をつけないといけませんね
7~8月のお花たち、拝見しましたぁ~
こうして改めて見せていただくと、鮮やかな明るいお花が多いですね
南国に行くと、ハイビスカスなど太陽に負けないお花たちが多いのと同じでしょうか
やっぱり、夏の花は元気がでますねぇ~
山野草を見ると、いつも元気+笑顔笑顔です(*^。^*)

ふくさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
花びらの先が、"くる~ん"としてちょっと可愛らしいでしょう!
[7~8月のお花]マイフフォト、ご覧頂きありがとうです                    (///∇//)テレテレ
まだ未完成ですが、改めてみると”赤い花”が多いですね。
これ、まだ7月に撮ったものだけなので・・・
8月の分はこれから追加します。
ちょっと時間が掛かるけどね。happy02

こんにちは~

きれいなお花ですねheart04
「どこがボタンなんだろう?」と思ったら、葉っぱなんですね~coldsweats01
水揚げも悪いし、液は有毒だし、
きれいな花だけど、切花には全然向かないのですねbearing

他の方のところでセンニチソウを拝見しましたが、
ボタンヅルと本当にそっくりでしたsign01
ボタンヅルもセンニチソウも、クレマチスに似ていると思ったら、
テッセンと同じ仲間なのですねwink

クサボタン、初めてお目にかかりました。
青い色合いが、とてもさわやかに映ります。
里山には、まだ見たことのないめずらしい
野草がいっぱい咲いているのでしょうね~
昨日のボタンヅルも、今まで見たことの
ない野草でした。
いつも、すてきな野草を見せていただき
ありがとうございます。

あこさん、こんにちは~\(^o^)/
切り花には向かないので、自然の中で見るのが一番ですね!!
山野草、まだまだ知らない植物が沢山ありますから
これからもcamera撮っては調べての繰り返しです。
あまり多くて次から次へと忘れそうですよぉ~happy02

風恋さん、こんにちは。
先端がクル~ンとしていて変わった花です。
2cm程の長さですが花は沢山付いていますよ。
山野草って、まだまだ知られていない物が多いです、
変種も多いので特定するのが難しい物もありますからね。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の山野草 | トップページ | 赤唐辛子 »