フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 夏・・・トマト&スイカ | トップページ | 田んぼアート。。。 »

庭の花(夏)

ユウゼンギク】 : キク科

8a2008_2_2 


ユウゼンギク(友禅菊)は、友禅染めのように美しい花と言うことから
つけられた名前だそうです。

北米産の帰化植物で別名:「ミケルマスデージー」とも呼ばれています。



8a2008


花はこの色の他に、 ピンク・白があります。
小葉が特徴ですね。


マダガスカル・ジャスミン】 : カガイモ科

8w2008_3


マダガスカル島の原産なので,英名がマダガスカル・ジャスミンだとか。
お花屋さんでは、略して「ジャスミン」と呼んでいます。

ジャスミンはモクセイ科のものが多いですが,これはガガイモ科です。

熱帯性のつる性常緑低木で、長くなると5mほどに達します。


花は厚みがあり筒状の純白の花で先端が5つに開きます。
葉っぱは濃緑色で分厚く、表面には革のような光沢があります。



サワギキョウ】 : キキョウ科 

8b2008


山野草店で購入して、裏庭に植えました。



秋風が立つ頃,湿原を彩る多年草ですが、低地の湿地に生えています。

******************<おまけ>*************************************


7fba9dc117606743_o

« 夏・・・トマト&スイカ | トップページ | 田んぼアート。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

綺麗なお花が沢山咲いていますね。
友禅菊、ミケルマスデージーとお聞きすると
どんなお花と?お聞きしたくなります。
マダガスカルジャスミン、綺麗に咲いていますね。
我が家も頑張って咲いています。
香りは夜の方が強いのではと思います。
真っ白の可愛いお花が大好きですheart02
サワギキョウ、私は駄目にしました。こちらで
素敵なお花を拝見したら、又育てて見たくなりましたよ。
とても綺麗に咲いていますねheart04

(σ・(Å)・)σ こんにちは~
ちょっぴり秋らしい歌まろ庭園になりましたね!
これから実りの秋♪
歌まろ師匠の大きな栗の木もそろそろブログにUPかしら~?
最後の写真、素敵なアレンジですね!

歌まろさん
こんにちは,コメントありがとうございます。
歌まろさんのブログはまず最初に伺った時思ったのですが
涼しそうに風鈴の音色がとてもいいですねsweat01
書き込みをと思うと鈴虫の鳴き声とても涼しくなりますねいいですねnotes私のブログはこいうメロディーや音色をと思っても許しが出なくて(頑固者な旦那で)think
ユウゼンギク綺麗な色してますね・・・マダガスカルジャスミン
は写真を見ても厚みがあるが分かりますねheart02
サワギキョウは私の好きな色です青い色は好きなんですよ もっと明るいブルーは大好きなんです♡
キキョウ科というのが解りますねheart04
どれも綺麗な写真ですね...綺麗なお花ばかりですねgood
涼しい風鈴の音色と涼しい鳴き声とお花有難うheart

こんにちはーhappy01
みなさん お花の事、良くご存知で恥ずかしくなります
勉強中ですがモット頑張らなくてはpen
ユウゼンギクは小葉なので他の菊と見分けがつきますか?
ガガイモ科のジャスミン 蝋で作ったようなお花に見えますcute

最後の画像の加工 ええ感じやわ~good
初めて見ましたよ

ワンコへのコメントありがとうdog
人間で言えば68才です ワンコの1年は人の5年に当たるそうです
なので来年は73才にもなるのですよ (淋しいー)despair

すみれさん、こんにちは~♪
ユウゼンギク(友禅菊)についての説明を追加しました。up
マダガスカルジャスミンは夜の方が香りがするんですね!!
確認してみます。。。
サワギキョウ、我が家でも以前のものがダメになったので
購入しました。
今度は何とか育てたいと思いますけど・・・どうかな??think

シェリーさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
お盆も過ぎて、朝晩は何となく秋めいて来ました。
虫の声も聞こえて・・・PCからじゃないですよぉ~bleah
そうか、栗の木もそろそろ見てこないといけないかもねsign03
最後の写真、ちょっと遊んでみましたぁ~。。。happy01

sakiさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
虫の音、涼しさを誘うって感じでしょう~!!
日中の暑さを忘れますねぇ~。。。happy01
まだ日中は暑いでしょうから、体調を崩さないように
気を付けて下さいね。。。good

りゅうままさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
花の名前は、私も最初は無知でしたよ!!
cameraで撮っては調べて行くうちに段々分かるように
なりました。
最後の画像加工、ちょっと遊び心でやってみました。
りゅう君、もうそろそろ後期高齢者なんですねぇ~・・・(笑)
それでも元気ですねぇ~。。。scissorshappy01

歌まろさん、こんばんは~♪
友禅菊は昔育てたことありますが長い間プランターに
植えっぱなしにしていたら病気になり絶えてしまいました。
ジャスミン、綺麗ですね。香りも良くて大好きです。
雨にぬれたお花もまた素敵ですね。
サワギキョウも綺麗なお花ですね。
こういうお花を見ていると秋はすぐそこまで来ている
感じがしますね。

鮮やかなピンク色をしたユウゼンギク、
たいへんきれいですね~
帰化植物なそうですが、名前を聞くと
和の風情に包まれた花に見えてきます。
ウチでもうすいピンクと競演しています。
ジャスミン、涼しげでかわいい感じの
はなですね~
ガガイモ科の植物のようですが、こち
らはうぶ毛がないんですね…^_^;
サワギキョウ、とてもさわやかです。
ウチも育てていますが、花はまだのよう
です。

hiroさん、おはようございます。
友禅菊、育てた事あるましたか~。。。
我が家は地植えですが元気でいてくれるといいのですが。。。
次々と咲いてくる花を見ていると、季節が変わりつつあるって
実感しますね!!happy01

風恋さん、おはようございます。
友禅菊、名前の由来を調べて納得です!!
キク科の花って名前を特定するのが難しいです。
よく園芸店で買って来て地植えして1~2年後には
名前を忘れて調べ直すなんてこともありますよぉ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏・・・トマト&スイカ | トップページ | 田んぼアート。。。 »