フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 赤唐辛子 | トップページ | 秋の花・・・コスモス »

[歌仙草]??

里山の草むらに、キク科の花が咲いていました。



8y2008a

キク科の花って似たようなのが沢山あるので、名前が分からず

詳しく調べてみたら・・・

”オグルマ”と”カセンソウ”(歌仙草)辺りにたどり着きました。

日当たりのよい山野の草原に生えるのが「カセンソウ」だそうなので

場所的にはそれかなと思いますが・・・さて如何でしょうか??

カセンソウ(歌仙草)はキク科の多年草で、高さ60-80㎝になります。 

8y20085a

「オグルマ」と似ていますが、葉が細長くてかさかさしていて硬く、
葉の裏面の葉脈がはっきり浮き出ているのに対し、オグルマは
葉の幅が広くて質は軟らかく、裏面の葉脈は浮き出ていないとか。

また「カセンソウ」の方が「オグルマ」より乾いたところに生えているようです。

danger名前の由来の「歌仙」とは「和歌に秀でた人」の意味。

  歌仙が乗った車の車輪を連想したものだとか。

キク科は難しいですねぇ~。

聞くは一時の恥・・・って言いますから、専門家に聞いた方がいいかもね!!

                             bleah

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 赤唐辛子 | トップページ | 秋の花・・・コスモス »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます♪
キク科のお花はたくさんありしかも似たお花が
多いので判別するのがむずかしいですね。
でも写真はとても綺麗に撮れていますね。
野の花は野でみるのが一番ですね。

おはようございますhappy01
キク科の種類はとても多くて判別するのが難しいですよねー
画像を見る限りでは カセンソウ ではないかと思いますよね
キク科は 本当 難しいですdespair

hiroさん、こんにちは。
この他にも最近キク科の花を撮ったのですが、
名前を特定するのに苦労しましたよぉ~!!
野原のはまだまだ知らない植物が沢山ありますからね。happy02

りゅうままさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」って言いますから・・・
聞いて覚えましょう~。。。
マイフォトも整理が付かなくて、(・´ω`・)困ッタナァ...happy01

こんにちは^^

ホントです~
キク科は、たくさんあって難しいですよねeye
里山に可憐に咲いているカセンソウ・・・
素敵に撮られましたねheart04

トウガラシの収穫!
真赤で、キレイ~

キャリビアンさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
里山を散歩すると、季節毎に色んな植物と逢います。
目立たない花にも目をやって・・・何だろう??
ってcamera撮っています。
真っ赤な唐辛子、如何にも辛そうでしたsign03
今はまだ天日干していますよぉ~。sun

歌まろさん、こんにちわ~♪
かわいいですねぇ~
野に咲くキク科の花は、みんな似ている様で、なかなか名前が判らないですよね
今年、オグルマの花を見たのですが、確かに葉っぱがもう少し広めだった様な気もします
でも、良く似ていますよね
どちらも、可愛い車みたいだし・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ キクは一時の恥?
いえいえ、キクは一時のやすらぎでしょう~(*^。^*)

こんばんは~。
可愛いお花ですね。
里山で見かけると、きっと一層可愛く感じるでしょうね♪
咲いているところを見てみたいです♪

この季節、野辺では黄色い同じような花が
いろいろ咲きますよね。
ウチも、今まできれいな花模様に惹かれて
この花を何度か撮りましたが、名前が分か
らず、アップをあきらめてきました…^_^;
カセンソウという花だったんですね~
たいへんありがとうございました。

ふくさん、おはようございます。
**菊て名前の花、多いですからね~sign01
皆、同じように見えますが、葉の形や場所などから判断しないと
分かりませんね。
>キクは一時のやすらぎ・・上手いgood(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ポエポエさん、おはようございます(^O^)/
散歩していると、何だろうって思う花が多いですよ。
名前を調べるの苦労しますが、それでも散歩道で花を見つけると
嬉しいですね。scissorshappy01

風恋さん、おはようございます。
この時期、道端でも黄色い花が目立ちますね。。。
キク科の花で、まだ調べているものあるんですが・・・
特定出来たらアップしようと思っています。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤唐辛子 | トップページ | 秋の花・・・コスモス »