フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ボケとニラ | トップページ | 芙蓉 »

レンゲショウマ

8月に入ってから庭で咲き出した花です。。。

       もう、一月近く咲いています。。。



レンゲショウマ】:キンポウゲ科


8wa_2





dangerシラネアオイ」などと同じ 「日本固有、一属一品種」の植物です。

丸いペンダントみたいな花が下向きに垂れ下って咲きます。

8wa_3


花の顔をcamera写すのが難しいですねぇ~。。。

20080815016a


******************<dangerシラネアオイ>*************************************
                   down

5b

        <シラネアオイは、春の花です>( 我が家の庭にてcamera

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« ボケとニラ | トップページ | 芙蓉 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcloud

ご自宅のレンゲショウマとシラネアオイですか。
キレイですね~note
レンゲショウマの下向きに咲く姿が、とても可憐で好きですeye
まだまだ咲いてくれそうですね。

ボケの真っ赤な花も素敵~

歌まろさん、おはようございます♪
レンゲショウマ綺麗に咲いていますね。
ご自宅でこんな綺麗なお花が見られるなんていいですね。
東京の奥多摩にレンゲショウマの群生地があって
どうしてもみてみたかったのですが今年もいけませんでした。
まさか歌まろさんのところで見せていただけるとは
思いませんでした。
シラネアオイも綺麗ですね。とても高価な山野草ですよね。
友ブログで白のシラネアオイは見せていただきましたが
ムラサキが絶えてしまったらしく嘆いていらっしゃいました。

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

>花の顔を写すのが難しいですねぇ~。。。

イエイエ!!歌まろ師匠の写真はとても綺麗ですよshine
レンゲショウマもとっても可愛く撮れてます^^
我が家では、夏の間はフラワーアレンジもお休みしてお花達も休息期間に…bud
しばらく疎いお花生活でも、歌まろ師匠のお花達で癒されてラッキーな私ですscissors

名前は良く知っているけど、なかなか出会えない野草たちが
歌まろさんのお庭に、さりげなく咲いている
アァ~~~羨ましいぃ~~(*^。^*)
レンゲショウマの下から見たお花、素敵ですねぇ~
もう、ウットリ!! なんて綺麗なんでしょう
もしかして、歌まろさん、寝そべって撮影?
見事に真下から撮られましたよねぇ~
しかも、幻想的で、引きずり込まれそうです
春の花、シラネアオイも咲いているんですか?
すごーーーい きっと涼しくなって気持良くなったのでしょうね
とっても綺麗!!

キャリビアンさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
シラネアオイは、4月に撮った写真ですがm、
レンゲショウマは、今も庭で咲いています。。。
そろそろ終わりでしょうけどね~。
ボケの花は、真っ赤な梅の花みたいです。happy01

hiroさん、こんにちは~\(^o^)/
>奥多摩にレンゲショウマの群生地が・・・
 ヘェ、そうなんだぁ~!!
奥多摩って言うと、多摩湖辺りでしょうか??
東京でもあの辺りまで行くと、自然豊かですからね。
シラネアオイは、当地に群生地があるんですが、
最近は少なくなって来ました。
春、山の斜面に一斉に咲きますよ~。。。happy01

シェリーさん、*:..。o●★*♪ こんにちは~♪*★●o。..:*
うつむき加減の花、camera撮るのは苦労します。
風が吹くと、これがまた揺れてねぇ~!!coldsweats01
女性の顔を撮る方が、まだ楽かもよぉ~bleah(笑)
そろそろ秋風が吹いて朝晩は涼しくなりますね。
シェリーさん、布団蹴飛ばして風邪ひかないようにねぇ~happy01

ふくさん、こんにちは~(^_-)-☆
>寝そべって撮影・・・まぁ~似たようなもんですねぇ~(笑)
春の花、シラネアオイは、4月の写真です。。。
山野草ですから、花が見られるのも短期間ですよ。happy01

こんにちはー
歌まろさんのcameraテクニックはいつもupupです
レンゲショウマのお花のアップは 時計草に似てると思いました(雰囲気がね)
とても変わったお花に思えます
このお花は絶やしたく無い感じのお花ですねnote

レンゲショウマ,とても可憐で綺麗ですね。
始めて拝見させて頂きました。
俯き加減にしおらしく咲いていると余計に
素敵に見えてきますね。
まん丸蕾もとても可愛いです。
シラネアオイ、こちらも始めてです。
優しいピンクのお花ですね。春の花?
今の気候は春と似ているのでしょうか?
春と秋、両方楽しめたら良いですね。

歌まろさんへ
東京のレンゲショウマの群生地は御岳山にあります。http://satotake.web.infoseek.co.jp/sanpo/2007/tokyokinko/sanpo299.html
関東では最大規模らしいです。

りゅうままさん、こんばんわ~♪
レンゲショウマ、俯き加減で可愛い花ですよ。lovely
時計草ですかぁ~、なるほどね。happy01
いろんな花がありますが、これもお気に入りの花の
一つです。scissors

すみれさん、こんばんわぁ~。。。
レンゲショウマも、シラネアオイも始めてみましたか。。。
シラネアオイは、高山植物に属しますから平地では
見られませんからね。
山野草店では、苗で売られてますよ。
春に花ですから、今は見られませんけどねぇ~。
大輪の花です。happy01

hiroさん、こんばんわ~。
御岳山に群生しているのですね!!
8月の夏山登山の時に見られるんですね。。
一度見てみたいです。
ありがとうございました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボケとニラ | トップページ | 芙蓉 »