フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 庭の花(夏) | トップページ | 夏の山野草 »

田んぼアート。。。

皆さん~【田んぼアート】 って知ってますかぁ~。。○

   ”田んぼ”に稲で絵を描くんですよぉ~。。○    

  

       場所は、「青森県田舎館村役場」 です。

                   こちらup

Cimg3768Cimg3784a


      <ここが、役場と文化会館です。up


Cimg3786 Cimg3785a


     <田んぼアートは、天守閣に上がって見ます。。up



danger エレベーターが付いていますよぉ~。。。sign03

     (4Fまではエレベーターで、その後は階段です。。。)

 

年の作品は、七福神の 『恵比寿・大黒様』です。

その準備のため、今年も6月1日に田植えが行われました。

大きさは縦約145メートル、横約50メートル。

使っている稲は、緑色のつがるロマン、黄と紫色の古代米、紅染などの赤米、
青森県の開発した白い稲の、5種類です。

 
毎年8月になると綺麗なアートが出来上がります。

って事で見て来ました。。。

お盆の時期は、ちょうど帰省のシーズンと重なって混むので、

お盆が終わって見に行きました。

~~~それでは、今年の【田んぼアート】をご覧ください。scissors~~~

     
******************<スライドショー>***********************

           【田んぼアート
             こちらupクリック

20080819008z        

アートは10月5日の稲刈り体験ツアーで刈り取られます。

機会があったら、是非見に来て下さい。

******************<おまけ>************************************ 

  danger 一昨年の【田んぼアート】です。

       <風神 雷神down

Cimg3773_4

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 庭の花(夏) | トップページ | 夏の山野草 »

イベント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

わー、田んぼアート、すごいsign01
見事ですね~good
テレビで見たことがありますが、
色の違った品種が植えられているんですか?
こんなに大きなキャンバスに絵を描くって…すごいですよねconfident
拍手っsign01

お城のような建物は、役場とお城がくっ付いてるのですか?

あこさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
【田んぼアート】今朝、所用があって近くまで出掛けたついでに
見て来ました。。。
稲の種類は、5種類です。(詳細を本文に説明を追加しました。)
役場とお城は一体です。
天守閣側が”文化会館”右の低い方が”役場”です。
正面入口は一緒ですよぉ~。。。
この”田んぼアート”は日本一だと思います。scissorshappy01

またこの作品が見れる時期になったんですね☆
嬉しい~~~~note
少し前に、このアートの下に入る企業名がどうとかってニュースを聞きました。
肝心な「どうとか」って所は聞いてなかったのですが、この田んぼアートの方が気になって気になって…smileエヘヘッ
今年も歌まろ師匠のお陰で、ゆっくり拝見できて良かった^^
゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがとございます♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚

シェリーさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
毎年この時期になると「田んぼアート」ですねぇ~!!
ニュースは、7月初めにスポンサー広告を入れたところ、地権者の抗議があったため、田んぼアートからスポンサーの
シンボルマークなどの稲を抜き取って消したと言う内容です。
広告企業は「JAL」と「東奥日報」という地元紙です。
それにしても、毎年感心する「田んぼアート」ですよね。。。
シェリーさん、楽しんでもらえて・・・
          σ(*´∀`*)嬉しい~ニコッ☆happy01

歌まろさん、☆こんばんわ~☆

知らないです~。初めて聞きました。
稲で絵を描くのですねぇ?以前、テレビでやって
いた宇宙人?が田んぼの稲を踏んだようにして
描いてあった絵を連想いたしました。
ところが、全然違う綺麗な絵なのですねぇ?
こんなに、綺麗な色が稲で描けるのですねぇ?
もちろん、絵の具のようなものは使っているの
でしょう?でも、ほんとに素晴しいです~ヘ(゚∀゚*)ノ。

こんばんは~♪
役場には見事な天守閣があるのですね。
そして、そこに上がると…
これまた見事なアート作品が~~♪
色鮮やかで、こんなにきれいなのですね~(*^-^*)。
これだけの稲が見事に生えそろうのって、
生で観たら、おそらく圧巻でしょうね~(^u^)☆

歌まろさん、おはようございます♪
田んぼアート見事ですね。
一度テレビで見たことありますが、
歌まろさんの画像のほうが素敵ですよ。
蒔くオコメの種類を変えてこんな
すばらしい芸術作品になるのですね。
びっくりです。
村役場の建物にもびっくり。
ユニークですね。

koemiさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
知りませんでしたかぁ~。。。
>宇宙人?が田んぼの稲を踏んだ・・・
    "ミステリーサークル"の事かな??
この「田んぼアート」は、5種類の稲を植えてその稲の色が
それぞれ違うので絵になるんですよ~!!
絵の具とかは一切使っていませんよぉ~。。。bleah

hiroさん、おはようございます。
>歌まろさんの画像のほうが素敵ですよ~~・・・
     ありがとうです(///∇//)テレテレ
上から見ると”絵”って分かりますが、下に降りて見たらeye
何だか分かりませんね!happy02
最初のうちは大したことなかったのですが、年数を重ねるに従って複雑な素晴らしいアートになって来ました。
最近は知名度も上がって訪れる人もUPしてます。
季節限定の観光です。。。happy01

ルイーズさん、おはようございます。
この村役場は建て替える時に、観光施設も兼ねた物にしようと
アイデアを出したようです。
お城の中に役場があるって珍しいでしょうね。
もちろん、「田んぼアート」も素晴らしかったですよぉ~。goodhappy01

おはようございます。
田んぼアートすごいですね。
田植えのときにすでに準備してるんですよね。
こんなにしっかりはっきりと
そして狂いもなくちゃんとアートになってますね。
天守閣までエレベーターがついてるのが・・・・満足ですね(笑)

田んぼアートって素敵ですよね~notes
アートも素敵だけど建物もすごくいいですーgood
稲の生育にも違いがあって大変なのでは?
こちら関西にも有るのですが、まだ見に行っていないのでdash
歌まろさんに刺激されて、出掛けてみようかな~car

歌まろさん、こんにちわ~♪
田んぼアート、スゴイ!! 見事!!
役場が、またまたスゴイ!!
お城だもの・・・やっぱりスゴイ
それにしても、田んぼアートは素晴らしいですね
クッキリ浮かび上がった姿
初めて見ると、きっと感動するでしょうね
この田んぼからは、色々なお米が収穫されるんですね
白い稲って、初めて知りました

トマト美味しそう~
スイカも、美味しそう~
BBQも仲間入りしたいで~す

ベリーさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
朝晩はめっきり涼しくなって来ましたが、
そちらはまだ暑いかな?
6月に田植えをして7月下旬から9月まで「田んぼアート」が
見られますよ。
稲刈りが済めば、来年まで見られませんから~。。
天守閣は6階です、エレベーターは4階までなので後は
run歩きですよ~。。。bleah

りゅうままさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
最近、「田んぼアート」色々出てきたみたいですね。
関西では何処でしょうか??confident

ふくさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
「田んぼアート」見たのは今年で3回目です。
初めて見た時は、スゲェ~!って驚きましたよぉ~!!bleah
下書きするのが大変でしょうね!!
BBQ、ふくさん招待するには遠すぎますねぇ~。。。happy02

歌まろさん御無沙汰デス;^^))

田んぼアート、とっても素敵でダイナミックですね!!

稲は品種の異なったものを使っているんですか(^^)


お城の「役場」もビックリ!!

スミレさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
お元気でしたか??
「田んぼアート」スケールも大きいですよぉ~!!
5種類の稲を使って、上手に作りますよねぇ。。。
建物(お城)も\(◎o◎)/!ビックリでしょう~happy01

田んぼアート、初めてみました。
一瞬、田んぼの画像に絵を貼り付けているのかと思ったら、
これが全部稲なのですね。
種類の違う稲で配色が出来ることにも驚きです。
歌まろさんのブログにはいつも「発見!」があるので、
遊びに来るのが楽しみです。
いつか本物を見てみたいと思わせる写真ですね。

karuさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
「田んぼアート」私が知ったのは4年前です。
一番下の写真は、初めて見に行った時の「風神雷神」です。
大きくて出来栄えの見事さに」\(◎o◎)/!ビックリでした。
見る気かがあると良いですね。。。happy01

    コメント、ありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花(夏) | トップページ | 夏の山野草 »