フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 夏空に映える花~と八幡平ダイジェスト | トップページ | エコ展 »

弘前ねぷた

8月1日から、東北の夏祭りのトップを飾って「弘前ねぷた」祭りが始まりました。


昨年の画像ですが、スライドショー紹介しました。

    up <ON> にし、聴いててみてぇ~note




/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

B_048a

   スライドショーは こちらから down クリックどうぞ。。。

                <弘前ねぷた


B_010a

           <岩木山のシルエット> up

  祭りは午後7時、日が沈むと同時にスタートしました。happy01

 よかったら、ポッチしてねぇ~。。。

« 夏空に映える花~と八幡平ダイジェスト | トップページ | エコ展 »

お祭り」カテゴリの記事

スライドショー」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます♪
歌さんは青森のご出身だったのですね。
弘前ねぶた、勇壮で見ごたえのある
お祭りですね。太鼓をたたく男衆がとても
魅力的です。ねぶたの絵柄もいいですね。
一度見てみたいです。
お岩木山のシルエット、素晴らしいですね。
何年か前の秋、弘前に行ったことありますが
りんご畑のりんごを見たときは、アァ~青森
に来たんだという大感動を覚えました。
弘前城にも立派な松の木がありました。
春、桜が咲く頃に来れたらどんなに素晴らしいだろう
とも思いました。もう一度訪ねてみたいと思いました。

おはようございます。
弘前のねぷた祭りすごいですね。
他のブロ友のところでもみたんですが
歌まろさんみたく音響と画像で
見ると本当に感動です♪
朝から元気ありがとうございます。

笛、太鼓、そして歓声
画像も、音も迫力がありますね
目前を巨大な、ねぷたが通り過ぎていく様です
東北の夏も、クライマックスへ向けてスタートですね
まだ東北の祭りを見たことがないのですが
この迫力、肌で感じ、耳でも味わってみたいです
シルエットだけを残す、静かな、岩木山も、きっと祭りを楽しんでいるでしょうね
美しい夕陽が眩しい!!
歌まろさんも、血が騒ぐ季節でしょうか?
私も、博多祇園山笠の時期になると、妙に血が騒ぎます(笑)
春の桜、夏の緑、そして祭り 素晴らしいところですね

おはよ~ございまっす(  ̄ー ̄)ノ
何度見ても素晴らしいお祭りです!!
飾りの絵は、毎年変わるんですよね?
本当にすごい裏方のご苦労が備わったお祭りで感動しますね~note
朝から元気がもらえました^^サンキュです☆

hiroさん、おはようございます。
青森のご出身じゃなくて、隣の秋田です。
”弘前城のさくら祭り”は左サイドバーの
カテゴリー「スライドショー」から見られますので、よかったら覗いて見て下さい。
今日は、午後から”青森ねぶた”を見に行って来ま~す。。。scissorsrvcar

ベリーさん、おはようございます(*^_^*)
ご覧頂き、ありがとうございます。m(__)m
BGM付きの方が迫力があるでしょう!!
この次は、”青森ねぶた”を紹介しますね。
      happy01

ふくさん、おはようございます(^O^)/
今日も((((o´ω`o;)ノ暑いですねぇ~♪
東北各地の夏祭りも、熱気を帯びて来ました
今日はこれから「青森ねぶた」を見に行って来ます。
博多祇園山笠も、追い山でクライマックスを迎えるんですよねぇ~。。。
博多駅で「飾り山笠」を見たことありますが
一度「追い山」を見てみたいですねぇ~。eyelovely

日没と同時にお祭りが繰り広げられていくのですねーhappy01
祭囃子と山車
風情があって東北地方の雰囲気が良く伝わってきますnotes
中でも太鼓の音が大好きですnote
大きな太鼓の音を間近で耳にすると
お腹まで響いてきて感動ですgood

こちらでは間もなく徳島の『阿波踊り』が始まりますよevent
ライブでいった事有りますが、とっても感動して興奮しました
お祭りは良いものですよねhappy01

シェリーさん、おはようございます。
昨年の画像ですが、
 ご覧頂き.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
今度は、ホンマもんの”青森ねぶた”を紹介しますね。。。
camera写真が撮れると良いんですけどね。(o^―^o)ニコッ

りゅうままさん、おはようございます。
8月は全国各地で夏祭りで賑やかですねhappy01
阿波踊りって徳島ですよねぇ~・・・
note踊る阿呆に見る阿呆~note
りゅうままさん、どうせ見るなら・・・
踊りますかぁ~。。。happy01

おはようございます♪

とっても素敵なスライドショーを拝見しましたconfident
山車も素敵だし、大きな太鼓も力強くて、
迫力がありましたhappy01
弘前ねぷたと青森ねぶたの違いというのがあるんですね。
町内会も参加するということは、
弘前のほうが地域に密着している感じなんでしょうか。

↓下の記事の八幡平もとっても素敵なところですね。
あんなに標高の高いところまでドライブできるなんて…
青森は一度行ってみたい場所に加わりましたsign01

あこさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
青森は「pebuta」弘前は「neputa」と
"ぶ"と"ぷ"の違いがありますよ。bleah
規模では青森ねぶたですが、地域密着は弘前でしょうかね??

青森だけじゃなく、
北東北に、是非おいでやすぅ~。。。
京都弁みたいになっちゃいました。(笑)
      (〃^∇^)o_彡☆happy02

こんにちは^^

弘前のねぷたのスライドショーを
ゆっくり拝見しました。
伝統のある盛大なお祭りに、感動しましたぁeye

弘前城の桜を見に行ったことがあります。
あのスケールの違う美しさは、忘れられませんねheart

キャリビアンさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
東北の夏は、甲子園みたいに
   ((((o´ω`o;)ノ暑いですぅ~♪happy02
弘前城の桜、サイドバーのカテゴリにある
"スライドショー"から見られますよ。。。
よかったらeye覗いて見て下さいね。happy01
コメントありがとうございました。m(__)m

ねぶた祭り、凄い迫力ですねぇ?
特に、太鼓の凄いこと~。
こんなに大きな太鼓見たことないです~。
この太鼓から出る音って、やっぱり
迫力あるのでしょうね~。
こちらの天神祭り祇園祭の金属音?
とは、また違った迫力を感じました。
岩木山のシルエット綺麗ですねぇ?
夕景でしょうか?朝焼けでしょうか?
どちらも、癒されちゃうので大好きです~♪

koemiさん、
  ようこそ、いらっしゃ~い。(^O^)/
ねぶた囃子、大太鼓と笛の音が迫力を倍加しますよぉ~。。。good
大阪の天神祭りも、大阪の夏を告げるお祭りですね。happy01
今日は夕方から”青森ねぶた”を見に行って来て今帰ったばかりです。
沿道には観光客がビッシリでした。
近々、アップしますので見に来て下さいねgood
岩木山のシルエットは、"弘前ねぷた"を
見に行った時撮ったもので、夕暮れの写真です。 
コメント、ありがとうございました。
             m(__)m

ご無沙汰しておりましたup
歌まろさんより北に住んでいるアリスですhappy01
北の国はここ2、3日で急激に夏日になり
30度を越えて来ましたsweat01
数々の素晴らしいスライド拝見させて頂きましたhappy01
「ねぶた」の迫力は凄いですネsign03
感動しました
有難うございましたsign04heart

スライドショーに魅せられましたよ~
素晴らしい画像と音響が又素敵で
祭り気分を楽しませて頂きました。
市民あげての楽しいお祭りなのですね。
実際に見たらもっと素敵だろうなぁ~と
思っています。
歌まろさんも太鼓をたたかれた事が
おありなのでしょうか?

歌まろさん「青森」の方なんですね!!

「ねぶた祭り」1度は見てみたいと思っていましたが、歌まろさんのブログで笛の音を聴きながら。。。とっても楽しく拝見することが出来ました

こうして見ると、日本人で良かった!とつくづく感じます。

それにしても迫力ありますね!!

ありがとうございました♪♪^^

わーい、ねぷた祭りだ!
「これぞお祭り」という感じでいいですね。
お祭りと聞くとワクワクしちゃいます。
実際に見たらすごい迫力なんでしょうね。
いつか観に行ってみたいです。

アリスさん、お久~です。。。
改名されたんですねぇ~。。。happy01
そちらも夏~~って感じになりましたか~!
北の身近い夏を堪能しましょうね。。。
この後も、スライドショーを予定していますので又見てね。。。good

すみれさん、おはようございます(^O^)/
東北の夏祭りは沢山ありますが、
ねぶたも今日7日で終わっちゃいます。think
この後は、お盆に合わせた催し物が多くなります。
歌まろも小さい太鼓はありますけど
長く叩くと結構疲れますよぉ~。happy02

スミレさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
ねぶた、是非一度生でご覧ください。
迫力満点、お囃子のリズムに体が自然と
動いちゃいますよぉrun~。。。happy01

夢子さん、((((o´ω`o)ノオハヨォ~♪
"これぞ日本の夏祭り"って感じでしょう~!
ねぶた囃子の笛や太鼓が、祭りを盛り上げますね。。。
いつか、と言わず来年どうぞぉ~。。。scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527138/22684510

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前ねぷた:

« 夏空に映える花~と八幡平ダイジェスト | トップページ | エコ展 »