フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« オクラの花! | トップページ | お盆恒例BBQ »

夕顔

ご近所の畑で「夕顔」を見つけました。。。


82008_3_2 

夕顔】は、ウリ科のつる性一年草。

アサガオ・ヒルガオ・ヨルガオは「ヒルガオ科」の植物で、名前は似ていますが
別種です。


82008_2 82008

    (近所のおばちゃん)


これは、「長ユウガオ」で、

”かんぴょう”の材料にする「丸ユウガオ」とは違う種類です。

ご覧の通り、瓢箪のようにぶら下がって、しかも太くて大きいです。
                           (大根サイズ

我が家では作っていませんが、貰って食べたりします。

煮物やみそ汁の具に使っていますよ。


   

===夕顔の花も咲いていました。===


82008_2_2 82008_4

夕方に花を開き、翌朝にはしぼんでしまうので名付けられたそうです。


danger
    「ユウガオ」はヒョウタンと同種でかんぴょうを作るウリ科の植物ですが
    「ヨルガオ」としばしば間違われるようです。

夕顔と夜顔

ユウガオと間違えやすいのに「ヨルガオ」があります。

<夕顔は何科の花?>         <夜顔は何科の花?>
                    |                  
・ウリ科のヒョウタン属    | ・ヒルガオ科 ・ヨルガオ属。


 

Yuugao01_4       

    これも up夕顔  A 可愛いねぇ~lovely

Yuugao01_3

« オクラの花! | トップページ | お盆恒例BBQ »

山菜」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
夕顔は「へチマ」にも似ている様な気がしますね
花は純白で清楚ですねup
それに食べられるって知りませんでした

同じ夕顔でも浮気はいけませんよwink

りゅうままさん、おはようございます。
干瓢にするのは「丸ユウガオ」でよく
専用のロクロのような機械で回しながら
削って行く映像を見た事ありますね。
この「長ユウガオ」は、中の種を取って
白い実を食べます。
今年は源氏物語が登場して千年をですね。
記念講演などが行われました。
「夕顔」に会えれば行ったのにねぇ~(笑)
(・´ω`・)浮気じゃないおぉ~happy02...

ユウガオって、食べ物なんですか~。私はヨルガオとかと、ゴッチャになっていて、お花だけ楽しむものだと思ってました~bleah
「丸ユウガオ」は、干瓢を作っている様子をテレビでチラッと見たことがありますが、「カンピョウ」という作物のような気がしてましたよ~coldsweats01
勉強になりました。ありがとうございます~happy01

歌まろさん、こんにちは~♪
夕顔、初めて見ました。
丸い夕顔はかんぴょうにするそうで
前テレビでかんぴょうを作る様子が
放映されていました。
この夕顔は煮物やお味噌汁用なのですね。
我が家では今年初めて丸い冬瓜を作りました。
今2個なっています。
今まではたまに買って食べる程度でしたので
楽しみです。

ポエポエさん、こんにちは。
ヨルガオもありましたね。
早速、本文に説明を追加しました。
参考に見て下さい。。。
干瓢作りのTVよくやってますから
見た人お多いとと思いますが、丸い夕顔ですね。
ポエポエさん、食べたことないかな?happy01

hiroさん、こんにちは~♫
初めて見ましたか~!!
冬瓜とよく似ていますね。
冬瓜大きくなるのが楽しみですね。
どうやって食べるのか、時期が来たら
紹介してぇ~。。。happy01

こんにちは~。
ユウガオとヨルガオの違い、勉強になりました~heart04
ひょうたんに近いと言われれば、
そんな感じがするかなぁ~。
それにしても大きいですねcoldsweats02
これは食べ甲斐がありそうです~happy02

ルイーズさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
"ヨルガオ" "ユウガオ" "アサガオ"
色んな顔がありますよねぇ~happy02
ルイーズさんは、何顔かな?happy01
このユウガオ、一個食べるのにも大変ですから、沢山生ってどうするのでしょうね??sign02
       

こんにちは~

夕顔って、朝顔などとは仲間ではないのですね!
なるほど、それでこんな実がなるのですね~coldsweats01
しかも食べれる実なんですねsign01
食べたことはりませんが…おいしいのかな~confident
夕顔のお花、きれいですねwink
↓オクラのお花も、きれいですよね~heart04

こんばんわ~
夕顔ってしろうりなのかと思っちゃった(汗)
なんかちょっと似てる感じがするんだけど
似た名前でもちがうんですね♪
ちりめんの生地みたいな花びらなんです
ね!

あこさん、こんばんは。(^O^)/
夕顔、朝顔、名前は似てますがねぇ~coldsweats01
食べた事ないですか、たまに食べるとそれなりに美味しいですよ。delicious
夕顔の花、もう少し開いたところを撮りたかったですけどね。。。
オクラの花もなかなかお目に掛かれないでしょう~。。。happy01

ベリーさん、こんばんは。
白瓜かぁ~、確かにウリ科だから兄弟みたいなものかもね!!
>ちりめんの生地みたいな花・・・
 ヨルガオは、"ちりめん"みたいじゃないですから、区別できますよ。happy01

夕顔に実がなるとは知りませんでした。
お花が大好きで育てた事があります。
今年も遅めでしたが、種蒔きして育っています。
でも、もう一つ成長が悪いです。
園芸店で売られている夕顔の種は違うものなのでしょうか?
お花は良く似ていますが・・・
ヨルガオがあるのも始めて知りました。
勉強に成りましたよ。ありがとうございました。

こんばんは。
ユウガオはかんぴょうにする一種類だけかと思っていましたが、長ユウガオという種類があるんですね。初めて知りました。
糸瓜がなっているみたいですね。
ウリ科ということも初めて知りました。そういえばたしかに実はウリ科の形ですよね。
花も実も楽しめる植物は二倍お得ですね。

「夕顔」という名前を見たとき、ヒルガオの
ような花をイメージしましたが、大きな瓢箪
みたいな実が写真にあり、アレレ…と思って
しまいました…^_^;
この実が、お汁などにして食べられると知り
また、びっくりしてしまいました…
どんな食感なんでしょうね~
一番下の写真で、夕顔の花、納得しました。
たいへん清楚な花なんですね。

すみれさん、おはようございます(^O^)/
園芸店で夕顔として売られているのは
「ヨルガオ」じゃないかと思いますよ。
<本文説明参照>
花は同じように白くて似ていますが
ヒダヒダが無かったと思います。
科も違いますからねぇ~。。。happy01

風鈴さん、おはようございます。
冬瓜、糸瓜・瓢箪など皆兄弟みたいですね。
干瓢にする「丸ユウガオ」は結構有名ですね
happy01

風恋さん、おはようございます。
大きい物は長さが50cm直径10cm位
あります。
大きすぎて一本でも食べきれませんねsign03
花は地味ですが清楚な感じでした。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オクラの花! | トップページ | お盆恒例BBQ »