フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 夏の山野草 | トップページ | ヒオウギ »

道端の花 カラスウリ

散歩道に咲いている花です。

カラスウリ


8wa2008_2

つる性の多年草で繁殖力く、変わった形の白い花が咲きます。
先は細長く糸状に裂けてレースのようになっていました。
秋にはオレンジ色の実が付きます。

2008_08_12_003_2

      <こんな所に咲いていました。。up




  また、別の道を歩いていると・・・down

2008_08_12_008


道端に【ツルフジバカマ】が咲いていました。。。


2008_08_12_007


クサフジ(草藤)によく似ていて見分けにくいですが
「ツルフジバカマ」は小葉が10~16枚と少し少なめで
花穂 が太めで短く、花色 の赤みが強いのが特徴です。

マメ科ソラマメ属の多年草です。

                                                                                              

Tonbo003a2008_07_04_017_2     

         ”トンボも飛んで~。Photo     Photo_2

・・・ 秋近しかな??

Photo  

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 夏の山野草 | トップページ | ヒオウギ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~up
今朝、私も「カラスウリ」の写真撮ってきましたよ~camera
まだアップはしてませんが
歌まろさんの様に綺麗に撮れませんでしたdown
「ツルフジバカマ」ぱっと見たとき 「ハギ」かと思いました
違いましたねー(^^ゞ
沢山咲いていると綺麗ですよねnote

りゅうままさん、おはようございます。
「カラスウリ」camera撮ったのですね!!
ホントは夜が良いそうですが、「夜道は怖いので!」(笑)
「ツルフジバカマ」沢山咲いていました。
一瞬、クサフジ(草藤)区別がつきません。think

こんにちは^^

そうですね、明日は処暑・・
少しづつ、秋が見えてきそう・・・eye

カラスウリ、芸術的な花姿ですね。
オレンジ色の実も興味があります。
ツルフジバカマ、綺麗な花色です。
マメ科なんですか~
スイートピーと同じ仲間なんですねnotes

キャリビアンさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
こちらは、今朝13℃しかありませんでした。
涼しいより寒い感じです!!
今日一日sunですけど、秋風みたいに涼しい風が吹いて
過ごしやすいですよ。。。
秋の七草も、そろそろ見かけるようになって・・・
秋近しです。。。
happy01

歌まろさん、こんにちわ~♪
おぉ~\(^_^)/ カラスウリの花、いつ見ても何度見ても
不思議で、綺麗ですよねぇ~
こちらは、キカラスウリの花ばかりで・・・なかなか出会えません
ツルフジバカマの花も、可愛いですね
紫のお花が太陽に照らされて、輝いていますね
こんな素敵な散歩道を歩いていらっしゃるんですね
でも、ちょっと寂しそうな道?
トンボの姿を見ると、やはり秋近し・・って思いますね
綺麗な切り株ですねぇ~
こんな綺麗な切り株を見ていると、バームクーヘンが食べたくなりましたぁ~(*^。^*)

こんにちは~

カラスウリ、名前は聞いたことありましたが、
こんなお花だったんですね~happy01
個性的なお花sign01
散歩道でいろんなお花が楽しめて、いいですねgood

こちらでもトンボが出始めて、(今年は数が少ないですthink
秋を感じられるようになりましたconfident
そちらは朝晩、随分冷え込むようになったのでは?

ふくさん、こんにちは~(*^_^*)
秋の花が少しずつ見えるようになって来ました。
>ちょっと寂しそうな道・・・
 そう、夜道は暗いからねぇ~。。。
切り株が、バームクーヘンに、確かにねぇ~!!
ちょうど3時だぁ~・・・おやつ食べて来ます。bleah

あこさん、こんにちは~(^o^)/
カラスウリって、ちょっと変わった形でしょう!!
これから散歩道では秋の山野草が咲き出します。
もう、一部は咲いていますけどね。。。
朝晩は長袖じゃないと寒いですよぉ~。。。
虫の声が秋を告げているようです。happy01

歌まろさん、こんにちは~
私も朝の散歩で烏瓜の花を見たことありますが
残念ながら閉じていました。
レース編みのようで素敵ですね。
自然の姿を見ていると秋は刻々と近づいていますね。
こんなところをゆっくりと歩いてみたいわぁ~・・・

hiroさん、おはよぅ~♪
こちらでは、カラスウリはよく見かけますよ。
こんな感じで足元の草むらで見かけます。
季節によって変わる花々、歩いていても飽きないですね。
       

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の山野草 | トップページ | ヒオウギ »