フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 道端の花 カラスウリ | トップページ | ガガイモ科 »

ヒオウギ

庭で『ヒオウギ』が咲さ出しててから大分経ちました。。。

忘れそうなのでUPしました。


20080815005a


ヒオウギ

お公家さんがが使っていた檜の扇に葉の形が似ていることから
ヒオウギ(檜扇)」と付いた名前だそうです。

丈が低くて葉の幅が広いものを 『だるまヒオウギ』 と言います。

20080818011a 8y 


 

我が家の庭には、2種類が咲いています。


<だるまヒオウギ>up

秋になると、花の終わったネジネジの所の根元が種になって、

その種が黒く光沢があり「ヌバタマ」と呼ばれ

和歌の枕詞に使われています。
 
(黒・夜・暗き・夢などに掛かる枕詞



秋になると黒い種が出て来ますよぉ~。。。eyehappy01

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« 道端の花 カラスウリ | トップページ | ガガイモ科 »

」カテゴリの記事

コメント

「ヒオウギ」のお花とても綺麗に撮れていますねーup
早く歌まろさんの様に上手くなりたいで~すcamera

スッキリとした花の姿はとても素敵です
色合いも綺麗ですgood

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはようございま~す*:;☆
「ヌバタマ」
そう言えば高校生の頃、古文で習った気がしますが何の和歌だったかもう記憶が遠いです。。。despairシュン
歌まろ庭園では、もう秋の気配が漂っているのですね?
私も秋のスポーツに向けて、オリンピックの応援と共に
今日もこれからいざ!!スポーツジムへレッツゴーrun

りゅうままさん、こんにちは。
ヒオウギの名前も花を想像しますね。
葉が扇のようで、和の雰囲気が良いです。
telephoneは色々な撮り方をして見て下さい。
きっと気に入った写真が撮れますよ。happy01

シェリーさん、こんにちは~(^_-)-☆

古文ってあまり得意じゃなかったですが、
枕詞は結構覚えています。
お盆が過ぎて一気に秋って感じです!!
日中も15~17℃しかないので長袖ですよ。
スポーツに秋・食欲の秋の始まりですねぇ~。。happy02

鮮やかなお花ですねぇ~
黄色も、オレンジ色も、檜扇の様に艶やかですね
お花は見たことがなかったのですが、黒く重なってついていた種は見たことがあります
ヌバタマって言うんですねぇ~
そういえば、ヌバタマ・・・って、万葉集にも詠われていた様な・・・
秋になると又見せていただけるんですね
楽しみにしてま~す\(^_^)/

こんにちは~。
コオロギも鳴きだして、歌まろさんの所もすっかり秋の気配になってきましたね♪
「ヌバタマ」っていうのは、ヒオウギの種の事だったんですか~。知らなかったです~。そういえば、真っ黒な種は、光沢がありますね~flair
歌まろさんにいろいろ教えていただいて、少しづつお利口になってきたかしら~?sweat01happy01

ヒオウギさん、綺麗に咲いてますね。
歌まろさんのお手入れが良いんですね。
お花も喜んでいるようです。

天気が悪い日が続いて気分が晴れなかったんですが、
お花を見て癒されました!

ヒオウギ気品があり大好きです。
先日奈良でピンクの花も見かけました。

ふくさん、おはようございます。
ヒオウギの花は、首(茎)が長くて、美人って感じです!!lovely
種の”ヌバタマ”9月の中頃には見られるかな?
camera撮れたらUPしますね。scissorshappy01

ポエポエさん、おはようございます。
こちらはメッキリ涼しくなって、半袖から長袖姿に衣替えです。
虫の声も何処か寂しげですよぉ~。。。
ヌバタマの黒い実を、女性の黒髪などに例えて枕詞にしていますね。種はちょっと大きめの黒い"仁丹"って感じです。happy01

夢子さん、おはようございます(^O^)/
あまり手入れしてませんが、毎年咲いてくれます。scissors
暑い日が続いたいたと思ったら、このところ天候不順ですね。
夏の疲れが出る頃ですから、体調管理気を付けて下さい。happy01

micoさん、おはようございます。
ピンクの花ですかぁ~!!
黄色いのは、ありましたが、ヒオウギにも色々な色があるんですね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道端の花 カラスウリ | トップページ | ガガイモ科 »