フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ヒオウギ | トップページ | ボケとニラ »

ガガイモ科

>散歩中に見つけた植物ですが・・・・・

つる性植物で、何だろうsign02 と思って持ち帰って調べてみました。。。


8a2008_2


葉っぱが"芋"の葉に似ています。


8a2008ガガイモ”と判明しました。 

【ガガイモ】は、ガガイモ科の多年生ツル植物。


 イモと名が付いていますが

   根に芋はならないようです。

A

> 次も同じ場所で見つけた植物です。。。



8y2008_28y2008

   <自生の姿>up              摘んで来たものup



これも調べてみたら・・・

     同じく ”ガガイモ科”の 【スズサイコ

星形のユニ-クな花。
鈴型の蕾は、日差しが弱くなる夕方近くになって初めて開きます。
細い花茎に、大きさが5~6mmの星形の花が、輪状に咲きます。

Image00500









  【スズサイコ】は、
danger 準絶滅危惧種だそうです。

A_13_2





Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

« ヒオウギ | トップページ | ボケとニラ »

散歩道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさんおはようございます♪
珍しいお花ですね。
散歩中にこんな綺麗なお花を見つけられると
嬉しいですね。
ガガイモ科といえば、我が家にもガガイモ科の
お花がありました。
ブルースターというお花です。
このお花のように星型をしたブルーの綺麗なお花です。

スズサイコは準絶滅危惧種ですか。
大事にしないといけませんね。
ガガイモ科のお花の共通項はお花が星型だということがわかりました。

歌まろさん、おはようございます♪
オイモジゃないけど、ガガイモ(*^。^*)
アップで見ると、とっても可愛い!!
スズサイコって、こんなお花だったんですね
☆を散りばめた様な、可愛い姿
ガガイモのお花も、色の付いた可愛い星の集まりの様ですね
歌まろさんのご近所は、
絶滅危惧種など、大切に保存しなければいけない貴重な植物がいっぱい
羨ましい自然の豊かさですねぇ~

hiroさん、おはようございます。
ブルースターってどんなのか?ネットで検索してみました。
園芸種と山野草の違いはあるけど、花の形がよく似ていますね。happy01

ふくさん、おはようございます。
山野で見かける花の中には、まだまだ知らない物が沢山あります
散歩道にはススキも咲き出して、秋の兆しが見えて来ました。
9月に入ると秋祭りも始まって、秋本番を迎えますよぉ~happy01

ピンク色に染まった星型の花が、たくさん
ついていてみごとですね~
ガガイモという名はちょっと…という感じ
がしますが、花姿はきれいですよね。
スズサイコの花、ほんと星のようでかわいい
です。
初めてお目にかかったような気がします。

風恋さん、おはようございます。
ガガイモって名前、如何にも芋って感じであまりねぇ~!!
葉が大きいので花が目立ちませんが、よく見ると
シッカリ星型の花でした。
スズサイコは小さすぎて、私のcameraでは、
上手に撮れませんでした。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒオウギ | トップページ | ボケとニラ »