フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« エコ展 | トップページ | コーンシルクティー »

東北の夏祭りだぁ~!!(ねぶた編)

8月、全国各地で夏祭が賑やかですが・・・

東北の夏祭りの代表と言えば・・・


ご存じ 【青森ねぶた】 ですよねぇ~scissors


2008_010 



            ってことで、行って来ました。。。rvcardash

          

      8月5日、午後2時の気温<33℃>。。。

            ひやぁ~((((o´ω`o;)ノ暑いですぅ~♪


             夕方4時にhouseを出発~~rvcar


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ (解説) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  


  ”ねぶた” とは、大きな「灯籠」の事を言います。


巨大なねぶた(灯籠)が、道幅36mの国道を縦横無尽に駆け回ります。

暗闇の中に浮かび上がる”ねぶた”が、目の前に来たときは、

         ものすごい迫力です。eye \(◎o◎)/!ビックリhappy01



  ~~それでは、迫力いっぱいの”ねぶた” をご覧ください。。○~~

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━……━…━★

    up <ON> にし、聴いててみてぇ~note




/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

          スライドショーでご覧くださいね。。happy01

                danger クリック up

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

   <青森ねぶた オフィシャルサイト> enter こちらからscissors




Nebutamap01_2

   "ねぶた"の最終日には、

      ship海上運航とimpact花火大会が行われますよぉ~。happy01



Nebutakaijyouz

                   (イメージ画像)

Kithinebuta01

 

note ラッセラ~ ラッセーラ~note

   ラッセー ラッセー 

          ラッセーラ~note

A_18


             ご覧頂き、ありがとうございました。m(__)m


   

« エコ展 | トップページ | コーンシルクティー »

お祭り」カテゴリの記事

スライドショー」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント


こんにちは! 歌まろさま♪

迫力ありますね~!
それにしても凄いスポンサーさんに驚きました^^;
やっぱり盛り上げるには企業が頑張らないと!
ですかねぇ~

こんにちは~

きれいですね~!
絵だけでも迫力あるのに、
大きなねぶたが暗闇にで~んと浮かぶんですものねぇhappy02
すご~いsign01
最終日には花火まで見れちゃうなんて、素敵ですねnote

マリーンさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
"弘前ねぷた" と違って"青森ねぶた"は
大手企業参加のイベントですね。
それでも、最近は地元有志や幼稚園児など
市民参加のイベントになっています。
一時期"カラス族"と言う暴走族まがりの
若者が祭り荒らしをして問題になっていましたがその為に規制も厳しくなって、踊り手のハネトが自由に跳ねる事が出来なくなって
チョッピリ寂しい感じでした。
でも、迫力満点の「ねぶた」には変わりありませんよぉ~。。。happy01

あこさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
"ねぶた"も今日が最終日となりました。
東北の夏祭りは、これからお盆のイベントに変わって行きます。
一大観光イベントの"ねぶた"ですが、
近頃は一般市民の参加も大きなって来ました
踊り手(ハネト)にも申し込めば参加できますよ。。。
(衣装は必要ですけどね)goodhappy01


凄い迫力一杯のねぶた祭り
楽しませて頂きましたよ。何時もテレビで
ほんのちょっとだけで・・・
沢山の観客ですが、混雑でも出かけて見るだけの
素晴らしさが有りますね。
祭りに酔いしれそうです。
素晴らしいスライドショーありがとう
ございました。

賑やかな笛、お腹に響く太鼓 元気なお囃子の声
血が騒ぎますねぇ~
一緒に踊りだしたくなります
ねぷたは、みんな迫力ある勇壮な姿なのかと思っていましたが
可愛い、ジャガリコカップもあるし、伏見稲荷のお狐様も・・・
六十二年賞とかって書いてあるのは、保存されてて毎年出てくるのでしょうか?
海上に繰り出すねぷたと花火、迫力と迫力のぶつかり合い
素晴らしかったでしょうね
博多祇園山傘の追山も、ド迫力ですごいのですが
ねぷたの迫力も一見の価値はありますね
見に行きたいで~す

すごい迫力ですね。
暗闇の中からドドーンという太鼓や笛
と一緒に現れたら、異次元の世界に
引き込まれたようでしょうね。
スライドショー、楽しませていただきましたよ♪
私も会場に行ってお祭りを見ている気分
でした。
花火まで楽しめてよかったですね。

すみれさん、こんばんは。(^O^)/
迫力ある"ねぶた"楽しんで頂けましたでしょうか??
東北の夏祭りも前半が終了です。。。
祭りは、日本人の血が騒ぎますねえ~happy01
この後はお盆を迎える、「盆踊り」などが
多くなります。。。
すみれさんの所でも、盆踊りありますかぁ~
         (〃^∇^)o_彡☆scissors

野性味あふれる迫力あるねぶたを
ワクワクしながら見せていただき
ました。
居ながらにして、豪壮な夏祭りを
堪能することができて、たいへん
うれしいです。
笛や太鼓、かけ声がまだ聞こえて
くるような錯覚を覚えます。

ふくさん、こんばんは。(^O^)/
祭り囃子が聞こえると、心が踊るのは
日本人だからでしょうかねぇ~。。。
ねぶた囃子を聞くと自然に体が動きましたよぉ~。happy01
博多祇園山傘の追山、早朝にサタートするのじゃなかったけ??
締め込み姿の男衆が駆けだす姿も勇壮ですね。happy01

hiroさん、こんばんは~(*^_^*)

漆黒の夜空に浮かび上がる"ねぶた"は見応えがありましたよぉ~。。。
スライドショーでも雰囲気だけは伝わったでしょうか。
花火とねぶた、2度美味しいって感じですね
           goodhappy01

風恋さん、こんばんは~(^_-)-☆

今年の"ねぶた"も今日で終わりとなりました
このブログでチョッとでも"ねぶた"の雰囲気を感じて貰えたら
 (*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*です。
今日は、立秋だそうですね。
暦の上では、もう秋ですが暑い日が続きますから体調崩さぬように気を付けて頑張って下さいね~。。○ happy01

おはようございます
スライドショウーGOOD!goodです
壮大な雰囲気が伝わってきてひと時を祭り気分に浸っていましたよnotes
当日は
NHKで生放送が有ったのですが、チャンネルが合わなくて見られなかったのですdespair
歌まろさんのルポでmovie見ることが
出来て良かったです
ありがとう~happy01

りゅうままさん、おはようございます。
NHKの生中継あったのですかぁ~!!
そう言えば
TVカメラを持った人が何人かいました。
スライドショーでも、少しは雰囲気が
お分かりになったでしょうか??
夏のイベントも、そろそろ終わりですね。
今日は立秋だそうですから~。。。
      happy01

迫力満点のねぶた祭りの様子を楽しませて戴きました。
東北に住んでいるからには、一度は行ってみたいと思っていたのですが、歌まろさんの報告で、来年こそは行ってみたいという思いが強くなりました。
どうせならハネトとして参加してみたいですが、運動量がハンバなさそうですね。
夏祭り・花火が終わると、一気に季節が変わって寂しくなってしまいます。

karuさん、おはようございます(^O^)/
名前、追加しておきました。。
(私もよくあるんですぅ~!!)happy02
karuさん、東北でしたか~。。。
ハネト参加、
 衣装を着ないと参加できないよ~~。
歌まろも、参加したことないけどね!!
来年、来られるといいですね。scissorshappy01

はじめまして!
コメントありがとうございましたm(__)m
ねぶたの熱気がスゴイ伝わってきますね~!!
元気もらえました!(^^)!

ゴンタさん、ようこそ、いらっしゃ~い。(^O^)/
ねぶた囃子のBGMとスライドショーで熱気が
伝わって良かったです!!
これからも良かったら又寄って行って下さいね。scissors
”元気があれば 何でも出来るぅ~”ってね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527138/22649939

この記事へのトラックバック一覧です: 東北の夏祭りだぁ~!!(ねぶた編):

« エコ展 | トップページ | コーンシルクティー »