フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

[歌仙草]??

里山の草むらに、キク科の花が咲いていました。



8y2008a

キク科の花って似たようなのが沢山あるので、名前が分からず

詳しく調べてみたら・・・

”オグルマ”と”カセンソウ”(歌仙草)辺りにたどり着きました。

日当たりのよい山野の草原に生えるのが「カセンソウ」だそうなので

場所的にはそれかなと思いますが・・・さて如何でしょうか??

カセンソウ(歌仙草)はキク科の多年草で、高さ60-80㎝になります。 

8y20085a

「オグルマ」と似ていますが、葉が細長くてかさかさしていて硬く、
葉の裏面の葉脈がはっきり浮き出ているのに対し、オグルマは
葉の幅が広くて質は軟らかく、裏面の葉脈は浮き出ていないとか。

また「カセンソウ」の方が「オグルマ」より乾いたところに生えているようです。

danger名前の由来の「歌仙」とは「和歌に秀でた人」の意味。

  歌仙が乗った車の車輪を連想したものだとか。

キク科は難しいですねぇ~。

聞くは一時の恥・・・って言いますから、専門家に聞いた方がいいかもね!!

                             bleah

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

赤唐辛子

畑で少し作っている「赤唐辛子」が出来ました。

92008_2

長さは15cm程、真っ赤で 如何にも辛そうですsign01

赤い色が綺麗なので、ちょっと遊んでみました

92008_3

                          こんな「キューピーストラップ」も

                        あるんですねぇ~down

Photo Photo_2

緑とペアなら・・もっとかわい〜♪コスプレキューピー 赤とうがらし キューピーストラップ  [メール便発送可] 緑とペアなら・・もっとかわい〜♪コスプレキューピー 赤とうがらし キューピーストラップ  [メール便発送可]

販売元:乳製品専門店マミーショップ
楽天市場で詳細を確認する

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

クサボタン

里山の散歩道に咲いていました。

クサボタン】です。

9w_3

クサボタン】は、丈は1m位になり、牡丹に似た形の照り葉をつけます。
草と付きますが茎は木質化します。

センニンソウ属といって、テッセンやボタンヅルの仲間です。
ちょっと変わった趣き深い山野草ですが、折ったりすると黄色い乳液を出し
これが有毒なんだそうです。

                  (ボタンヅルは8/28:秋の山野草を参照!)

9w_4

水揚げが悪く切花に向かないようです。


******************<ご連絡>*****************************

★ マイフォト(サイドバー)に、夏の花(7~8月)アルバムを追加しました。

   まだ、2/3ですが・・・よろしかったらご覧ください。scissors

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

秋の山野草

8月も残り僅かとなりましたが、里山にも秋の花が目立ち始めました。


そんな時期の散歩道で出会った花です。

2008_08_24_001

       <ツリガネニンジンdown

9w02

ツリガネニンジンは山野のススキ草原や溜池の堰堤などに生育する多年草。

9w2008_2 9w2008z_3

キキョウなどと共に、秋の到来を感じさせる花の一つです。。 

         

9b2008

            次は <キツリフネソウdown

8y2008

 【キツリフネソウ】 黄釣船草 : ツリフネソウ科

8y2008_2 8y2008_3

        こちらは<ツリフネソウ>釣船草down

8a2008

      ツリフネソウは花が多いですが、キツリフネは少ないです。

          

           こちらは <ボタンヅルdown

8wz2008_2

ボタンヅル】(牡丹蔓) 

似た花で「センニンソウ」があります。

晩夏~初秋の頃に、同じような場所で咲いて、花も非常によく似ていて

間違え易いですが、「 センニンソウ」の葉の縁は滑らかで楕円形です。

  (ボタンヅルの葉は、↑のように 先端が3つに切れています。)

8w2008_2 8w2008_4

           最後は <フシグロdown

8w20088w2008z_2

  【フシグロ】〈節黒〉 :(ナデシコ科)         花期は8~11月。

日当たりのよい所に生える高さ30~100㎝の2年草。

茎は直立し、無毛で、節は暗紫色を帯びる。

  (毛のある物は「ケフシグロ」と言い別種です。)

  花はホントに小さいです。eye

    ~~~ 秋の花も色々ありますねぇ~。。。~~~happy01

Photo_4                                  Photo_5

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

芙蓉

芙蓉の花ですが・・・とても大きな花です。。


8a03_2 

アメリカフヨウ】です。 アオイ科 【別名】:クサフヨウ 


   eye花の大きさ、分かりますかぁ~。。。sign02  (15cm~25cm)

2008_08_18_002

ちょっと見「ハイビスカス」と 間違えそうな真夏に咲く花ですね。

それもその筈、「ハイビスカスと同じアオイ科」

北アメリカ原産だから名前が【アメリカフヨウ】だとか。

草丈は1mくらいに達します。

同じアオイ科の「ムクゲ」もまだ咲いていますね。


dangerろに見える”青い釣鐘状の花”は・・・

ツリガネニンジン」:別名:ツリガネソウ(釣り鐘草)です。

               <次回紹介します。。>scissors

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

レンゲショウマ

8月に入ってから庭で咲き出した花です。。。

       もう、一月近く咲いています。。。



レンゲショウマ】:キンポウゲ科


8wa_2





dangerシラネアオイ」などと同じ 「日本固有、一属一品種」の植物です。

丸いペンダントみたいな花が下向きに垂れ下って咲きます。

8wa_3


花の顔をcamera写すのが難しいですねぇ~。。。

20080815016a


******************<dangerシラネアオイ>*************************************
                   down

5b

        <シラネアオイは、春の花です>( 我が家の庭にてcamera

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

ボケとニラ

ボケの実が生っていました。。。

盆栽ですけど・・・初夏5月には真っ赤な花が咲いていましたが

今は、花も葉もなく黄色い実だけが付いています。

5a2008_2

        これって何かの顔に見えませんか??

     <5月の花です> down

5a 5a2008ajpg


裏庭で、ニラの花が咲きました。。。down

8wa 8w01

ニラの花】 : ユリ科


ニラの花って、よく見るよ綺麗ですねぇ~。。。happy01

                                  Photo

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

ガガイモ科

>散歩中に見つけた植物ですが・・・・・

つる性植物で、何だろうsign02 と思って持ち帰って調べてみました。。。


8a2008_2


葉っぱが"芋"の葉に似ています。


8a2008ガガイモ”と判明しました。 

【ガガイモ】は、ガガイモ科の多年生ツル植物。


 イモと名が付いていますが

   根に芋はならないようです。

A

> 次も同じ場所で見つけた植物です。。。



8y2008_28y2008

   <自生の姿>up              摘んで来たものup



これも調べてみたら・・・

     同じく ”ガガイモ科”の 【スズサイコ

星形のユニ-クな花。
鈴型の蕾は、日差しが弱くなる夕方近くになって初めて開きます。
細い花茎に、大きさが5~6mmの星形の花が、輪状に咲きます。

Image00500









  【スズサイコ】は、
danger 準絶滅危惧種だそうです。

A_13_2





Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

ヒオウギ

庭で『ヒオウギ』が咲さ出しててから大分経ちました。。。

忘れそうなのでUPしました。


20080815005a


ヒオウギ

お公家さんがが使っていた檜の扇に葉の形が似ていることから
ヒオウギ(檜扇)」と付いた名前だそうです。

丈が低くて葉の幅が広いものを 『だるまヒオウギ』 と言います。

20080818011a 8y 


 

我が家の庭には、2種類が咲いています。


<だるまヒオウギ>up

秋になると、花の終わったネジネジの所の根元が種になって、

その種が黒く光沢があり「ヌバタマ」と呼ばれ

和歌の枕詞に使われています。
 
(黒・夜・暗き・夢などに掛かる枕詞



秋になると黒い種が出て来ますよぉ~。。。eyehappy01

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

道端の花 カラスウリ

散歩道に咲いている花です。

カラスウリ


8wa2008_2

つる性の多年草で繁殖力く、変わった形の白い花が咲きます。
先は細長く糸状に裂けてレースのようになっていました。
秋にはオレンジ色の実が付きます。

2008_08_12_003_2

      <こんな所に咲いていました。。up




  また、別の道を歩いていると・・・down

2008_08_12_008


道端に【ツルフジバカマ】が咲いていました。。。


2008_08_12_007


クサフジ(草藤)によく似ていて見分けにくいですが
「ツルフジバカマ」は小葉が10~16枚と少し少なめで
花穂 が太めで短く、花色 の赤みが強いのが特徴です。

マメ科ソラマメ属の多年草です。

                                                                                              

Tonbo003a2008_07_04_017_2     

         ”トンボも飛んで~。Photo     Photo_2

・・・ 秋近しかな??

Photo  

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

夏の山野草

お盆も過ぎて朝晩は涼しくなって来ました


散歩道で出会った花です。



最初は、【ギボウシ】擬宝珠です。

7w 8a2008_4

                                                    

蕾みの形が橋の欄干に付いている装飾品 【擬宝珠:ギボウシ】似ていることが
名前の由来。  (一日花)

色違いの花、大きさも違います。

次は【カセンソウ】:(歌仙草)キク科


8y2008_5

日当たりのよい山野の草原に生える多年草。

(高さ60-80㎝)

葉が細長くて硬く、葉の裏面の葉脈がはっきり。


湿地より幾分乾いた所に咲きます。Photo     Photo_2

最後は【キツリフネソウ】です。。。

8y


杉林の山道で咲いていました。。。

船を吊るしたような花の形から、付けられた名前だそうです。
湿地や水辺で8月~10月に咲きます。

   赤紫色のものをツリフネソウと呼び、

      黄色のものをキツリフネソウと言います。

8a

そろそろ、秋の花も見え隠れしてきました。eyehappy01

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

田んぼアート。。。

皆さん~【田んぼアート】 って知ってますかぁ~。。○

   ”田んぼ”に稲で絵を描くんですよぉ~。。○    

  

       場所は、「青森県田舎館村役場」 です。

                   こちらup

Cimg3768Cimg3784a


      <ここが、役場と文化会館です。up


Cimg3786 Cimg3785a


     <田んぼアートは、天守閣に上がって見ます。。up



danger エレベーターが付いていますよぉ~。。。sign03

     (4Fまではエレベーターで、その後は階段です。。。)

 

年の作品は、七福神の 『恵比寿・大黒様』です。

その準備のため、今年も6月1日に田植えが行われました。

大きさは縦約145メートル、横約50メートル。

使っている稲は、緑色のつがるロマン、黄と紫色の古代米、紅染などの赤米、
青森県の開発した白い稲の、5種類です。

 
毎年8月になると綺麗なアートが出来上がります。

って事で見て来ました。。。

お盆の時期は、ちょうど帰省のシーズンと重なって混むので、

お盆が終わって見に行きました。

~~~それでは、今年の【田んぼアート】をご覧ください。scissors~~~

     
******************<スライドショー>***********************

           【田んぼアート
             こちらupクリック

20080819008z        

アートは10月5日の稲刈り体験ツアーで刈り取られます。

機会があったら、是非見に来て下さい。

******************<おまけ>************************************ 

  danger 一昨年の【田んぼアート】です。

       <風神 雷神down

Cimg3773_4

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

庭の花(夏)

ユウゼンギク】 : キク科

8a2008_2_2 


ユウゼンギク(友禅菊)は、友禅染めのように美しい花と言うことから
つけられた名前だそうです。

北米産の帰化植物で別名:「ミケルマスデージー」とも呼ばれています。



8a2008


花はこの色の他に、 ピンク・白があります。
小葉が特徴ですね。


マダガスカル・ジャスミン】 : カガイモ科

8w2008_3


マダガスカル島の原産なので,英名がマダガスカル・ジャスミンだとか。
お花屋さんでは、略して「ジャスミン」と呼んでいます。

ジャスミンはモクセイ科のものが多いですが,これはガガイモ科です。

熱帯性のつる性常緑低木で、長くなると5mほどに達します。


花は厚みがあり筒状の純白の花で先端が5つに開きます。
葉っぱは濃緑色で分厚く、表面には革のような光沢があります。



サワギキョウ】 : キキョウ科 

8b2008


山野草店で購入して、裏庭に植えました。



秋風が立つ頃,湿原を彩る多年草ですが、低地の湿地に生えています。

******************<おまけ>*************************************


7fba9dc117606743_o

夏・・・トマト&スイカ

夏野菜が旬です。。。


我が家の【トマト】 ・・・です。。。


2008_08_12_016


2008_08_12_017 2008_08_12_019


フルーツトマト>って言われるものです。




こちらは、<ミニトマト

2008_08_12_022


フルーツトマト」との違いが分りますかぁ~。。。



普通のトマト

2008_08_12_023


     <トマトの花>down

7y

******************<おまけ>*************************************

我が家の「スイカ」です。。。


7b2008_3 7b2008
  <スイカの花>up

2008_08_04_0072008_08_04_009_2 


冷やして頂きましたよぉ~~delicious ((美^~^味))モグモグ♪

忘れていたアサガオ

日本の夏の花と言えば『アサガオ』ですが、アップし忘れていました。


って事で、<アサガオ>尽くしです。


2a_003


2a_001w


2a_005


2a_010


2a_008



2a_011w



2a_013 A

画像ばかりで、すみませんねぇ~bleah

お盆恒例BBQ

年もお盆がやって来て、帰省客の県外ナンバーのrvcarcarが目立って来ました。

我が家でも帰省客を迎えて、恒例のBBQパーティーをしました。。。

奥方の内緒の一言・・・・・ 作る方はBBQが楽なんだよねぇ~bleah

                      だってさっsign03dash

今年のBBQは、これで二度目です。

一週間前に第一陣(妹夫婦)がやって来て、その後に再び娘が帰省して
BBQがやりたいって言うので再度実施って事になりました。

Bbq002z2008_08_08_042z 

     準備中 up            BBQ最中up 

  
             
野菜は自前の物ばかりです。。。

2008_08_08_033Bbq_1 

<BBQメニュー>

サザエ・ ほたて・ 海老・ 焼き鳥・ ウインナー・ 

スペアリブ・ 豚トロ・ 牛タン・ etc ・・・

2008_08_08_034 Bbq_006a



Bbq_018 2008_08_08_049


2008_08_08_072 2008_08_08_073



2008_08_08_063 2008_08_08_066_2


              Photo    


今日は最高気温35℃でした。

deliciousさんざん食べて呑んで・・・ビールが美味いsign03
                    
              Mannpuku02

   今日13日は、地元の花火大会がありました。

Hanabi002 Hanabi00y1_2
Photo

                     

花火は我が家からも見えるんです。scissors
     
A_10      


       danger 蚊に刺されながらのBBQでしたよぉ~。。。happy02


    

   あぁ~、面倒だぁ~ 後片付けは、明日にしよう~bleah

夕顔

ご近所の畑で「夕顔」を見つけました。。。


82008_3_2 

夕顔】は、ウリ科のつる性一年草。

アサガオ・ヒルガオ・ヨルガオは「ヒルガオ科」の植物で、名前は似ていますが
別種です。


82008_2 82008

    (近所のおばちゃん)


これは、「長ユウガオ」で、

”かんぴょう”の材料にする「丸ユウガオ」とは違う種類です。

ご覧の通り、瓢箪のようにぶら下がって、しかも太くて大きいです。
                           (大根サイズ

我が家では作っていませんが、貰って食べたりします。

煮物やみそ汁の具に使っていますよ。


   

===夕顔の花も咲いていました。===


82008_2_2 82008_4

夕方に花を開き、翌朝にはしぼんでしまうので名付けられたそうです。


danger
    「ユウガオ」はヒョウタンと同種でかんぴょうを作るウリ科の植物ですが
    「ヨルガオ」としばしば間違われるようです。

夕顔と夜顔

ユウガオと間違えやすいのに「ヨルガオ」があります。

<夕顔は何科の花?>         <夜顔は何科の花?>
                    |                  
・ウリ科のヒョウタン属    | ・ヒルガオ科 ・ヨルガオ属。


 

Yuugao01_4       

    これも up夕顔  A 可愛いねぇ~lovely

Yuugao01_3

オクラの花!

畑で【オクラの花】が咲いています。


黄色いリボンを巻いたような感じです。。。


82008_4


オクラの実も付けて、これから毎日いただきまぁ~す。。○


82008_3 82008_2

*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。.毎日、((((o´ω`o;)ノ暑いですねぇ~♪ .。.:*・゚゚・*:(´ε`●)>*

  
  今朝の景色です。。。down


82008a_2



B A



こう暑いと、行水でもしたいねぇ~sweat02

夏は浴衣がgood         

                                                                                   

                    

ユリ&グラジオラス

庭で咲いている夏の花・・・


       <オニユリ

8a52008

8a2008_3 8a2008

   オレンジ色が、sun~~って感じ。。○happy01



          <グレジオラス> down


8a2008_28a2008_5


Onna01    まだまだ、((((o´ω`o;)ノ暑いですねぇ~♪ 

夏の野に咲く花・・・

近くの小川に咲いている黄色い花・・・



       <オオハンゴンソウ


8y2008_9



8y2008_68y2008_3



     近くに、菊に似た花が・・・down


2008_08_02_016a_2_2

          <キヌガサギク> 八重




2008_08_02_026 20080802033a

             ヤブカンゾウも咲いていました。up

夏空がぁ~。。。

もうすぐお盆がやって来ますねぇ~。。○

         
           今日の空は、綺麗なsun夏空です。

72008a


72008a_3_2 72008a_4_2



     eye あれぇ~sign01 UFOかな sign02  
                  down

72008a_6

            upここ、ゴミじゃないですよぉ~。。○

                ( eye 何か分かるかなぁ~sign02


2008_07_26_006

eye ぶどうの実が大きくなっていました。

A_7

コーンシルクティー

コーンシルク」とは、トウモロコシの ”ひげ” です。

知人から煎じて飲むと体に良いって聞いて、作ってみました。


     我が家の「トウモロコシ畑」 down

2008_07_25_008004

            この”ひげ”を煎じます。
                    down
002_3
A_006_2

A_009 enter 出来上がり。。。

  苦いのかと思ったらそうでもない。

  ほんのりコーンの香りが・・・

  Photo



トウモロコシのひげには利尿効果があり、むくみを解消したり血圧を下げる効果が
あるとされています。


Cornsilktea0101





     韓国では特にダイエット中の女性に人気のお茶だそうです。

A_35

東北の夏祭りだぁ~!!(ねぶた編)

8月、全国各地で夏祭が賑やかですが・・・

東北の夏祭りの代表と言えば・・・


ご存じ 【青森ねぶた】 ですよねぇ~scissors


2008_010 



            ってことで、行って来ました。。。rvcardash

          

      8月5日、午後2時の気温<33℃>。。。

            ひやぁ~((((o´ω`o;)ノ暑いですぅ~♪


             夕方4時にhouseを出発~~rvcar


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ (解説) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  


  ”ねぶた” とは、大きな「灯籠」の事を言います。


巨大なねぶた(灯籠)が、道幅36mの国道を縦横無尽に駆け回ります。

暗闇の中に浮かび上がる”ねぶた”が、目の前に来たときは、

         ものすごい迫力です。eye \(◎o◎)/!ビックリhappy01



  ~~それでは、迫力いっぱいの”ねぶた” をご覧ください。。○~~

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━……━…━★

    up <ON> にし、聴いててみてぇ~note




/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

          スライドショーでご覧くださいね。。happy01

                danger クリック up

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

   <青森ねぶた オフィシャルサイト> enter こちらからscissors




Nebutamap01_2

   "ねぶた"の最終日には、

      ship海上運航とimpact花火大会が行われますよぉ~。happy01



Nebutakaijyouz

                   (イメージ画像)

Kithinebuta01

 

note ラッセラ~ ラッセーラ~note

   ラッセー ラッセー 

          ラッセーラ~note

A_18


             ご覧頂き、ありがとうございました。m(__)m


   

エコ展

エコなこと、どんなコト展”  ってイベントが開かれました。


地元の「古布リメイク作家」の方が中心になって手作り仲間16人の協力を得て
開いた『チャリティ ー・エコ展』です。



主催者(奥方の知人)の方から、ハガキを頂き、行って来ました。 


2008_07_26_025


テーマは
捨てるより暮らしを楽しく

家庭に眠る不用になった物をよみがえらせて暮らしを楽しくしようと、
古布や廃材をバッグやインテリア用の小物などに作りかえるアイデアが
紹介されています。


会場は以前にも紹介した「鳥潟会館」です。

2008_07_26_021


蝉の声が聞こえる庭園から緑が映える古い和風建築の会館内に入ると、
着物や帯を現代風にアレンジした服やバッグ、掛け軸、人形、流木や
不用になったカレンダーの紙で作ったかわいらしい置物などの作品があります。


2008_07_26_023 2008_07_26_015


/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
            一部を紹介します。。。

2008_07_26_010 2008_07_26_011


2008_07_26_012 2008_07_26_014


2008_07_26_005 2008_07_26_004


2008_07_26_001 2008_07_26_009


2008_07_26_007 2008_07_26_003



「少し工夫しただけでインテリアになる。ただ捨てるのではなく、
 楽しむ方法を探せば生活が豊かになる。(主催者 談)   」

もうすぐ、北京五輪が始まりますが、
チャリティーバザーの収益金は、中国・四川大地震救援金として
日本赤十字に寄託されました。

2008_07_26_013 2008_07_26_017_2

A_9_5



                           

 

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

弘前ねぷた

8月1日から、東北の夏祭りのトップを飾って「弘前ねぷた」祭りが始まりました。


昨年の画像ですが、スライドショー紹介しました。

    up <ON> にし、聴いててみてぇ~note




/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

B_048a

   スライドショーは こちらから down クリックどうぞ。。。

                <弘前ねぷた


B_010a

           <岩木山のシルエット> up

  祭りは午後7時、日が沈むと同時にスタートしました。happy01

 よかったら、ポッチしてねぇ~。。。

夏空に映える花~と八幡平ダイジェスト

裏庭で、今が盛りと咲いている花・・・
                    down

7a2008a_3_37a2008a_6


    【ヒメヒオウギ ズイセン】 :  (姫檜扇水仙) アヤメ科


7a2008a_4_2


   sun夏の青空に、オレンジ色が映えますねぇ~goodlovely




カワラナデシコ】 の鉢植えを買って来ました。。。

7a2008a_7 7a2008a_3_4


7a2008a_2_3


A_10_2
 淡いピンク色の花、形も特徴的で

             好きな花の一つです。lovely


       

        <おまけ

▼▽▼▽▼ ▼▽▼▽▼ 八幡平の夏ダイジェスト ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼

Welcome2 

八幡平の夏Part1~Part3までを特別編集しました

  <スライドショー> (大きい画像)です。

     クリックして down ご覧ください。。。

      

        『スライドショー・アルバム

B_016a_2

八幡平の夏ドライブPart3

前回に続き、【八幡平の夏ドライブPart3】です。

八幡平山頂湿原を見た後は、左上に見える三角の山

畚岳 (モッコダケ).』に登ります。



B_102a

Walkshoes_2



Hatimanntaimap_2


・・・・・ 今回のコース

▼▽▼▽▼ ▼  ここからは スライドショーです。  ▼▼▽▼▽▼

 
          Part3: <畚岳~
籐七温泉まで。

                                               スライドショーは

                           down

                         
こちらから





八幡平の夏ドライブPart2

八幡平の夏第二段(Part2) 

        回は、八幡平湿原巡りです

B_095a_2

『八幡平湿原は』 標高1.600m前後に点在する八幡沼、ガマ沼、鏡沼など
八幡平火山の爆裂火口湖の連なる一帯で国立公園八幡平の中心的湿原です。

  
                  Walkshoes_4 


rvcar交通の便が良いので、誰でも気軽の来れる所です。


 
     Hatimanntaimap_4


▼▽▼▽▼ ▼▽▼ ここからは、スライドショーでどうぞ!▼▽▼▼▽▼▽▼



           スライドショーは  soon  こちらから   

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »