フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 散歩道植物 | トップページ | 冷やし たい焼き »

マーガレットとコンフリー

庭の花ですが・・・

        お馴染みの『マーガレット』 down


20080619006ajpg


20080619005a7w

7w_2

            <八重もあります。>



▼▽▼▽▼ ▼▽▼▽▼  次は 『コンフリー』 ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼


20080715002a


別名 「ヒレハリソウ」 : ムラサキ科


7aaPhoto













丈夫で生育旺盛なハーブです。

昔は葉を天ぷらなどで食べていたようですが、 

最近、弱い毒性を持つ成分があることが分かったそうですから  

食べない方が良いですね。

若葉や根をすりつぶして湿布薬にしたり煎じてうがい薬にするなど、

主にからだの炎症を抑える効果があるそうです。

ヨーロッパ原産の多年草で、牧草として入って来たようです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

« 散歩道植物 | トップページ | 冷やし たい焼き »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
マーガレットさん、綺麗に咲いてますね。
デベソみたいでカワユイheart04

昔はハーブなんて・・・と思ってたのですが、ものすごい効果があることを知って以来ハーブにはお世話になってます。
抗生物質を摂るよりも体に優しいし、肌にもいいし。
すっかりハーブのファンです。

こんにちはー
八重咲きのマーガレットが有るのですね
八重咲きは、どのお花も華やかで良いです
ヒレハリソウはハーブで有りながら
どこか優しさが伝わってくるお花ですねlovely
何時も珍しいお花のアップ嬉しいですhappy01

**ようやくトラブル!解決出来ました
私が使用しているソフトが原因のようでしたのでそれを削除しましたら、すんなりイン
できました
ご迷惑をおかけしてゴメンナサイcoldsweats01

こんにちわ~
マーガレットにも八重があるんですね。
また雰囲気が違い可愛いですsmile

ハーブもたくさんの種類があり
全て把握するのは無理ですね・・・
私は代表的なものしか知りませんから(笑)

夢子さん、いらっしゃ~い。(^O^)/
デベソみたい・・面白い表現happy01(笑)
ハーブって人気ありますよねぇ~!!
色々使えるから。。。
夢子さん、野球は広島ファン??
だって、”カープ”でしょう。。。
いや、”ハープ”かぁ~。。○bleah

りゅうままさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
八重咲きは豪華に見えますよね。eye
ヒレハリソウは、毒にも薬にもなるそうです。”毒を持って毒を制す”ってね。
pc直って良かったですね。
結構インストールしたソフトが悪さをするって多いそうですよ。think

ベリーさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
八重のマーガレット、豪華ですけど
歌まろは、一重の方がスッキリしていて
好きです。
目は二重の方がいいけどねぇ~。。。
ベリーさん、二重ですかぁ~bleah

もう~暑いで~す。
そちらは如何ですか~
マーガレットが今綺麗に咲いているのなら
涼しいのかも知れませんね。
我が家のマーガレット、暑さにうな垂れて居ます。
素敵なお庭に綺麗に沢山咲いていますね。
コンフリー、名前は聞いた事がありましたが、
お花は初めて拝見しました。
可愛いお花ですね。

こんにちは~♪

マーガレットに八重があるなんて知りませんでした。
あっちこっちで八重が見られますね。
花音痴で名前がさっぱり分かりません。
あの大金鶏菊に八重があることを知った時は、
もうそれはそれは驚きました。
繁殖が強い花なんですよね。
マーガレットは可愛いですね *^-^)

すみれさん、こんばんわ~♪
こちらは暑い日と、そうでない日と
半々かな?
でも今日は31℃ありましたよ。
庭の花も、暑い~って嘆きそうです。
まぁ~夏だから仕方ないですけどね!!
夏バテしないようにしましょう。happy01

kaorinnさん、こんばんわぁ
大金鶏菊は、問題の花・・・
帰化植物として問題の花って聞きましたよ。
ちょっとルドベキアに似ていますけどね。
花の名前、少しずつ覚えていきましょう。happy01

真っ白いマーガレットの花、清純な少女の
ようですね~
八重の花は豪華な感じでみごとですね。
まるで、秋の小菊のようにも見えます。
大きな葉を茂らせるコンフリーの花、葉に
似合わずかわいい姿をしているんですね~
いろいろな効能があるということ、初めて
分かりました。

風恋さん、こんにちは~\(^o^)/
マーガレットは小型のヒマワリみたいhappy01
清純な乙女でしょうか?
コンフリーは、花が釣鐘みたいに垂れ下って
可愛い感じでした。
薬草って見方を変えれば毒草なんですね。happy02
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527138/22469486

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレットとコンフリー:

« 散歩道植物 | トップページ | 冷やし たい焼き »