フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 風穴のクルマユリ | トップページ | 紫蘇ジュース »

庭の花 赤桃黄色

今年の梅雨明けは、ホントに早かったですねsign03

しかもどちらかと言えば”空梅雨”って感じ。。。

8月22日は暦の上では「大暑」 

日本全国梅雨明けして、文字通り毎日が~・・・

               sun ((((o´ω`o;)ノ暑いですねぇ~♪

そんな中、庭で目立っている<黄色い花
                   down

7ya2008_2

           <キバナノコギリソウ

別名   イエローヤロウ

黄花鋸草(キバナノコギリソウ)はキク科ノコギリソウ属の多年草。

  こちらは赤い色の<ノコギリソウ
                down

7a20087a2008_2 




▼▽▼▽▼ ▼▽▼▽▼  次は   ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼


        <桃色昼咲月見草

6ba2008_2


                     (青い花は、ニゲラ



昼咲月見草は黄色い花ですが、これは薄いピンク色down
 



6a02





▼▽▼▽▼ ▼▽▼▽▼  最後は  ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼

          <ニチニチソウ:キョウチクトウ科
                down

2008a_27a2008a_2

                     植えたばかりの「ニチニチソウ」です。


高温、強い光と乾燥に強く、典型的な夏向きの丈夫な草花です。
花の寿命は数日以内と短いですが、次々に咲くのでいつでも
美しい花が見られます。




  <赤い花>もありますが、ピンクが好きです。lovely

7a2008a



Beach_jpg


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

« 風穴のクルマユリ | トップページ | 紫蘇ジュース »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます♪
今年の梅雨は、どこも明けが早かったですよねぇ
これから夏本番、夏バテしない様に気をつけてくださいね
黄色いノコギリソウ パアーーッと目立ちますねぇ~
赤やビンクも、こんなに沢山咲いて、素晴らしい!!
イエローヤロウってことは、黄色いノコギリソウは雄?(笑)
桃色昼咲月見草もニゲラも可愛い!!
ニゲラの蕾が又ユニークで可愛くて好きで~す\(^_^)/
まだちっちゃいニチニチソウの、すぐにコンモリ茂って、沢山の花を咲かせてくれますね
ほんとに、歌まろさんのお庭はお花がいっぱいで素敵!!

(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはようございます.+゚。☆

梅雨明けしましたね~。。
早速夏バテしそうな予感・・・今朝、胃薬を飲んでしまいました(笑)
お花たちも暑さに負けず、綺麗な姿を見せてくれて*´゚ω`)ノ彡 ぁレ)ヵ゙とうッ
私も今年、日々草を買おうと思っていたのですが・・・何やら色々見ているうちに
違うお花を買ってしまいました(爆)
歌まろ師匠の所でゆっくり拝見致しまぁ~すhappy01

歌まろさん こんにちわ~♪

色とりどりのノコギリソウですね
でもノコギリソウ・・葉がいくらギジャギジャでも、
もう少し可愛い名前もあったでしょうにと、見る度に一人おせっかいしてますw f(^_^;
ニゲラとヒルサキツキミソウのコラボいい雰囲気です~
このなにげなお二人さん、一緒になるともっとよさげですね
こちらでは、完全に花期がずれてしまいます
日日草がガンの特効薬になりそうって、去年ごろ聞いた覚えがあります^^
その生命力からも、そう思えますね *^-^*

ふくさん、おはようございます。
梅雨明け、ホントに早かったですね!!
今年の各地の海山は、関係者も喜んでいるでしょうね。
でも、ガソリン代が高騰して遠出はしない人が多いかもね。
イエローヤロウが雄なら、
雌は「イエロー乙女」かな?(笑)
庭の花の間に葉の綺麗な「ハンゲショウ」が咲いていますよ。
(葉だから咲いているって言うのは変かな)
          (o^―^o)ニコッ

シェリーさん、おはようございます。
今朝、胃薬を・・・
なんだ?どうした?~~
冷たい物を飲み過ぎたかな??beer
日日草、買いそびれましたかぁ~happy02
ゆっくり見て行って下さい、まだ小さいけどねぇ~。。○happy01

れぃんさん、おはようございます(^O^)/
日日草がガンの特効薬に・・・!!
そうなんですか、知らんかったぁ~sign03

こんにちはー
うちの向かいに咲いているお花が有るのですが、いつも可愛いな~と思ってみていたのですcute
それが、解決しましたflair
「ノコギリソウ」だったんですーscissors
桃色昼咲月見草 も良く見かけます
どのお花も夏らしく元気いっぱいで癒されますnotes
今日は、お花の名前が解ったので
スッキリ!ですhappy01
有難うございましたhappy01

りゅうままさん、こんにちは~♪
名前が分かって良かったですね。
葉っぱが”ノコギリ”に似てますから今度見てくださいね。happy01

歌まろさん
綺麗なお花が沢山咲いていますね~heart04
黄色のノコギリソウ初めて見ましたよ。
とても綺麗に育てて居られます。
ニゲラ綺麗ですね。ニゲラって、何故付いたのでしょうね。
ニゲラの意味は?素敵な花なのに名前は余り
好きでは有りません。
日々草可愛いですね。ピンク、ほんのり恥じらい咲いているようです。

すみれさん、こんばんは。
黄色いノコギリソウは初めてでしたか。
これ、”黄色いブロッコリー”に見えるのは
私だけ~・・・(笑)
ニゲラって”オケラ”みたいな名前だね!!bleah
日日草、小さいけど綺麗です。lovely

こんばんは。
華やかですね。
明るく晴ればれとしてきます。

キバナノコギリソウは、通勤途中で見かけました。
なんだか、おいしそうに見えるんですよね。

梅雨明け後の暑さがすごいですね。
こちらは連日の猛暑です。きょうも暑かった~。文字通り「大暑」でした。

黄色いノコギリソウ、鮮やかですね~
白やピンクはよくみかけますが、黄色は
初めてお目にかかりました。
桃色昼咲月見草、ウチでも咲いています
が、可憐なはなですよね…
頬をうっすらと染めたニチニチソウの花、
乙女のような雰囲気ですね~
夏を彩る花が、たくさん咲いていますね。

おはようございます。
こうやってお庭を見ているだけで
いろいろなお花が咲いていて
いいですね。
おまけに鳥たちのさえずりが聞こえて
きて少し涼しさを分けてもらった
気になります。

・・・もう蝉が鳴き始めていて
あさから暑いですドタドタε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ。+゚えーん

風鈴さん、おはようございます。
通勤途中で花が見られるって、いいですね!
そちらは連日30℃超ですか?
まだまだこれからが夏本番sun・・・
夏バテしないように頑張ってください。happy01

風恋さん、おはようございます。
黄色いノコギリソウ、初めてでしたかぁ~!
あまりポピュラーじゃないのかな?
「桃色昼咲月見草」名前を見ただけで雰囲気が分かるようですね。
”桃色吐息”って歌がありましたが・・・
全然関係ないですねぇ~!bleah
>乙女のような・・・
  ”風恋さん”のような~かな?happy01

ベリーさん、おはようございます(^O^)/
早朝訪問、.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
蝉が鳴きはじめた~。・・・
夏真っ盛りって感じですね!!
((((o´ω`o;)ノ暑いですねぇ~♪ が
挨拶代わりになりましたね。。。
今日も一日、頑張ろぉ~。。。
行ってらっしゃぁ~い!rvcardashhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風穴のクルマユリ | トップページ | 紫蘇ジュース »