フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ハクチョウソウ | トップページ | 庭の花 赤桃黄色 »

風穴のクルマユリ

5月27日に『風穴の花』で紹介した”長走風穴”で、

      こちら  up

クルマユリ
が咲いたと聞き行って来ました。

                        Walkshoes_2


7a_2

群生地は保護のために、柵で囲まれています。

7a

7a_3 Kurumayuri2a


          up

       クルマユリ
(車百合) ユリ科

        【花期】 7月~8月 草丈は、30 cm~1 m程。

        名前は由来は 茎の中ほどの葉が車輪のように

        放射状についていることから。




   私が行く、散歩道の林道からちょっと奥に入ると

            咲いている所がありますよぉ



Photo

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

« ハクチョウソウ | トップページ | 庭の花 赤桃黄色 »

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

クルマユリ、綺麗ですね~heart04
こうした広々とした緑の中で見ると
とても綺麗に見えます。
クルマユリは鬼百合とは又違うのでしょうか?
オレンジのユリ、可愛いですね。

こんにちは~♪

この花はクルマユリですか!
私は鬼百合だと思っていました。
一つ、勉強になりました♪
歌まろさんちの風鈴、いいですね!
気持ちだけでも涼しくなります。
明日は風鈴の暑中見舞いをUPしようかしら(^-^)v

こんにちは~

クルマユリ、きれいですねlovely
変わった形のユリですねwink
クラゲのような、パラシュートのような…
見ていて楽しくなるようなお花ですねhappy01

緑の中に点々と咲くオレンジが鮮やかsign01

すみれさん、こんにちは~♪
鬼百合と良く似ていますが、葉が放射線状に
並んでいます。
鬼百合は中国からの帰化植物だそうですが
”クルマユリ”は純国産のユリです。
なかなか貴重なユリですよ。happy01

kaorinさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
クルマユリは、なかなか無いんですよぉ~!
風鈴、季節感があっていいでしょうgood

あこさん、こんにちは~\(^o^)/
花弁の反り返りが特徴的なクルマユリです。
里山で咲いているんですが、最近少なくなてきました。
自然の中で見る花は、また格別です。goodlovely

自宅で育てるお花たちも、可愛いですが
自然の中で育つお花たちの力強さ、美しさは一段と輝いていますね
ほんと、葉っぱが車輪の様に茎を囲んでいるんですね
オレンジ色の花びらに散らばる、かわいいソバカス
貴重なお花を見せていただいて、嬉しいです\(^_^)/
可愛い靴と一緒に、テクテク歩いてみたいところですねぇ~

こんにちはhappy01
オニユリと車百合は同じものだと思っていました
違うのですね~
自然界で咲く花たちは力強さを感じます
たくましく生きていかなくては生き残れないですからねgawk
咲いている場所は秘密にしておいてほしいですhappy01

ふくさん、こんばんわ~♪
可愛いソバカス・・・確かにそうですね!!
オレンジ色の花は、夏って感じでしょうsunhappy01

りゅうままさん、こんばんわ~♪
自然の中に咲く山野草や花々、散歩する時は
目の保養になりますよぉ~!!
最近、盗掘も増えているようです。
困ったものですね~think

花びらをクルリと反り返して、かわいらしい
百合ですね~
緑の中で、オレンジ色の花がとてもきれいに
見えます。
クルマユリ、初めてお目にかかったような
気がします。
ウチでは、これに似たコオニユリが咲き出し
ました。

風恋さん、おはようございます。
ヤマユリやオニユリは結構見られますが
”クルマユリ”は数が少なくなっています。
人気のある自生のユリですよ。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハクチョウソウ | トップページ | 庭の花 赤桃黄色 »