フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 駅前公園の花 | トップページ | 八幡平の夏ドライブPart2 »

ヒルガオ

今、散歩していると道端で目立っている花です。

              <昼顔ヒルガオ

2008_07_25_002a

ヒルガオ科 つる性多年草

昼顔はアサガオよりも花が小柄で花の色も少なく薄いピ インクか 白だけです。

その名の通り昼間に咲きますが夕方には花を閉じてしまいます。

ヒルガオは地下茎をのばして増えます。

         花言葉・・・きずな 友達のよしみ


           <ヒルガオと、アジサイ

2008_07_25_001a

   ピンク色と青のコントラストが、いいですねぇgoodlovely



2008_07_25_004a


ところで、「ヒルガオ」と言うと、映画 ”昼顔” を思い出します。

Hirugaodonubu02_2
 知ってますかぁ~。。。

1967年のフランス映画 
   「カトリーヌ・ドヌーブ」主演

なんと40年も前の映画なんですねぇ~sign03
A_5 あれから、40年sign03



Hirugaodonubu04
  現在の姿(64歳)
    enter   


その映画の続編?があるそうです。。。【夜顔】 です。。。

      公式サイトはsoon 【夜顔


      ちょっと横道にそれて、すみません。m(__)m


******************<おまけ>*************************************

でなが~く咲いている・・・

                        <マツバギク

7a

Hanabi01_2    eye 花火見たいですねぇsign03

« 駅前公園の花 | トップページ | 八幡平の夏ドライブPart2 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございま~す\(^_^)/
昼顔の優しいピンク、綺麗ですねぇ~
朝露?を含んだ花びらが、瑞々しくて・・・
今日も気持ちよく一日か過ごせそうです
紫陽花も、まだこんなに綺麗に咲いて・・・
爽やかな青と、優しいピンク
夏の暑さも、忘れてしまいそう
マツバギク、ほんとに花火みたい!!
花火の様に、すぐに消えてしまわないのが良いですね
私も、花火見に行きたいで~す♪

おはようございますhappy01
昼顔は淡いピンク色が可愛いですね
道端で咲いているのを見かけることが有りますcute
紫陽花もまだ頑張ってるんやーnote
こちらはもう、完全に終わって花がらだけになっていますよ

「カトリーヌ.ドヌーブ」懐かしい名前です
今は結構ふっくらさんですねhappy01

大阪は明日「PL教団」の花火大会が有ります(信者ではないですよ)
八月は各地で花火大会の行事があって
夏本番!ですね~sun
皆さん 暑さに負けんといてや~happy01

ふくさん、おはようございます。
ヒルガオに付いた水滴がいいでしょうgood
淡いピンクの花が引き立ちますよね!!
紫陽花、こちらでは まだたくさん咲いていますよぉ~。。。
マツバギク、線香花火かな?
各地で花火大会が開催されて賑わっていますね。ふくさんの所でも花火大会ありますか?
見に行きたいですよねぇ~。。○nighthappy01

りゅうままさん、おはようございます。
今、道端にヒルガオが咲いていて散歩中
目を楽しませてくれます。
紫陽花は、まだ咲いています。
8月中旬頃まで見られるかな??
カトリーヌ.ドヌーブ、知ってましたか~
綺麗な人ですよね。
PL教団の花火大会、有名ですね!!
富田林でしたよね。
明日から8月、西日本は毎日sun猛暑のようで
すから、体調を崩さないようにお気を付け下さい。(甲子園も始まりますね。。。)
           happy01

紫陽花がまだこんなに綺麗なのですね。
優しいピンクのヒルガオ綺麗ですね。
ヒルガオ最近見ていませんね~
美しさを忘れていました。
マツバギク、まだ綺麗に咲いていますね。
マツバギク、タイワンギクと言いませんでした?
違ったかなぁ?

すみれさん、こんにちは~♪
ヒルガオも紫陽花も、もう少し見られそうです。happy01
タイワンギクは、葉の感じはマツバギクに似ていますが、花はずっと小振りのようです。
一緒にしている所もあるようですがね。
まぁ~花って似ている物多いからなぁ~!think

歌まろさん、こんにちは~♪
私も散歩の途中よくヒルガオをみます。
優しそうなお花で大好きです。
紫陽花とのコントラスト、とても美しいです。
それにしても紫陽花がまだこんなに綺麗に
咲いているのですね。
カトリーヌドヌーブ、懐かしいですね。
あの頃はアメリカ映画だけでなく
イタリア映画やフランス映画も流行って
いましたね。
マツバギクはほんとの花火みたいですね。

歌まろさん、
今日は私のブログを見てくださってありがとうございます m(_ _)m
ヒルガオ好きですよ~~
何処にでも咲いてるけど、乙女っぽい花ですよね^^

映画の昼顔も若い頃見ました。
カトリーヌ・ドヌープ素敵でしたね。
映画の内容はちょっと問題?
最近はすっかり貫禄ですが、やはり素敵ですね

水滴を宿したヒルガオ、とてもさわやかですね~
うすピンク色の花が、緑の葉に映えてひと際鮮やかに見えます。
紫陽花との取り合わせ、大変すばらしいです。
「昼顔」「夜顔」という映画、知らなかった
です…^_^;
いよいよ、花火の季節になりましたね。
マツバギク、花火を先取りしたようですね。

hiroさん、おはようございます。
紫陽花まだ所によってはですが、咲いているんですよ。
ヒルガオ、早朝からもう咲いていました。
カトリーヌドヌーブ、ソフィアローレンなんて女優も居ましたが、名画座なんて名前の
映画館も多かったみたいですね。
フランス/イタリア映画全盛の頃ですね。
今日から8月、お盆を前に花火大会も各地で行われるでしょうね。happy01

浜辺の歌さん、ようこそ。。。
       いらっしゃいませm(__)m
「浜辺の歌」って成田 為三(秋田県出身)の作曲家の作品ですよね。
こちらには 為三の記念会館
「浜辺の歌音楽館」がありますよ。
コメントありがとうございました。m(__)m
これからもよろしくお願いします。happy01

風恋さん、おはようございます。
映画「昼顔」は、私が見たのはず~っとあとでした。
(確か*名画座って所で2本立てだった?)
そんな映画の続編?えぇ~って感じでした。
花火の季節、先日秋田県能代市で行われた
花火大会ではなんと、三尺玉(90cm)
って花火が打ち上げられたそうです。
通常の尺玉の3倍ですよぉ~。
風恋さん、花火見に行きますか?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅前公園の花 | トップページ | 八幡平の夏ドライブPart2 »