フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« サボテンの花 | トップページ | 風穴のクルマユリ »

ハクチョウソウ

庭で『ハクチョウソウ』が咲きました。

20080709009

ハクチョウソウは”白鳥草”かと思ったら、違うんですねぇ~sign02

           <アカバナ科

20080717007a

    
   【白蝶草】なんだってぇ~。。○

      でも、ピンク色の花もあります。。。

    別名 : ヤマモモソウ(山桃草)down


         この桃色から付いた別名かな?


20080717005a_2


白蝶草】の名前は、   

蝶が羽根を広げたような姿だから付いたとか。

北アメリカ原産の帰化植物で、強い繁殖力なので観賞用の栽培から

自生に転じたものも多いのだそうです。

▼▽▼▽▼ ▼▽▼▽▼  次は   ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼



        『キツネノボタン』って言う花。down

7y2008_3_2

キツネノボタン」は、田の畦など,湿り気のあるところを好むそうです。


有毒植物だそうですが、花の終わった後にできる実が

金平糖にちょっと似ていますね。

名前の由来は、葉が”牡丹”に似ていて、

 ”キツネ”が棲むような野原に生えるからだとか・・・

これは、近くの散歩道で撮ったのですが・・・

        と言う事は我が家の近くは

               
            キツネが出るってことかいなぁbleah

Kitune

« サボテンの花 | トップページ | 風穴のクルマユリ »

」カテゴリの記事

コメント

真っ白いハクチョウソウ、可愛くて素敵ですよねぇ~
お花が、もう少し大きかったら、白鳥草になっていたのかも?(*^。^*)
風に揺れる優雅な姿は、ほんとに素敵ですよねぇ~
最近は、ピンクや模様入りのお花もあって楽しいですね
花姿に似合わず夏の暑さに強いので、嬉しいです
キツネノボタンの実は、可愛い金平糖ですね
歌まろさんのご近所は、野草の宝庫だけじゃなくて
野生の動物の宝庫でもありそうですね
熊は、ちょっと・・・だけど狐なら遭遇しても良いかなぁ~

ふくさん、おはようございます(^O^)/
ハクチョウって聞けば普通は「白鳥」ですよねぇ~。。。bleah
里山を散歩していると、いろんな植物がありますが名前の分からない物も多いです。
野生動物??
そうですね、朝は”カッコウ”の声や鳥の声が聞こえます。
日中から夕方は虫の声も聞こえ出しましたよ
    (*^∇^*)☆・゚:*☆・゚:*
いつもコメント、
   ありがとうございます。m(__)m

こんにちはー
白蝶草って言うの初めてお目にかかりました
山野草?ではないのね
いつも上手く撮られていてスゴイ!!camera
アップは難しいです~despair

BGM 癒されていますnotes
大好きよ(^_-)-☆

りゅうままさん、こんにちは~♪
((((o´ω`o;)ノ暑いですねぇ~♪
こちらも昨日梅雨明けしましたよぉ~sun
白蝶草、白い花だけじゃないです。
だから別名に”桃”が付くのかな?
BGM、夏バージョンにしてみました。
ありがとうです(///∇//)テレテレhappy01

白蝶草綺麗ですね。
白もピンクも素敵です。
こんなに綺麗なピンクの蝶が飛んでいたら
捕まえて見たくなりますね。
キツネノボタン、名前が可愛いですね。
そういえば金平糖、最近食べていませんよ~heart04

すみれさん、こんばんわ~♪
ピンクの蝶、南の島辺りに居そうですね!!
キツネのボタン、狐に騙されないように
注意しないとね。bleah
金平糖、私も食べていないなぁhappy01

歌まろさん、こんばんは~♪

こんな時間になってしまいました。
昨日、こちらで風鈴の音色を聴いて、
その心地良さに私も設置しようと試しましたが、
私のblogでは使えないみたいで残念です(ノ_-。)
とても爽やかな気持ちにさせてもらっています。
有難うございます(^-^)v

ハクチョウソウ、ほんと白蝶がヒラヒラと
舞っているような花姿をしていますね~
同じ花なのにピンクの花にはヤマモモソウ
と別の名前が与えられているなんて、めず
らしいですね。
キツネノボタン、きれいに撮られましたね。
ウチの周りでも咲くので、キツネが出てくる
のでしょう…^_^;

kaorinnさん、いらしゃぁ~い♪
風鈴パーツ、付きませんでしたか?
FC2はダメなのかなぁ~sign02
やり方があるのかもよthink

風恋さん、おはよぉ~♪
八丁草って思う人もいるかもねbleah
ピンクも綺麗でした。
キツネ、確かに昔は見たことありますよぉ~
どんだけぇ~happy01<田舎>sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サボテンの花 | トップページ | 風穴のクルマユリ »