フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 紫蘇ジュース | トップページ | 散歩道植物 »

イトラン

庭で白い花が咲いています。

イトラン』って言います。



7w017w2008a_4_2 

パイナップルの葉みたいですが、背丈は150cm程あります。

4~5cm大の白い花が鈴なりに咲きます。


7w2008a_3

イトラン』(糸蘭) リュウゼツラン科 ユッカ属



葉っぱから糸が出ているところから、イトラン(糸蘭)と呼ばれます。

 
7w02z

この花は、耐寒性があり、植えっぱなしでも大丈夫なんです。


北アメリカの砂漠地帯に分布するそうですが、

砂漠に花が咲くのでしょうかね!         

高さは2mにもなるそうです。

Next_2
▼▽▼▽▼ ▼▽▼▽▼  次は   ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼


シラユキゲシ』 が一輪咲いていました。

     これって残花でしょうかsign02

20080717002a


    5月か6月にアップした気がしましたが・・・sign02


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


Rinngohime02

« 紫蘇ジュース | トップページ | 散歩道植物 »

」カテゴリの記事

コメント

イトランさん、はじめて見ました。
花が下向きに咲くんですね。珍しい~。
でも落ちちゃいそうで見てるとハラハラしちゃいます。
とても可憐な外見なのに、砂漠にも咲くほど強いんですね。
植物っておもしろ~い!!

夢子さん、いらっしゃいませ。happy01
コメントありがとうございます。

糸ランって名前の通り”糸”が出ていました
この糸使って洋服作れないもんでしょうかねぇ~。。。(o^―^o)ニコッ
こんなブログですが、
  よかったら又お越し下さい。happy01

こんにちわ~

イトラン本当に鈴なり状態ですね。
砂漠は温度差が激しいんですよね、
そんなところで育つ植物って
一体なにもの?なんて考えちゃう(笑)
でも、ほっといても平気っていう
所に興味が・・・(o^―^o)ニコッ
葉から出ている糸って結構
長いんですか?

イトラン、名前は知りませんでしたが、
お花は何度も見たことがあります。
白いお花が綺麗ですよね。
シラユキゲシ、綺麗ですね。
暑いこの時期咲いてくれたら、暑さを
忘れさせてくれそうです。
でも今日も暑い・・・

こんにちは~♪

似たような花をUPしたことがあります。
あれは木だったので別物なんでしょうね。
それにしても珍しい花が多いですね。
イトラン・・・
初めて耳にしました(^-^)v

コニャニャチワ(・∀・)ノ
東海岸は溶けそうな暑さでしたが、歌まろ師匠のお花達は
雨で濡れているご様子ですね。
白いお花は涼しさもあり、見ているだけで救われます~~(笑)
イトランって本当に糸がヒョロヒョロ出てくるんだ~~up
オモロ~♪ ですね^^

イトランの花、たくさん咲いてみごとですね~
白い花は、とても涼しげに映ります。
シラユキゲシ、ほんと雪のような白さですね~
暑い夏に咲いてくれるとは、うれしいですね。
ウチのは、跡形もありません…^_^;

ベリーさん、おはようございますぅ~。。。
砂漠に咲くって、オアシスですね。
ほっといても平気・・・
これってベリーさんにピッタリsign02
糸はこんがらがって、どの位長いのか
分かりませんねbleah

すみれさん、おはようさん♪
イトランって花が咲くといいですが、
普段は大きいのでチョトッと邪魔です、暑さを忘れるシラユキゲシ、残り花でしょうね
ホッとする花です。lovely

kaorinnさん、おはよ~う♪
初めて聞く名前でしたか。。。
でもどこかで花のない時期に見てるかもよ~
今度、注意して見ていて。。。happy01

シェリーさん、おはよさん~。。。
溶けていますかぁ~。。。
クーラーの効き過ぎには気をつけてね!!
こちらは朝晩雨の降る事が多いです。
日中は暑いですよぉ~。。。happy01

風恋さん、おはようございます。
阿智時期は、涼しさを感じる色がいです。
花に水をやると外気温が2~3℃下がる感じでいいですね。lovelylovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫蘇ジュース | トップページ | 散歩道植物 »