フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« キイチゴが・・・ | トップページ | カスミソウ »

湿原のトンボ

good今回は、湿原で出会った”トンボ”の紹介です。

ここは近くにある「芝谷地湿原」と言います。

6a

昭和11年9月に「芝谷地湿原植物群落」として

国指定天然記念物に指定された所です。

6a_46a_5   

雪解けの4月頃には「ザゼンソウ」や「ミズバショウ」などが咲き、

初夏の今頃はトンボが飛び交っています。

さほど広い湿原ではありませんが、木道もあって

通称「トンボデッキ」と呼ばれる辺りには色々なトンボが見られます。

Tonbo001a

それでは、トンボです。。。

Tonbo006a

                 ハッチョウトンボup 

danger 体長2cm程の日本で一番小さいトンボ。 

  水の綺麗な日当たりの良い湿地を好む。

アカトンボの中でナツアカネと同様に、全身が真っ赤になるトンボの一つです。

成熟したオスは頭の先から腹部の先端まで真っ赤になりますが、

メスは黄褐色であまり目立ちませんよ。

Photo

 

次は「セスジイトトンボ」です。down

  名前の通り背中にすじがありますよ~。。。

      糸のように細長い体型のトンボです。

Photo_2

 植物の茂った湿地や河川で見られるトンボです。

 背に条紋(筋)のあるイトトンボなので、「セスジイトトンボ」と名前が付いています。

 (danger 「ムスジイトトンボ」と酷似しているので、判断は付兼ねますけどね!)

     いずれにしても 『イトトンボ』 には変わりないでしょうね bleah

Photo_3

       こちらは色違い??down

Photo_4

季節が夏に近づくと「オニヤンマ」や「シオカラトンボ」などの

大型のトンボも見られますよ。eye

Photo_5  よい子の、みなさぁ~ん

 夏休みの宿題は、「昆虫採集」だぁ~good

« キイチゴが・・・ | トップページ | カスミソウ »

トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

トンボデッキなんて、素敵ですねぇ~
水も空気も澄んでいると、沢山の昆虫たちにも出会えそうですね
みんな良く見ると、綺麗なトンボたちですね
近所でも、トンボを見かけますが、色を確認するどころか
動きの早さに、目が回りそう(笑)
トンボたち、ほんとに綺麗に撮れていますねぇ~♪
癒される景色、沢山の山野草、昆虫たち
歌まろさんの住んでいらっしゃるところは、素晴らしいところですね(*^。^*)

ふくさん、おはようございます。
ここの湿原で、トンボが飛び始めたって
地元紙に載っていましたので行って来ました
国道のすぐ脇にある湿原ですから行きやすい
所なんです。
次回は、この先にある「風穴」で”クルマユリ”が咲き出したとの情報もあるので行って来ようと思っています。
(以前に紹介した所です。)coldsweats02

素敵な所にお住まいで
羨ましいです。
トンボ、綺麗に撮れていますね。
ハッチョウトンボ、何と綺麗な赤でしょう!
セスジイトンボはお洒落なお姿で・・・
すらりとスマート、憧れですね~
おまけに自由に飛んでいける・・・
こちらでは蝉は煩くいますが、トンボは
あまり見かけませんよ~

こんばんは~

湿原って一度も行ったことないんです…
普通のところとは、全然違った植物や生き物がいるのでしょうねconfident

ハッチョウトンボ、初めて見ました!
こんな真っ赤なのは見たことないです。。。
うちの方は田んぼがあるので毎年トンボが飛び交いますが、
そういえば今年はまだ見てないですthink

こんばんは^^*

トンボ、鮮明ですね!
私も実はイトトンボを昨日撮りました。
今日はおうちでおとなしくしていようと、
そう思っていたのにお出かけしました。
o(*^-^)oアハッ♪
今日はコスモスと三尺バーベナです *^-^)

「トンボデッキ」と呼ばれるほど、トンボが
生息している湿原があるってすてきですね…
ハッチョウトンボの赤い色には、目を見張り
ますね~
まだ、実際に一度も出合ったことがなかった
トンボなので、ここで見られてうれしいです。
もう、イトトンボも飛んでいるんですね~
青く光るセスジイトトンボ、たいへんきれい
です。
ウチも、トンボを撮ってみたくなりました。

すみれさん、おはようございます(^O^)/
ハッチョウトンボの赤い色・・・
note~羽根を取ったら唐辛子~note”って感じでしょう(笑)bleah
セスジイトンボは5~6cm位ですが、
色も3種類ほどあったようです。
トンボ、なかなかジッとしてくれませんから
撮るの大変でした。coldsweats01
蝉の声はまだ聞こえませんね。(^O^)/

あこさん、おはようございます(^O^)/
湿原、行ったことないですかぁ~!!
一度行ってみて欲しいですね。。。
湿原を歩くと、気分爽快ですよぉ~good
このハッチョウトンボは普通の赤トンボの
半分くらいの大きさです。
トンボって、秋の空って感じがしますが
初夏から飛び回るのも多いです。happy01

kaorinさん、おはようございます。
トトンボ撮りましたかぁ~happy01
何色だったのでしょう??
デジイチ散歩、色んな物を撮ってくださいね
           (o^―^o)ニコッ

風恋さん、おはようございます(^O^)/
トンボも都会では少なくなったのでしょうが
田舎暮らしをしていると、季節の移り変わりが良く分かりますね。happy01
機会があったら、トンボに限らず色んな物を撮ってみて下さい。
視野が広まりますよ~\(^o^)/

よく見かけるとんぼで赤いトンボがいますが
(そろそろ飛び始める頃かしら)あれは名前を何んと言うのでしょうかね
アキカカネと言う名前を耳にしました
アカトンボと又、違うのかな?

りゅうままさん、おはようございます。
アカトンボは総称ですから、赤いトンボは
皆”赤トンボ”でいいでしょうね。
アキアカネは、アカトンボの代表種です。
秋になると見かけるトンボで、
”夕焼け小焼けのx~赤トンボnote”で歌われている赤トンボでしょうね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キイチゴが・・・ | トップページ | カスミソウ »