フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 道端の花~散歩道Part2 | トップページ | 湿原のトンボ »

キイチゴが・・・

今、里山を散策していると、「キイチゴ」が沢山実っています。

7a

キイチゴはバラ科キイチゴ属の植物の総称です。

写真は別名 葉がモミジに似ているのでモミジイチゴ(紅葉苺) バラ科

   こちらは、同じキイチゴの 『クマイチゴ』 です。

7a03

  熊が好んで食べるから、「クマイチゴ」だそうですよぉ~happy02

7a05

キイチゴ』当地の特産に!!

そんな「キイチゴ」を特産品にしようという取り組みが始まったそうです。

国内ではケーキなどの洋菓子製品で需要が高まっているそうですが、

国内には固有の品種があるものの、産地は形成されておらず、

洋菓子製品にはほとんど輸入品が使われているのだそうです。

Kiitigosoft

道の駅で売っている

 enter 『キイチギ ソフトクリーム』

« 道端の花~散歩道Part2 | トップページ | 湿原のトンボ »

イチゴ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
キイチゴ美味しそうな色♪
なんでもそうだけど
野生のものは強くて生命力感じますね。
う~んこのソフトクリームも
美味しそうlovely
いっただきまぁ~すhappy01

こんにちはーhappy01
キイチゴ=紅葉苺って知らなかったです
キイチゴは山際でよく見かけますね
見つけるとすぐにつまんで食べます
食糧難の時には噛むと酸っぱい味がする
葉っぱも食べた事思い出しました
年!なんぼやねん?happy01

ベリーさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
ベリーさんは、野生的なのが好きですかぁ~
           (笑)bleah
最近は色んなソフトクリームが出ていますよね。。。(o^―^o)ニコッ

りゅうままさん、こんにちは~\(^o^)/
モミジイチゴとは、普段言わないですよね!
キイチゴって総称だから、クマイチゴも
「キイチゴ」って呼んでいますよ。
食べると甘酸っぱいですよね。happy01

昨日はオカトラノオで心を癒され、今日はキイチゴづくしで、胃袋も癒され・・
ほんとは、満たされたい(笑)
クマイチゴは熊の好物? もしかして、あの林道近くには、熊も出没?
死んだふりも効果ないらしいし、足も速いそうだから(*^。^*)
気をつけてくださいねぇ~
ソフトクリーム、オイシソウ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
輸入品が多く使われてるって、もったいないですよねぇ~

キイチゴ、綺麗な色をしていますね。
可愛い~ 甘いのでしょうか?
沢山摘んでイチゴジャム、小さいので大変そうですね。
やはりソフトクリームが
一番美味しそうですheart04

ふくさん、こんばんは。
心もお腹も満たされましたかぁ~(笑)
熊が出たらrun逃げますよぉ!
ソフトクリーム、これから美味しいですよねぇ~happy01

すみれさん、こんばんは。
キイチゴのジャム、あるそうですよ。
ソフトクリーム、好きでしょうね。
私も大好きです。gooddelicious

どちらのキイチゴも宝石のように輝いていて
食べるのがおしいような気がしますね。
こちらの里山では、お終いになりましたが
見つけると、必ずつまんでみました…^_^;
甘酸っぱくて、おいしいですよね…
キイチゴ入りのソフトクリームですか…?
いちど、食べてみたいで~す…^_^;

風恋さん、おはようございます。
散歩道の脇にも山道にも、キイチゴが沢山ありましたよ。happy01
私も2~3個食べてみました。delicious
ソフトクリーム、他の道の駅では
”山ブドウのソフトクリーム”もありますよ
最近の道の駅では、それぞれ特徴のある物が
出回っています。
色々食べるのも楽しみの一つです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道端の花~散歩道Part2 | トップページ | 湿原のトンボ »