フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ミズのたたき | トップページ | 雨上がりの朝~♪ »

続 赤い花!

6月25日「庭の赤い花」に続き、今回も”赤い花”です。

     

              『イモカタバミ』 : (カタバミ科)

20080626007a

「イモカタバミ」は中央のおしべの葯の色が黄色で、

よく似た「ムラサキカタバミ」は白色です。

花の中心に寄るほど濃い赤紫色になっています。

  

           『スイセンノウ』 :(ナデシコ科)

                        別名フランネルソウ

20080626010a

茎が柔らかい白毛で覆われているます。

花は、明るい紫紅色でビロードのような光沢があります。

             『スカシユリ』 : (アジアティック) 

20080626012a

上を向いたように花を付けるのが特徴的花びらの間に隙間があることから

「スカシユリ」と呼ぶのだそうです。

            

           『アカツメクサ』 :  (マメ科 )

20080626029a

道端でよく見かける花ですが、

牧草として日本に持ち込まれたものが野生化したそうです。

茎は30~60㎝になり、花期は長く5月から10月まで次々と咲かせています。
(クローバーの名で親しまれている“シロツメグサ”は同種。)

******************<今朝の空>********************************

Cimg3281_2

     梅雨の中休みか・・・sun気持のいい朝です。lovely

« ミズのたたき | トップページ | 雨上がりの朝~♪ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
赤い花シリーズですね。

このスカシユリはなんとなく毒々しく
見えちゃうのは私だけ???

アカツメクサって田んぼが終わった
あとに咲いていたレンゲ?
同じように見えちゃうんだけど(笑

今日はいいお天気みたいですね。
こちらは又雨が・・・(涙

おはようございます
相変わらず超蒸し暑いですsweat01 曇ってますよcloud

歌まろさんの青空と緑の風景 とっても大好きですsun
それに、各、花の色も素敵に撮られていますよねcute
見ているだけで癒されます
ひと時でも暑さを忘れる事ができましたhappy01
自然!って良いですね~notes

オハヨー(σ・ω・)σGOザイマス♪
梅雨の晴れ間sun綺麗な青空が広がっていますね~!!
お花たちもニコニコですね^^
東海岸は完全な梅雨空。。。sweat02
今日も午後からrain ・・・けれど、シェリーは出かけるので、これからお掃除して~shine
化けて~rougeいざ!!出発デスboutique

======☆(((((((((・ω・。)ノイッテキマース♪

ベリーベリーさん、こんにちは~♪
”私だけ”・・・
ベリーベリーさん、
   ”だいたひかる”だったのぉ~bleah
こちらは今日もsunですが、そっちは
rainですか?
ニュースで東京は大雨だって言ってました!
お気を付けて~(*^ー゚)v ブイ♪

りゅうままさん、こんにちは~♪
   いつも、ありがとうございます。happy01
そう言って頂くと励みになります\(^o^)/
rainは降ってないのかな?
関東~北陸辺りは大rainみたいですからねぇ~!!coldsweats02

シェリーさん、★⌒(●ゝω・)コンチワ~.。.・゚
昼のニュースで、新宿は大雨rainだって映像が出てましたよぉ~!!
お化けになってお出かけですかぁ~(笑)bleah
気を付けて行ってらっしゃぁ~い。。○scissors

歌まろさん
日本は広いですね~
そちらsunですか?良いなぁ~heart04
こちらは雷ゴロゴロ、バケツをひっくり返した様なrain
警報が出て、新幹線も一時止まった様なお天気です。
一時止みましたが又降っています。
赤いすかしゆり、初めて見ました。
イモカタバミ可愛いですね。赤い花沢山咲いて素敵ですね。

すみれさん、こんにちは~♪
sun暑いですねぇ~って
      こっちだけかなsign02
新幹線も一時止まったってぇ~・・・
すみれさん、大丈夫ですか?
thunderrainはPC壊れるからなぁ~!!
こちらは今日も30℃ありましたよ。wobblysun
スカシユリ、真っ赤で少々暑苦しい~(笑)
イモカタバミ綺麗ですけど、何でイモ”何でしょうね? sign02

赤い花シリーズ、すごく綺麗に写ってますね。
同じ花なのに歌まろさんの写真はとっても鮮明でお花が生き生きして見えます。
これはカメラの性能の差?技術の差??
きっと歌まろの花に対する思い入れの差かな~。
ところで、最近の野草はどんどん赤花化してると思いませんか?
シロツメクサよりもアカツメクサが多くなったような、ヒメジオンよりもハルジオンが目に付くようになったと思うのは私だけでしょうかね。

こんにちは~

「赤い花」、鮮やかですね~happy01
どれもかわいいheart04
スカシユリの由来、初めて知りましたsign01
なるほど、なるほど!

そちらはとってもいいお天気ですね~sun
こちらは毎日変な天気ばかりですよ~bearing

こんばんわ! こちら「鹿児島」は梅雨明けしました;^^
今日の最高気温34℃。。。すでにバテバテなスミレ。。。(汗)

歌まろさんのところの空。。。もう夏の空ですね!!
真っ青な空に浮かぶ真っ白な雲。。。

お花も暑さに負けず元気に綺麗に咲いていますね♪♪^^

イモカタバミが咲き揃って、みごとな
花姿ですね~
手入れが行き届き、とてもきれいです。
鮮やかなピンク色をしたスイセンノウ、
優しくかわいらしいです。
真紅のスカシユリには、目を見張りま
した。
すてきな色合いですね~
それに引きかえ、アカツメクサの優しい
色合いにはホッとさせられました。

karuさん、おはようござます。
 ありがとうございます、そう言ってもらえ る、励みになりますよぉ~happy01
カメラは”バカチョンカメラ”ですから誰でも撮れますよ。
赤い花が増えてきた・・・
 温暖化の影響があるんでしょうかねsign02。。。

あこさん、おはようございます。
スカシユリって、見たまま名前なんですね!
梅雨も後半、大雨で被害が出ている所もありようですが、あこさんの所は大丈夫でしょうか??
こちらは連日30℃を越える真夏日が続いています。coldsweats02

スミレさん、おはようございます。
最高気温34℃!!負けたぁ~bleah
梅雨明けしてるんだもね!!
こちらは、梅雨明け前なのに真夏日が続いて
雨も少なく、植物には如何なものでしょうね
庭の花々には、朝晩水やりが欠かせませんよcoldsweats01

風恋さん、おはようございます。
いつもコメント、ありがとぉ~happy01
大して手入れしてないのですが、素直な花がい多いのかな?(笑)
アカツメクサの優しい色合・・・
野に咲く花は、やっぱり可憐な感じがしますよね~lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミズのたたき | トップページ | 雨上がりの朝~♪ »