フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 雨上がりの朝~♪ | トップページ | 道端の花~散歩道Part2 »

道端の花~散歩道

いつもの散歩道で見かけた花です。

道路沿いに咲く 「ルドベキア

20080704009a

  別名:アラハンゴウソウ(荒毛反魂草) マツカサギク(松笠菊) 
 

   種で簡単に増え、繁殖力旺盛な花です。
  花色は、黄色や、中心が濃い茶色。

              (小さな赤い花は、「アカツメクサ」です。)

72008_4

少し行くと今度は 『サクラマンテマ』が : ナデシコ科

20080704014a

           別名  フクロナデシコ

1.5cm位のピンクi色の花が葉の緑とマッチして綺麗です。

日本には、明治時代の中頃(1890年頃)に渡来した帰化植物だそうです。

別名の「フクロナデシコ」の由来は花の後ろにある袋が由来でだとか・・・

草むらには、『ドクダミ』の花が・・・

7w

             ドクダミ科.の多年草

ドクダミ茶ってありますよね!!

7w2008

何処にでも普通に見られる雑草で、梅雨時になると一気に大きくなって

草刈りの標的になったりして~。。。

   eyeヒメジョオン』が群生していました。

20080626026a

         (キク科 ハルジヨンと類似。)

A_7  この後林道へと行きますが、次回へ続きます。scissors

   

« 雨上がりの朝~♪ | トップページ | 道端の花~散歩道Part2 »

散歩道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す♪
ルドベキアの鮮やかな黄色と、独特の花姿
遠くからでもめだって、可愛いですね
みんなで、笠を広げた様な形が、楽しい!!
フクロナデシコの可愛いピンク
後ろの袋が名前の由来なんですね
ドクダミも、臭いがキツクなければ、大好きんですけど・・・
ちょっと、やっかいもの扱いされたりしますが
こんなに可愛くアップしてもらって、うれしいですね
ヒメジョオンの小さなお花も、こんなに沢山咲いていると豪華ですね
林道には、夏に山野草が待っているのでしようね
楽しみです♪

おはようございます。
散歩道、素敵ですね~
ルドペキアも自然に群生しているのですね。
種から簡単に花を楽しめるのなら
育てて見たいです。
フクロナデシコも可愛い!
↓コメント、ブログから流れるBGM、
記事の中にありましたお口直しの一曲の
掲載などの事です。
PC知識は、凄いと感心しています。

ふくさん、こんにちは~(*^_^*)

ルドベキアは、背が高くて向日葵みたいに
目立ってました!!
『サクラマンテマ』と言うより
「フクロナデシコ」と言った方が感じが出ていますよね。
ドクダミ、花がなけれは、ただの雑草!
嫌われ者みたいですね。
ヒメジョオンの後ろは杉林です。
まだ蝉の声は聞こえませんが、ウグイスの
声は聞こえて来ますよ。happy01

すみれさん、こんにちは~♪
ルドペキアも自然に群生と言うより近くの家に咲いていますから、自然に増えて行ったのかも知れませんね。
>PC知識・・・
 知ってしまえば簡単なことですよぉ~happy01

こんにちは^^*

ヒメジョオンとハルジオン・・・
どう違うのでしょう?
咲く時期なのでしょうか?
あとで図鑑で調べてみます。
というのも同じような写真を何枚も撮っているのです。
やはり調べないと草花に申し訳ないです♪

こんにちわ~
ハァーやっとコメント打てます。
会社でコメント入れようと思ったら
全然できなかったの(汗)

ルドベキアってすごい名前ですね。
真ん中の茶色いの麦チョコみたい
(*^m^)o==3プッ
歌まろさんの住んでいるところは
お花の宝庫ですね♪
私もいろんなところを散歩したいで
すが・・・車ばかりで残念です。
なので公園内をウロウロとしてます。
挙動不審者に間違えられちゃうかも?
(*^m^)o==3プッ

ステキな散歩道ですね~
こういうふんわりとの草花、大好きです
ルドベキアのパキッとしたメリハリも夏らしくて、いいですね~^^
ハルジョオンはピンク色だったかしら?

霧のかかった高原を想います~♪
さっ 深呼吸しなくっちゃ.:*・゚
歌まろさんの散歩コースは写真素材の宝庫ですね *^-^*

こんばんは。
花の散歩道、楽しそうな道ですね。
フクロナデシコ、てっきり日本の花かと思ったら、帰化植物?サクラソウの花みたいできれいです。
以前はドクダミの匂いが嫌だったんですが、最近はこの匂いにも愛着を感じるようになってきました。よく見ると花もきれいですよね。
林道にはどんな草花が待っているんでしょうか。続きが楽しみです。

今、どこへ出かけても、このルドベキアが
見られますね。
野辺などに咲いていますが、きれいな花だ
と思います。
サクラマンテマ、とても可憐な花ですね~
野草とは思えない花色です。
実際に出合ってみたい花です。

kaorinさん、こんばんは。
シオンって判別が難しいらしいですね。
図鑑の説明をみても
よく分からないですよぉ~coldsweats01

ベリーさん、こんばんは。
最近コメントが入らないってよく聞きますね
何ででしょう?
公園をキョロキョロ、挙動不審!!
女性だから大丈夫ですよ。。。bleah

れぃんさん、おはようぅ~♪
昨夜湖面と入れたのですが、混雑中って
表示されて入りませんでしたthink
散歩道はこれから花や草木が生い茂って
せみの声が聞こえるようになります。
次回のブログで景色を紹介します。lovely

風鈴さん、おはようございます~
     コメントありがとうございます。
山野草ですから、あまり綺麗な花はないですが自然の中では生き生きしていますよ。
続きよかったら又来てください。happy01

風恋さん、おはようぅ~♪
ルドベキア、やっぱり多いですか~!!
繁殖力が旺盛なんでしょうね。
サクラマンテ、花の大きさは2cm程しょうか、花は終わりかけのようでしたが・・・
目を引きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がりの朝~♪ | トップページ | 道端の花~散歩道Part2 »