フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« カスミソウ | トップページ | キノコが出てきた!! »

紫陽花づくし

今年の梅雨は、前半は空梅雨で真夏日の日があったりして暑かったのですが

後半は梅雨らしい天気が続いています。

当地の梅雨明けは、平年7月27日だそうですから、まだ少し先のようです。

そんなことで、うっかり忘れていた『紫陽花』をアップする事にしました。

紫陽花は、大きく分けて【てまり型】と 【かくぶち型】があります。

まずは、よく見かける 【てまり型

7b01a Ajisaired

どちらかと言えば、青い色の紫陽花が多いですね。

紫陽花の花の色は、土壌の酸性度、アルカリ性度によって変わるとよく聞きますね。

調べてみると、厳密には土壌の中のアルミニュウムイオンが有るか無いかで

変わるそうです。

酸性土壌はアルカリイオンが溶け出してしまうために”青色”の花になるとか!!

日本の土壌は”酸性土壌”が多いので、青い色の紫陽花が多いのだそうですよ。

それでは、何故日本の土壌が酸性土壌が多いかと言うと・・・

元々、火山性の酸性土壌が多いからだそうです。

酸性土壌は植物の生育にはよくないので、消石灰などを撒いたりして

酸性度を弱くしているのだそうですよぉ~。。。

紫陽花の紹介からチョッとずれちゃいましたが・・・

次は『カクブチ型』の紫陽花です。

6_3 6_5

       里山で撮った「ヤマアジサイ

7b2008_2 7b07

   やっぱり紫陽花は、梅雨の花sprinkle雨に似合いますねぇgoodlovely

A  

« カスミソウ | トップページ | キノコが出てきた!! »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
そちらは梅雨らしく雨が降っているのですか?
こちらはもう長い事雨が降っていないです
紫陽花はやっぱ「雨」が良く似合いますよね
額紫陽花がすきです~note

**今朝は、すんなりイン出来ました
エラーばかり出るので困っていますdown

おはようございま~すヽ(^∀^*)ノ
綺麗な紫陽花たちが・・・shine
そして歌まろ師匠のお勉強会~~!
・・・〆(・。・〟)フムフム☆納得しながら拝見致しましたhappy01
歌まろ師匠の所は27日頃が梅雨明けなんですね?
あれぇ~~??東海岸もそろそろかな??

りゅうままさん、おはようございます。
そちらはまだsprinkleが降りませんか~!!
こちらも例年よりは少ないですね。
今日は薄曇りcloudで、25℃です。
紫陽花もやっとアップできましたよぉ~good
エラー、まだ発生してますかぁ~・・・
困ったものですね。(@_@;)

シェリーちゃん、★⌒(●ゝω・)ノオハヨッ.。.・゚
久々の、ウンチクですよぉ~!!bleah
ついでに色々調べてみました。
まぁ~、知ってて損はないでしょうからね!
梅雨明けも秒読みじゃないですか~
シェリーちゃんの好きな季節到来ですね。
          \(^o^)/

おはようございます♪

アジサイ、たくさん咲いてますね~note
なるほど、そういう理由でブルーのアジサイが多いのですか…
私はどちらかというと、アジサイはブルーの方が好きなので、
いいのですけどねwink

そちらは梅雨らしいお天気ですか…
関東はここ数日、真夏の天気ですsun
水遣りが大変なので、ここらでザッと降って欲しいのですけどねbearing

こんにちは~♪

紫陽花、一番最後に出そうと思っていたのに、
出しそびれています^^;
どれもイマイチなんです。
紫陽花の色の話は不思議ですよね。
今年、い~~~っぱい撮りました。
紫陽花には毎年、癒されてます *^-^)

猛暑日の続く、こちらの紫陽花は可哀相な姿になってしまいましたが
又瑞々しい紫陽花を見せていただいて、嬉しいです
お花としては、額アジサイの方が好きですが写真に撮り易いのはてまり型
最近アジサイも多色で、すてきですよねぇ~
日本の紫陽花に紫色が多いのは、ちゃんとした理由があるんですね
梅雨明けも今月末近く、暫くアジサイの素晴らしいお花楽しめますね

確り勉強させて頂きましたよ。
てまり型って言うのですね。
何も判らずに、綺麗綺麗と眺めていました。
山紫陽花、綺麗なブルーですね。
うっとりですheart04
こちらが終わったお花を歌まろさんの
ところで又楽しめる
(≧w≦) うれし~ぃですね。

あこさん、こんにちは~\(^o^)/
紫陽花はブルーがいいですね!!
沢山ある中に一つ赤いのがあるって感じが
いいかな?happy01
関東はそろそろ梅雨明けでしょうね。
蝉が鳴き出していませんか?lovely

kaorinさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
私も紫陽花をアップするの忘れていました。
こちらは今、「紫陽花まつり」をやってますよぉ~happy01

ふくさん、こんにちは~(*^_^*)

そちらは猛暑ですかぁ~sign03
夏も直ぐそこまで来ているようですね。
紫陽花、梅雨の花の代表格ですね!!
まだ暫くは楽しめそうです。good

すみれさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
紫陽花の花の色、そんな訳があったのです。
歌まろも、勉強になりました。happy01
ヤマアジサイ、林道では沢山見かけますよ。
花を見ながらの散歩は時間を忘れます。lovely

アジサイはブルーのグラデーションが魅力で、よく見かけるのですが、色の違いはそんな訳があったのですね。
さすが歌まろさん。知識が豊富で今度からは先生とお呼びしなくては!!
また色々と教えて下さいね。

karuさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
ブルーも濃いの薄いのと色々ありますね。
知識が豊富じゃなくて、何でも調べてみたいだけなんですよ。
知らないより知ってる方が良いからね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カスミソウ | トップページ | キノコが出てきた!! »