フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 畑の夏野菜 | トップページ | サボテンの花 »

赤紫色の花

赤紫色と言っていいのか、?それとも??

▼▽▼▽▼ ▼▽▼▽▼  最初は   ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼

ボルドー菊』 : 別名:チョウセンシオン(朝鮮紫苑)  キク科

                 down

7b2008a_57b2008a_2_3

丈夫で繁殖力旺盛なのでどんどん増えそうです。


▼▽▼▽▼ ▼▽▼▽▼  次は   ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼

        
        『ウツボグサ』 : シソ科 down

7b2008 7b2008_2


ウツボグサ(靫草) シソ科の多年草。あぜ道や山際の草地などに生えています。 

畦道や林道端などでよく見かけます。”ウツボ”とは、弓を入れる籠のようなものだそうです。

魚のウツボかと思いましたよ。bleah

▼▽▼▽▼ ▼▽▼▽▼  最後は   ▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼

                 『アザミ』 です。 down

7a2008a 7a2008a_2


アザミはよく見かけますよねぇ~ でも、種類が多いそうです。sign02


Book_2

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

« 畑の夏野菜 | トップページ | サボテンの花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日のお花たちって
歌まろさんちのお庭に咲いているのですか?
それとも、お散歩のときに何気に
撮ってきたお花なんですか?
ほんと、お花がたくさんでいいですね。
私、アザミってすきです♪

・・・・私も海にいるうつぼかと
思っちゃいました(*^m^)o==3プッ


おはようございます
いつもコメ時間バラバラでごめんなさいdown
調子が良い時にエイヤーってしてますcoldsweats01

うつぼ!海にいる「うつぼ」かと思ってました
アザミの花は種類が多いですよね
名前なんて覚えられないくらいです
年々、記憶力もダウンですshock

こんにちは
私も今日のお花はお庭?
それとも散歩道と思いましたよ。
どちらにしましても歌まろさんのお花は
素敵で癒されますね~
今日の様な花色、特に好きですheart02
アザミもいろいろですが、どのお花も
素敵ですね。

ベリーさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
『ボルドー菊』は庭の花ですが、それ以外は
散歩道で撮ったものです。
海の”うつぼ”は怖い顔してますよねぇ~coldsweats02

りゅうままさん、こんにちは~♪
いえぇ~、いつもコメント、
   ありがとうございます。m(__)m
海のウツボは”海のギャング”って言われていますよ~。。。
こちらは可愛いですけどね!happy01
私も、覚える都度忘れて行きます。(笑)
          (・´ω`・)困ッタナァ...

すみれさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
『ボルドー菊』は庭の花ですが、それ以外は
散歩道で撮ったものですよぉ~。。。
今咲いている庭の花、まだ色々あるんですが
次から次へと咲くんで、何をアップしたか
分からなくなって来ました。sign02happy02

こんにちは~♪

ボルドー菊っていうのですか?
撮ったことがあるのですけど名前が・・・
都忘れかなと思っていました。
近所でも咲いています♪
私は近所での撮影は苦手です。
カメラが大きいから目立つんですよ。
だから、いつもちょっと遠くまで出かけます *^-^)

わぁ 大好きなシオンです~
もう咲いているんですね *^-^*
ここらではもう少し涼しくなってからです
それに、ずっと冴え冴えとしたきれいな色です
ウツボグサもどこがなんだろう?と思いつつですけど
はぃ、ワタシも海のあの怖いうつぼかと思ってました (´Д`ヽ)
アザミもきれいな色合いですね~
野のアザミは、こちらでは絶対見られましぇん クスン

こんなにたくさんの花に出逢えるんですね
羨ましいお花ツアーのようですです.:*・゚

こんばんは。
暑い日にこういう花の写真は涼しげでいいですね。
アザミはこちらでも道の脇などでたくさん見かけます。
花があると野山を歩く楽しみが増えていいですね。癒されます。
風鈴の音色、気に入りました。
耳からも涼しさが感じられて嬉しいです。

kaorinnさん、おはようぅ~♪
ボルドー菊と似ている花は多いので
なかなか区別しずらいです、
デジイチでの撮影は、苦労もあるんですねhappy02

れぃんさん、おはようございま~す♪
キク科の花は花の形がいいですね、
アザミもウツボグサは、こちらでは沢山
咲いてますよ。happy01

風恋さん、おはよ~う♪
風鈴の音聞こえましたか。。。
鳥の声がして聞きずらいかな?
これからは庭で虫の声も聞こえますよぉ~
季節感っていいですよねぇ~。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 畑の夏野菜 | トップページ | サボテンの花 »