フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 道端の花~散歩道 | トップページ | キイチゴが・・・ »

道端の花~散歩道Part2

前回に続き、散歩道は”林道”へと入って行きます。

72008_3

林道と言っても舗装されて、道幅も広くてとても歩きやすいですよぉ~good

アップダウンも適当にあって、いい運動になります。run

正面に”トンネル”が見えて来ました。eye

72008_4

このトンネルは、動物が上を行き来できるようにと作った物だそうです。

トンネルの中から見た景色・・・down

720088a

さて、歩いていると目に付くのが『オカトラノオ』です。

7w01a

7w2008_2

7w2008_5

                   eye道端に、今が盛りと沢山咲いています。happy01

さらに行くと今度は『ノリウツギ』です。

7w2008_2_2

7w2008_3_2

白い花が多いですねぇ~sign03


白い花ばっかりだと思っていたら、黄色い花が・・・

俗に「ツキミソウ」って呼ばれていますが実際は

           『大待宵草』です。down

7y2008 7y2008_2

通常、ツキミソウ(月見草)と呼んでいる花は、オオマツヨイグサ(大待宵草)で、

夕方に一日花の黄花を咲かせる常緑多年草です。

(ホントの月見草とは違うんですね!)

ところで、背の高い変な植物が目に付きました。

7w2008_2_3

7w2008

   

   【タケニグサ】と言います。 up   

歩いていると、やたらに目立つ植物です。

タケニグサは1mから2mになる大きな草です。

白い花が咲きますが、もう終わったのかな?。

葉も大きく30cm位もあり、キクの葉のように切れ込んでいます。

近くに同じように背の高い植物が・・・

8a2008_2 8a2008

               『ガマ』です。up

<ガマの穂綿>
池や沼などの水辺に生え、葉は高さ1~2mで、水中の泥の中に地下茎をのばします。
綿クズのような冠毛を穂綿と呼ぶそうです。

花粉は生薬としては傷薬となり、内服すると利尿作用、通経作用があるんだってsign01

                                  \(◎o◎)/!ビックリ

danger江戸時代に「ガマの油売り」が傷薬の軟膏として売っていたのは、

  この「ガマ」の事だそうです。

  (”四六のがま”って言うけど、ホントは植物だったんですねぇ~sign03

そんな話をしていたら、林道も終わりになって来ました。

72008_9

花を見ながら良い運動になりました。そろそろ帰るとします~~run

A_9

今回もご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m

« 道端の花~散歩道 | トップページ | キイチゴが・・・ »

散歩道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
この植物からがまの油が取れるのですね。
TVの影響ってすごいですね。
ずっとがまがえるからとれるのかと
思っていました(*^m^)o==3プッ
なにげに見ているものでも
薬になったりと意外なものが
たくさんあるんですね♪
多分すぐ忘れちゃうかも(爆))

おはようございます(^O^)/
”ガマの油”は口上では、
「筑波山麓 四六のガマ」って言いますよね
まぁ~、がまガエルの油よりは、こっちの方がいいですよ!!bleah
私も知りませんでしたけどね~sign03

upのコメントはベリーさん宛てです。      すいませんでした。m(__)m

歌まろさん、こんにちは^^*

オカトラノオ、最近よく見かけます。
最初見たときは(*゚ロ゚*)ビックリしました。
真っ白な花があるのですね!
ノリウツギ、初めて見ましたよ♪
これから食料の買い出しです。
美味しいものを買って来ま~~~す *^-^)

kaorinさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
”虎の尾”みたいだから”トラノオ”ですね
”ウツギ科”に花も種類が多いです。
結構、植木としても人気がありますよ。
食糧の買出し・・・何を買ってくるのかな?
行ってらっしゃぁ~い。scissorshappy01

こんにちはー
三度目の正直で、やっとインできました
又もや「プラグインエラー」  何の事やら
さっぱり解りませんshock

動物が通る道路って良く見かけますね
考えてみれば可哀そう~です
元々、動物達は自由に行き来していたのに
ある日突然道路が?
先日も車で出掛ける途中、若い鹿が交通事故で道の端に横たわっていました
きっと、轢かれてすぐだったのでしょうweep

タケニグサは一番最初に覚えた植物ですので
解りましたよbud
月見草も咲いているのですね 散策してみますup

こんにちは~

トンネルの中から見た景色、素敵ですね~good
山が青々として、気持ち良さそうnote
トンネルが動物のためのものとは、ビックリですcoldsweats01

オカトラノオ、なるほど尻尾のように見えますね~eye
一つ一つはかわいいお花なんですね!

りゅうままさん、こんにちは~♪
私も昨日一度ですが、「エラー」起きました
”混み合っているので~~”ってメッセージが出ていました。
最近ココログ、ちょっと変ですねぇ~sign02
そちらでも動物がrvcarに轢かれるってあるんですね!!
高速道路にはよく標示板が立っていますよね
本来は動物の生活圏なのに人が入って来て
”いい迷惑って”言ってるかもね!happy02
いつもコメント
   ありがとうございます。m(__)m

あこさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
トンネルの中から見るとまた変わった感じがしますよ。good
動物のためのトンネル、前に上へ登ってみましたが雑草が生えている狭い道でした。
”オカトラノオ”よ~く見ると一つ一つが
綺麗な形の花でしょう。lovely
いつもコメント
   ありがとうございます。m(__)m

〃´・∀`)ノ゙ こんにちゎ☆
動物が通る為のトンネル!!ありました★ありました★CANADAにも…capricornus
歌まろ師匠のお気に入りの林道も”自然を大切に”がモットーなんですね♪
素晴らしい!!
そういえば…以前、筑波山に遊びに行った時、大きなガマガエルを祀った子宝神社がありました。この由来を考えると納得ですgood

立派な林道ですねぇ~
歩きやすくて、自然豊かで、ほんとに良いなぁ~
ちゃんと動物用の道があるなんて、素晴らしいですね
ほんとの、獣道ですね
オカトラノオ、ノリウツギが道端に、こんなに咲いてるなんて・・・羨ましい道です
優雅で綺麗ですよねぇ~
大待宵草は、昼間お花が見られないのが残念ですよね
ガマの油売りの油は、植物だったんですね
勉強になりました"φ(・ェ・o)~メモメモ

きょうも清清しい散歩道です
私も・・ オイッチニ、オイッチニィー♪
歌まろさん 歩幅大きいですw *^-^*

動物さん用に横断通り道を作る話は聞いたことありますけど
実際に(画像で)見るのは初めてです
狐さんかしら?、タヌキさん~?
野の白い花はなんともよさげですね
がまの穂、大好きです~♪

昨夜はコメントが入らなかったとのことで、失礼いたしました
書いて入らないと、ガクッとしますね -_-;)

同じ散歩道でもこちらとは大違いです。
素敵ですね~
動物のための道が有るには
動物も沢山出没するのでしょうか?
オカトラノオ沢山で綺麗ですね。
ノリウツギの花は可憐でとても綺麗です。
がまの穂を見ると、いなばの白兎を連想します。

林道と言うと、舗装されていない道を
思い浮かべますが、車も通れる立派な
道路なんですね~
でも、道ばたに咲く花たちは奥まった
山道の脇に咲いているのと同じですね。
オカトラノオやノリウツギは、清楚な
花ですが、濃い緑の中ではけっこう
目につくようです…
ウチも、ガマの穂を見つけましたが
まだ色が薄かったので、撮っては来ま
せんでした…

こんばんは。
きれいに舗装された林道なんですね。
まわりに花もたくさんあり、自然が豊富で素敵な散歩道になりますね。
オカトラノオは好きな花です。でもウチの近くでこんなにたくさん咲いているところは、見たことがありません。撮影したい花です。
ガマの油のガマって、でっかい蛙かと思っていましたが、植物のガマだったんですか。勉強になりました。

シェリーさん、★⌒(●ゝω・)ノオハヨッ.。.・゚
カナダ旅行はもう2年前になりますか?
湖の壁紙、まだありますよぉ~!happy01
筑波山にガマガエルを祀った子宝神社・・・
ガマガエルって子宝に関係あるのですか?
今度行ったら、camera撮って来てぇ~
              (o^―^o)ニコッ

ふくさん、おはようございます。
この林道は、山から伐採した木を運搬するための道路だそうです。
結構立派ですよ!!
舗装道路から山道に入ると「エンレイソウ」も咲いていますよ。
そうだ、エンレイソウってまだ紹介してなかったかな?bleah

れぃんさん、おはようございます。
歩幅大きい?どうでしょうか??
標準だとおもいますけどねぇ~run
>実際に(画像で)見るのは初めて・・・
 そうかもね!都会じゃないでしょうから!
何が通るのか?まさか”熊”???wobbly
歩いていると色んな植物と出会います。。
まだまだありますが、そのうちに紹介したいと思います。
コメントエラー、最近多いですね!!
           (@_@;)

すみれさん、おはようございます(^O^)/
神戸の街とは違いすぎますよねぇ~!!
これでも、近くに”ヤマダデンキ”もあるんですよぉ~。。。
自慢にならないかぁ~(笑)bleah
”いなばの白兎”そう言えば「大黒様」が
使った薬ですねぇ~!!(・´ω`・)

風恋さん、おはようございます。
道路は舗装されていますが、すぐ横の道は
山道のような感じです。
里山には今、色んな植物が生い茂っています
半年前まではsnow雪の下でしたけどね。happy02

風鈴さん、おはようございます(^O^)/
オカトラノオは、至る所で見かけますよ!
ネジバナも結構咲いています。
花を見つけながらの散歩は、時を忘れますね
”ガマの油”私も調べて初めて知りました
そう言えば、”すみれさん”が仰っていたように「いなばの白兎」の話に出て来たのを
思い出しました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道端の花~散歩道 | トップページ | キイチゴが・・・ »