フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ユリノキって? | トップページ | 紅花いろいろ »

シシリンチウム

シシリンチウム(ニワセキショウ)が咲きました。

庭に咲くから「ニワセキショウ」って訳じゃないですよねぇ~。bleah

5ya

ニワゼキショウ庭石菖) アヤメ科

───・・・───・・・───・・・───・・・───・・・───

  こっちは洋花  『ジャーマンアイリス』 アヤメ科

                  ↓

20080524013ajpg

同じアヤメ科でも、別名(ドイツあやめ)と言うだけあって 

西洋風で原色の大きな花ですね。

花のめくり上がった上の方のひらひら部が 大きいのが特徴。

    

     花の大きさが随分違いますね。\(◎o◎)/!ビックリ

« ユリノキって? | トップページ | 紅花いろいろ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
シシリンチウム、葉っぱの感じといい、花の色といい、
ミニスイセンのようですね~。
かわいらしいお花note
ジャーマンアイリス、大きそうなお花ですね~sign01
鮮やかな色が、確かに西洋っぽいですねcoldsweats01

あこさん、こんにちは~(*^_^*)
同じアヤメ科でも、大きさが随分違いますよね!!
ジャーマンって外国人のように、デッカイですぅ~
            \(◎o◎)/!ビックリ
歌まろはどちらかと言うと、可愛い花の方が好みですけどねぇ~。。。lovely

雪で覆われていたお庭は
今は花の園ですねheart04
珍しいお花が一杯です。
ニワゼキショウの黄色いお花、
見ていて心和みます。
ジャーマンアイリス華やかですね~
目が覚める様な色で艶やかです。
ちょっと眠たくなっていましたが、お目眼
eyeパッチリと目覚めましたよ~

こんにちわ~
ジャーマンアイリス ゴージャスですね。
これも歌まろさん宅のお庭に咲いているの
ですか?
ニワゼキショウもまた小さくって
黄色のお花が可愛い♪
同じアヤメ科なんですよね。
とても覚えきれません(笑)

ニワセキショウのお花、可愛いですね♪
ジャーマンアイリスも、綺麗なブルーで素敵です~♪

↓の、ユリノキって、すごい大木なんですね~! チューリップみたいなお花も、不思議~。珍しいお花を見せていただいて、ありがとうございました~happy01


こんばんは! 歌まろさま♪

ジャーマンアイリス。
ゴージャス華やかですね^^
色も鮮やか♪^^

ニワセキショウの花、可愛いですね
黄色も鮮やか、葉っぱの緑も生き生き
薄い紫色の花しか見たことがなかったので
嬉しいで~す\(^_^)/
ジャーマンアイリスは本当に華やかですね
花びらが、ヒラヒラと・・ゴージャス
同じアヤメ科なのに、こんなに大きさも雰囲気も違うんですねぇ~

黄色のニワゼキショウ、かわいいですね~
小さいながら、とても存在感があります。
うす紫色のジャーマンアイリス、たいへん
豪華で華麗な花ですね。
ヒラヒラ感のするところが、大好きです。

すみれさん、おはようございます(^O^)/
シシリンチウムもジャーマンアイリスも同じ
アヤメ科とは思いないほど大きさが違いますね!!
洋花(園芸種)はまるでドレスのようですよ。lovely

ベリーベリーさん、おはようございます(*^_^*)
ジャーマンアイリスは今 歌まろの庭で沢山咲いていますよ。happy01
背丈も130cm位でとても目立っています。
他のも「ハナショウブ」?が咲いていますが・・・
「カキツバタ」?と迷っています?sign02happy02

ポエポエさん、おはようございます。
ユリノキみたいな大木は、普通の家では手に余りますね
ニワセキショウは手頃な大きさでいいですけどね。happy01

マリルンさん、おはようございます。
ゴージャスな所は、マリルンさんみたい??かなhappy01

ふくさん、おはようございます(^O^)/
薄い紫色のニワセキショウ、今度見つけたら購入しようかな??
2色咲くと綺麗でしょうね。
ジャーマンアイリスは大きくて結構場所を取ります。
            happy02

風恋さん、おはようございます(*^_^*)
ニワセキショウは、葉と花のバランスが良いです。
株も手頃な大きさで、ニワセキショウって言うだけあって庭植えに最適って感じですよぉ~goodlovely

おはようございます
ニワゼキショウに黄色の花があったのですね
可愛くて色も綺麗ですね~shine

ジャーマンアイリスは大きな花で色も鮮やかですねー
我が家のジャーマンアイリスは、植えつけてから
20年以上になりますが、一度だけ咲いただけで
全然ダメなのです
一度だけ植え替えをしましたが・・・

りゅうままさん、こんにちは~(*^_^*)
りゅうままさん宅のジャーマンアイリス、
残念ですね!!
植え替えは切り口から細菌が入りやすいので高温多湿の時期の作業は絶対避けるといいようですよ。lovely

おはようございます。
黄色い花のニワゼキショウは初めてです。
ジャーマンアイリス素敵な花色ですね。

micoさん、こんにちは~(^^♪
過去ブログに、コメントありがとうございました。
6月にならないと咲きませんが・・・
今年も咲いたらアップしたいと思います。scissors

こんばんわ~
はじめましてmagamikと申します。
花ぐるまさんのところからお邪魔しました。

ニワセキショウの黄色が咲いたと書かれていましたので、
びっくりしてお邪魔しました。
ブルーっぽいのは知っていましたが・・・。
我がマンション隣接の公園でニワセキショウのピンクが咲きますので
増やしたいと思い保護しております。

とても感動しました。
ありがとうございました。

山野草の小道素敵です。
時々お邪魔させていただきますのでよろしく
お願いいたします。


magamikさん、
     ようこそ いらっしゃ~い。(*^^)v
タイトルが「花日記」となっていますが
花の無い冬の時期は 雑記になりますけど
よかったら又お越しください。
これからも どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユリノキって? | トップページ | 紅花いろいろ »