フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ハナイチゴ | トップページ | 盆栽ですが・・・梅 »

ドウダンツツジ

ツツジと言ってもチョッと違う感じですが・・・

【赤い花を咲かせる ベニバナドウダンツツジ】 

6ab

【花は白いが一部分が赤っぽく色づく サラサドウダンツツジ

(更紗灯台躑躅)

6

サラサとは更紗染めの模様があることから、ドウダンとは結び灯台のように枝分かれすることからつけられた名前だそうです。

他に、「ツクモドウダンツツジ」などそのほかにもたくさんの仲間がいます。

丸い”スズラン”の様な花を沢山咲かせる好きな庭木です。

こちらは普通のツツジ:【ムラサキツツジ

5a

Utamaro08    house 庭で咲いている花でした。 

   (o^―^o)ニコッ

« ハナイチゴ | トップページ | 盆栽ですが・・・梅 »

」カテゴリの記事

コメント

わぁ~可愛い~~heart04heart04
ベニバナドウダンツツジ、初めて見ましたよ。
サラサドウダンツツジは先日の植物園でも
見かけ、その可愛らしさに暫し佇んでしまいましたが
それ以上に可愛いお花ですね。
お庭で楽しめると羨ましいで~す。

すみれさん、おはようございます(*^_^*)
サラサドウダンは、縞模様がとても綺麗です。
サクランボのようにも見えますね。
ツツジは鮮やかで庭が華やかになりますよぉ~goodhappy01

こんにちわ~♪
どうだんはかわいいんですよね。
うちの会社でもドウダンツツジをよく
使います。
そんなに沢山の種類があるなんて
しりませんでした(笑

…お祝いのお言葉ありがとうございました。

ベリーベリーさん、こんにちは~(*^_^*)
来年、ドウダンツツジが咲く頃には・・・
babyの顔が見られますね。happy01
きっと可愛いですよぉ~good

こんにちは~
ドウダンツツジ、かわいいーlovely
1枚目の写真には、まるで葡萄の房のようですねwink
2枚目のも、色合いがおもしろいですねhappy01
ドウダンツツジはかわいいお花も紅葉も楽しめて、
言うことナシですねgood

こんばんはーhappy01
ドウダンツツジの開花したのは初めてみましたcute
色のコントラストが見事にマッチしていて
花の咲き方にも特徴があるのですねup
こんなに綺麗なお花が、お庭に植えられているなんて
スッゴク羨ましいですshine
本当に綺麗ねnotes

うわぁ~見事な色のベニバナドウダンツツジですね
本当に可愛い!!
更紗ドウダンの花も、なんて綺麗なんでしょう
どうして、こんなに綺麗な模様になるのか
植物も不思議ですよねぇ~
ムラサキツツジも、可愛いピンクと紫が混じった様な素敵な色
ツクモドウダンツツジのスズランの様なお花も、清楚で美しいでしょうねぇ~
歌まろさんのお庭は、季節ごとの綺麗なお花でいっぱい羨ましいお庭で~す♪

こんばんは。
更紗ドウダンツツジ綺麗ですね♪
間近でジックリ見たこと無かったので
こんなに綺麗だとは・・・
これからジックリ見てみよう(*^_^*)

ベニバナドウダンツツジ、目にも鮮やかな
赤い色ですね~
緑の葉に映えていっそうきれいに見えます。
鈴なりに咲いているサラサドウダンツツジ、
とてもかわいらしい花姿をしています。
花先が赤く染まり、縞模様も入ってとても
お洒落な感じですね~

あこさん、おはよぉ~happy01
花も綺麗だし紅葉もいいからねgood
庭木にはピッタリです・lovely

りゅうままさん、おはよう~happy01
始めて見ましたか。。。
房状の花が綺麗でしょう!!
実物を今度見てくださいlovely

ふくさん、おはようございます。
ツツジ類が庭にあると華やかに見えます。good
今の時期は一番異例ですね。lovely

たくみさん、おはようさん。sun
お天気はどうですか??もう梅雨入りしたんでしょうね
機会があったらどこかで実物を見てください。happy01

風恋さん、おはとうぅ~♪
サラサドウダンの花模様、いですよね。
歌まろは大好きです。
ホンとに、お洒落ですよね~lovely

ベニバナドウダンツツジは初めて見ました。
まるで赤い実がなっているようにも見えますねhappy02
我が家のサラサドウダンは全部花を落としてしまいましたよ。
可愛い花で私も大好きです。

karuさん、こんにちは~\(^o^)/
ベニバナは初めてですか!happy01
そう、花と言うより実って感じですよね!!
これから梅雨の代表”紫陽花”が咲き出すのを
待っています。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナイチゴ | トップページ | 盆栽ですが・・・梅 »