フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ベニバナバイカウツギ | トップページ | 庭の赤い花 »

野菜の花

が家ではチョッとですが家庭菜園をやってます。

今咲いている「野菜の花」です。

one 「キヌサヤ」の花

72008_2

two 「サヤインゲン」の花

7a

ところで、「サヤインゲン」と「キヌサヤ」って同じじゃないのかなsign02

サヤごと食べるのが「キヌサヤ」って聞きましたが。。。

7  一言で「インゲン」って言っても・・・

    こんなにあるんですねぇenter



three 「じゃがいも」の花

72008


  

72008_3 Jyagaimo01


今、人気の 『北あかり』 って言う品種です。

      クリックup

北あかり」は、甘みが強くホックホク系のジャガイモです。

荷崩れしやすいので長い時間煮込むお料理には不向きですが、

カレーにシチュー、ポテトサラダにコロッケ、フライドポテトなんかにも

 最適なんですよぉ~!

« ベニバナバイカウツギ | トップページ | 庭の赤い花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す。
今朝もげんきですよぉ~。
でもちょっと寒いですね。
家庭菜園もやっているんだぁ~
すごいですね。
って、考えると歌まろさんちの
お庭ってメチャクチャ広いんじゃないの?

ジャガイモの花も初めてみました。
野菜の花ってかわいらしい花が多いですよね♪

ベリーベリーさん、おはようございます(^O^)/
今朝はrain降ってないのかな?
家庭菜園って言うか、いろいろ作ってます。
失敗するものもあってねぇ~!!
これから野菜の花が咲いたらアップする予定です。happy01
           σ(*´∀`*)ニコッ☆

おはようございます。
インゲン豆の品種があそこまで沢山あるのは
私もビックリです(;´▽`lllA``

スナップ豌豆は採れたてを生で食べると
フルーツみたいに甘いです。

じゃが芋も沢山の品種がありますからね
北あかり私も植えています♪

あっ!!北あかりちゃんhappy01
先日、ジャックパパが作った北あかりちゃんを頂きましたよ!!
歌まろ師匠の仰る通り、ポテトサラダにピッタリでしたnote
師匠の家庭菜園だと大量のポテトサラダができそうですね!

おはようございます
インゲン豆の種類の多さには
びっくりしました
こんなにあるんですね
野菜の花って可愛いんですね
食べるばかりで花はあまり知らないんです(/o\*)
是非いろんな野菜のお花を
見せてくださいねhappy01

インゲンマメの種類が多いのにはビックリ!です
うちはインゲンマメは ようやく収穫出来るようになりましたhappy01
北あかり は、もう食卓にのぼっていますwink
野菜の花はよく見ると不思議な発見があって
いいものですよね
アップ!期待していますhappy01

野菜のお花も、きれいですよねぇ~
改めて見せていただいて、惚れ惚れです
「インゲン」の種類の多さにはビックリでした
昨日TVで、滝の様な、ながーーーいインゲンを見て、驚いたばかりでしたから・・・
じゃがいもの花も、種類によって、花色が違うの事も知りました
美味しそうですねぇ~じゃがいも
ホクホクジャガにパターたっぷり 
考えただけでヾ(@⌒¬⌒@)ノ ヨダレでそう~ 

こんにちはsun
お野菜のお花大好きです。
どの花も爽やかで綺麗ですねheart04
インゲン、凄い種類ですね。思わず良く食べている
インゲン探して見ましたよ。
キヌサヤ、サヤインゲンのお花がこんなに
綺麗だったとは・・・
近くに貸し農園があるので、お花を見に
出かけて見たいと思います。

たくみさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
インゲンの種類の多さには、ビックリですよね。
北あかり、植えてますか~。
近所では”赤いじゃがいも”も植えていますよ。
昨年、頂きましたけどね。happy01

シェリーさん、いらっしゃいませm(__)m
ジャックパパさんが、作っていましたか!!
今年も貰えるといいですね。lovely
我が家では”北あかり”の他に「メークイン」も植えてます。
ジャガイモばかり食べさせられそうですよ~bleah
 

かずみさん、こんにちは~(^_-)-☆

インゲンの種類ビックリしたでしょうね。
野菜の花って結構綺麗なんですよ~。。。lovely
黄色・紫色・白がほとんどですけどねぇ~
          (o^―^o)ニコッ

りゅうままさん、こんにちは~♪
えぇ~、もう”北あかり”収穫しましたか!!
どんな食べ方したのでしょう??
これから茄子やキュウリの花が咲き出しますよ。happy01

どちらもかわいらしいお花ですね! これから、もう少ししたら美味しいインゲンが出来るのでしょうか?

インゲンって、こんなに種類が豊富とは知りませんでした;^^

スミレ。。。ジャガイモの花がお気に入りデス!!

ふくさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
>昨日TVで、滝の様な、ながーーーいインゲン・・・
 へぇ~そうなんですか!!
グッドタイミングですねぇ~。。。happy01
ジャガイモ種類によって葉の形も違いますよ。
全く同じだと区別がつかなくて
           (・´ω`・)困ッチャウ~...

すみれさん、こんにちは~♪
>良く食べているインゲン探してeye・・・
 見つかりましたか??bleah
畑の花も見れば綺麗ですよ~
一度お出かけを。。。happy01

スミレさん、いらっしゃいませm(__)m
一口にインゲンって言ってもこんなにあるとは・・・
知らないですよねぇ~bleah
>ジャガイモの花がお気に入り~~
 今度、じゃがいもを食べる時はこの花を思い出して
 くださいね。lovely

こんにちは^^*

実家でも家庭菜園をやっています。
猫の額ほどの面積です。
採れたての新鮮な野菜は美味しいですね!
よく野菜をもらって来ます *^-^)

kaorinさん、いらっしゃいませm(__)m
食糧難に備えて、自給自足の生活をしていますよ~
             (笑)(o^―^o)ニコッ
でも、最近はベランダ菜園って言うのも流行っているそうですね。
植物を育てて温暖化防止と一石二鳥!!
小さくたってそんなの関係ねぇ~オッパピ~だよ。。bleah

キヌサヤの白い花は、空を舞う
蝶のようですね。
ピンクのサヤインゲンやうす紫
色のじゃがいもの花、野菜とは
思えない美しさです。

風恋さん、おはようございます。
>空を舞う蝶のよう・・・
 奇麗な表現ですね~ホットだ!good
紫色のじゃがいもの花、茄子の花も紫色ですよ。
野菜も満更じゃないですよね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベニバナバイカウツギ | トップページ | 庭の赤い花 »