フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ドウダンツツジ | トップページ | ユリノキって? »

盆栽ですが・・・梅

梅の実です。。。

5a_2

52008_2

梅と言えばそろそろ「梅酒」作りの季節ですね。

おっと!!梅干しも忘れちゃいけない~~(・´ω`・)

    毎年作っていますよぉ~。。。

2007_07_30_003 2007_07_30_002

    昨年の物です。(カリン酒)もあります。

昔は梅の木があって、梅の実も採れたんですが

今は買って来ています。

Utamaro07 大粒の「なにわ梅」と言う品種ですよぉ~。。。

   こちら up

« ドウダンツツジ | トップページ | ユリノキって? »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちはーhappy01
「なにわ梅」と言うのは何処の産地なのですか?
関西では和歌山の南部の(みなべ)南光梅が有名です
梅干!
あースッパイsad 苦手な私ですdown
梅酒は最近は漬けていないのですが、昔作ったのを
思い出したようにお湯割りにして飲んでいますwine

可愛い梅ですねぇ~
綺麗に色づいて、美味しそう~
なにわ梅? 難波育ちかなぁ~
大粒ですね
我が家も今2瓶の梅酒があります
母が作ったものを略奪したものですが・・・
おちょこ一杯の梅酒で、グーグー眠れるし
胃もたれ、夏ばてにも良いですよね
夏ばては、紫蘇ジュースが効くと、以前もらったことがあるのですが・・・美味しかったです\(^_^)/

りゅうままさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
南光梅は全国的に有名ですね。happy01

なにわ梅は(八助梅)とも呼んで4cm程の大きい梅です。詳しくは downを見て。。。
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1204196678198&SiteID=0000000000000
              (o^―^o)ニコッ

こんにちわ~
おぉ~りっぱな梅ちゃんがなってますね。
盆栽にはこれが1個なったんですか?じゃないね。
よく見ると他にあった(笑)

カリン酒も昔ありましたが、作らなくなりました。
そろそろ梅干ですよね。

歌まろさんにしつも~ん♪
 梅酒の梅は入れっぱなしなんですか?

ベリーベリーさん、こんにちは~(*^_^*)
カリン酒は喉が痛い時に飲むようにしていますよ。
梅酒の中の梅を取りだすか、取りださないかは
人それぞれのようですね。sign02
我が家houseでは、そのまま入れています。
一般には熟成した方が美味しいって聞きますけどね!
    どうでしょうか~ね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ふくさん、こんにちは~\(^o^)/
なにわ梅ってなんでそう呼ぶのか分かりませんが
俗名のようです。
「青森産のなにわ梅」です・・・
 ”なにわ”って言うから関西みたいですが・・・
どうも「備後梅」の一種みたいです。sign02happy01

盆栽に実った梅、きれいですね~
まるで、リンゴのような美しさです。
ほんと、梅酒作りの季節ですね。
前に作ったことがありましたが、最近は
作っていません…^_^;
梅干しも手作りなんですね~
梅干しはスーパーで求めたものばかりを
いただいています。

風恋さん、おはようございます(^O^)/
梅雨の季節になりましたね。
当地はまだ梅雨入りしてませんが、そろそろかな?
この時期、梅が沢山出回っていますからねぇ~happy01
梅と言うと南光梅、梅干しと言うと紀州って直ぐ
思い浮かべますけどね。
スーパーでも紀州の梅干しって多いですよね。
              (o^―^o)ニコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドウダンツツジ | トップページ | ユリノキって? »