フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 白い花 | トップページ | 白い花 Part2 »

庭の花3色

ハハコグサ(母子草)は、 春の七草 :御形(ごぎょう)のことです。

7y2008

キク科の花で 葉や茎に銀白色のうぶ毛が密生しています。

コギリソウ

7a2008    

葉がまるで鋸の刃のように  ギザギザに切れ込んでいます。

7a2008_2

      
  別名  「羽衣草(はごろもそう)」 /  「アキレアヤロー」 

<キキョウ>

キキョウ(桔梗) キキョウ

7b2008_2

桔梗は秋の七草に入っていますが、

花はちょうど今の時期(6月下旬)に咲き始め数週間で終わります。

7b2008   

A_7    これも三色 down 分かるぅ~bleah

Majyanpai_2             

« 白い花 | トップページ | 白い花 Part2 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
関西地方はやっと、お日様がニコニコ顔になりました
桔梗の紫色は大人の色?みたいcoldsweats01
落ち着いた色!好きな色の一つですheart01
「アキレアヤロー」を慌てて読んで
アキレタヤロウー!って読んでしまいましたhappy02
これで名前が忘れないかも?

それはさんしょくではなくサンシキですから(爆
ノコギリソウのピンク可愛い色・・・・
なんか最近ピンクが可愛いって思うように
なってきたよ♪
少女に戻るのかしら????(爆

りゅうままさん、おはようございます(^O^)/
sunが顔を出しましたかぁ~happy01
梅雨の晴れ間は有効に使わないとね!
紫と言えば、今年は源氏物語が一千年を迎えた年ってことで、色々イベントがあるようですね。
「アキレタヤロー」(笑)ホントにねぇ~。bleah

ベリーベリーさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
”サンシキドウジュン”さすが、べりーちゃんgood
>少女に戻るのかしら・・・??って
 乙女じゃなかったの~bleah

爽やかなお花のアップで(*´∀`*) で~す。
母子草、羽衣草このような呼び名が好きですね~
ノコギリソウがこんなに可愛くて綺麗だったとは・・・
歌まろさんちのお花は特別綺麗なのかなぁ?
キキョウ綺麗に咲いていますねheart04我が家は消えたのか
今年は全く見かけません。

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
歌まろ庭園は色とりどりのお花が賑やかに舞ってますね~tulip
もう桔梗が咲くシーズンなんですね。
花つきが良いです!!何輪の花が咲いているのでしょう??
立派です~~~!!!是非、奥方様に活けてもらって下さいwink

すみれさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
今日は梅雨の中休みか、花のように爽やかな青空が
出ています。sun
花も生き生きって思ったら、少し乾燥気味です!
キキョウは、今最盛期って感じですよ~good

シェリーさん、いらっしゃいませm(__)m
キキョウの花、もう生けましたよ~lovely
今日は奥方の”お茶教室”の日で、花を持って出かけました。scissorsbleah

こんにちは~

ハハコグサ、うちにも生えてるかも!
いつも抜いてしまうのですが…coldsweats01

キキョウ、きれいですね~heart04
色がとってお鮮やか!
「秋の七草」というのもあるんですねsign01
知りませんでしたcoldsweats01

あこさん、こんにちは~\(^o^)/
秋の七草、知りませんでしたか~。。。

『ハギ・キキョウ /クズ・フジバカマ/ オミナエシ オバナ・ナデシコ』 これぞ 秋の七草ってね。

”オバナ”とは「ススキ」のことですよぉ~。bleah

ハハコグサ、可愛いですね
道端にも、沢山ハハコグサをみるのですが
みんなホコリを被って、こんなに鮮やかな黄色ではないんです
やはり、空気の綺麗なところでは、、綺麗ですねぇ~
色鮮やかな、ノコギリソウも可愛い!!
羽衣草って素敵な呼び方ですね
キキョウも良いですねぇ~
日本的な、しっとりとした風情が好きです
(⌒▽⌒)アハハ!マージャンだぁ~
昔、社員旅行に行って、初めて教えてもらったら
面白くて、トロトロマージャンにハマった時期がありました
役は、さっぱり判りませんでしたけどね(*^。^*)

ハハコグサ、春の花とばかり思っていま
したが、この季節にも咲くのですね…
黄色が鮮やかです。
鮮やかと言えば、ノコギリソウのピンク
色もそうですね~
かわいい小花が、おしゃべりを楽しんで
いるようにも見えます…^_^;
もう、キキョウが咲いているんですね~
澄んだ青紫色が、とてもきれいです。
季節が、また一歩進んだ感じですね。

ふくさん、おはようございます(^O^)/
ハハコグサ、地味な花・質素な感じですが、
それもまた良し!ですね。happy01
羽衣草の呼び方の方が綺麗ですけど、ノコギリは見た目もその通りですよね。
キキョウの花って、折り紙みたいに見えるんですけど
どうでしょう?
ふくさん、麻雀やったことありましたか~
役は知らなくても遊び麻雀、いいですよね。
最近はお年寄りの施設で、デーサービスの一環でもやっているそうです。goodlovely

風恋さん、おはようございます。
ハハコグサ、春の七草ですが花が咲くには
今頃なんでしょうか?
季節は着々と移り変わっていますね。
自然を見ているとそう感じますよぉ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い花 | トップページ | 白い花 Part2 »