フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ニゲラ | トップページ | みかんの花が~♪ »

白い花ピラカンサ

ピラカンサ」(植木)の白い花が咲いています。

62008

バラ科、開花時期の5~6月に白い小さな花を密集して咲かせます。

62008_2

10月頃になると、真赤な実が密集して付きます。

熟す実が美しく、庭木や盆栽などとして好まれます。

我が家にも、庭木と盆栽の両方があります。

1002

小さな花一つ一つに実が付くみたいです。(↑昨年10下旬)

« ニゲラ | トップページ | みかんの花が~♪ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「ピラカンサ」って言いづらいけど
とってもふわふあって感じで可愛い花ですね。
この可愛い花が真っ赤な実をつけるんだぁ!
すごいですね。
で、この実は鳥さんとかが千両なんかみたいに
狙ってこないですか?

ベリーベリーさん、こんにちは~(*^_^*)
真っ赤な実が沢山付くんですけど、殆どなくならないから鳥は食べないみたいですよ。。。bleah
こんなに沢山の実が美味しいものだったら、
きっと鳥が群がって来るでしょうけどね。
             (〃^∇^)o_彡☆

赤い実が、ビッシリ実るピラカンサは、すぐに気づくのですが
当然お花も咲いているはずなのに、なかなか気づかなくて・・・
可愛い清楚なお花だったんですね
咲いた花の数だけ実になるって、すごい!!
だから、あんなに、ドッサリ実がつくんですね
盆栽のピラカンサも風情があって良いですねぇ~

ふくさん、こんにちは~(*^_^*)
ピラカンサは、やっぱり秋の真っ赤な実が目立ちますからね~。。。
花は小さくてあまり見栄えがしません。
それに反して、実はドッサリと付きますね。happy01

歌まろさん
ピラカンサは赤い実でよく知っていますが、
お花がこんなに可愛いとは知りませんでした。
あの実の数だけのお花、いやお花の数だけの
実なのですね。
清楚なお花、綺麗ですね。
変な事をお聞きしますが、↓父の日のコメント
歌まろさんはパパなのですか?
何か勘違いしてるような気がします。

すみれさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
花の数だけ実が・・・そんな感じですよね!happy01
>歌まろさんはパパなの?・・・
 ジジ(爺)ではないですよぉ~はい、パパですbleah
父の日のpresentは、歌まろ宛てなんです!
             テレ。(〃´∀`゚〃)。テレ

こんにちわsun
ひなちゃん見に来ました(笑)
ピラカンサ綺麗な花ですね!
この赤い実は食べれるの??
↑だから太るsad
また遊びに来ますね☆

ピラカンサcute我が家にもありま~すhappy01
20年ほど前に鉢植えから地植えにした所、ドンドン大きくなってしまいました
赤い実も綺麗だけど白く咲いた花も捨てたものではないですねup

すみれさんと同じく私も勘違いsign02してたみたいcoldsweats01
今までの失礼をお許し下さいねdown
これからも宜しくお願いしますhappy01

追伸
ジャーマンアイリスの件でアドバイス戴いていたのにお礼が遅くなってすみません
植え替えに注意して再度トライしてみますね
有難うございましたhappy01

ピラカンサ、情熱的な真っ赤な実には
似つかず、清楚で可憐な花をつけるの
ですね~
ウチにもありますが、赤い実のことだけ
心にあって、花を撮るのをつい忘れて
いました…^_^;

kiramekiさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
ひなちゃんと、雪だるまsnowありがとうです              (///∇//)テレテレ
赤い実は、残念ながら食べられません。
コメントありがとうございました。m(__)m
又のお越しを~。。。

りゅうままさん、おはようございますsun
この花はちょっと目立たないからねぇ~。。。
りゅうままさん宅のピラカンサ花は終わったかな?
今度、見てあげて下さい。
ジャーマンアイリス、ご丁寧に
   ありがとうございます。m(__)m
私も勘違い??・・どう勘違いしてたんでしょうね
               (笑)happy02

風恋さん、☆★おはょぉっ★☆・゚・d(○´∀`○)
皆さんピラカンサの花、眼中になかったみたいでね。happy01
花をアップで見ると、それなりなんですが
遠くからじゃ目立たないからね。。。bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニゲラ | トップページ | みかんの花が~♪ »