フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 炭酸泉赤湯 | トップページ | バラ祭りが開催。。。 »

タニウツギ

今の時期、散歩していると目立っているのが

タニウツギ」です。

62008_4

この時期に散歩していると新緑の中に真っ赤な花が目立ちます。

Walkshoes_3

  それが、スイカズラ科の『タニウツギ』です。

620082a

同じく目を引く「白い花」があります。

ニセアカシアの花」です。

62008

「アカシア」と同じマメ科の植物ですが、

    ”ニセ” と付くのはなぜでしょうね sign02

この辺りは、「ニセアカシア」の木がとても多いですよ。

帰り道に「コテマリ」も咲いていました。

62008_2

小さな花を球状に咲かせるコデマリはバラ科の花木です。

似た名前の「オオデマリ」(大手鞠)とは、また異なる植物です。

ちなみに、「オオデマリ」はスイカズラ科で、花は紫陽花のような感じで咲きます。

我が家に戻ると、道路の端に・・・down 

6b2008    

ツルニチニチソウ】です。

ツルニチニチソウ(蔓日々草)  キョウチクトウ科

別名 :ツルギキョウ(蔓桔梗)                                                   

庭に咲いているのが、伸びて来たのでしょうか??

  庭で咲いている「ツルニチニチソウ」 down

6b2008_z_2

春から夏にかけて、淡青色~紫色または白花を咲かせます。

暑さと寒さに強いツル性常緑半低木です。

« 炭酸泉赤湯 | トップページ | バラ祭りが開催。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

ニセアカシアって単純にアカシアに似ているけど
違うっていう事で偽者からきているのかと単純に
思ってしまいました(*^m^)o==3プッ

コデマリが大きくなったのがオオデマリとばかり
思っていたけど全然違うんですね。
お勉強になります。
歌まろさんのブログで日々お勉強をさせていただきますね(*^ー゚)v ブイ♪

歌まろさん
私も確り勉強させて頂いていますよmemopencil
散策路はお花も素敵ですが、森林浴、空気も
美味しそうですね~
我が家の近くでは味わえない贅沢です。
ニセアカシアは、香りがしませんか~

タニウツギのアップの画像は綺麗ですね~up
我が家のタニウツギは もう咲き終わってしまいましたよdown
コデマリ オオデマリは同じものだとばかり思っていました  又一つ勉強になり良かったですpen
有難うございますhappy01

ベリーベリーさん、こんにちは~♪
ニセアカシアは繁殖力が旺盛で土壌を選ばず育つので
どんどん増えています。
偽ってどう言う意味なんでしょうね!sign02
コデマリ・オオデマリ、名前が似てても違うのですから植物は難しいねぇ~。bleah
歌まろも、日夜勉強です~。。。

すみれさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
散歩中に見つけた植物を撮っては調べて勉強してます
最初から分かる人はいませんからね。happy02
アカシアの香り・・・
近くでないので分からなかったです。bleah

りゅうままさん、こんにちは~(*^_^*)
タニウツギ、何処へ行っても目にしますよlovely
似た名前でも、全く違うってあるんですね!
歌まろも勉強になりましたよ。(o^―^o)ニコッ

ピンク色のタニウツギが咲き誇る情景
には、目を見張りますよね…
ひとつひとつの花は、とてもかわいら
しいです。
ニセアカシアの花には、ついこの間
出合ったばかりです。
こぼれるばかりに咲いているコデマリ、
みごとですね~
ウチにもありますが、もうお終いに
なりました。
ツルニチニチソウの色合い、たいへん
鮮やかです。
この優雅な紫色には、心が惹かれます。

歌まろさん こんばんは~。
山道で可愛らしいピンク色のタニウツギを見かけるだけで嬉しくなっちゃいますね。
アカシアがマメ科だとは知りませんでした。
何故に偽なのか不思議ですね。
ツルニチニチソウの繁殖力は凄まじいものがありますよね~。いつのまにか色んな場所で見かけるようになりました。

遅い時間に失礼しまーすcoldsweats01
ご無沙汰してましたm(__)m
私がパソコンからとうざかっている間に、山野草、珍しいチューリップのようなユリノキ??、ほか、綺麗なお花が次々に咲いていますね~notes
ニセアカシアって、白いお花なんですね。
知らなかった~~~。
これからもちょくちょくおじゃまします。
(*^0^*)/

風恋さん、おはようございます(^O^)/
タニウツギは、至る所で咲いていてとても目立っていますよ。
ピンクの花、近寄ってみると結構綺麗でした。lovely
ニセアカシヤの木、大きい物や小さい物それぞれ
白い花を沢山付けていました。
コデマリ、ツルニチニチソウと今が盛りとさいていますね。happy01
そちらではもう終わっていますか・・・
こっちより、早いんですねぇ~(o^―^o)ニコッ

karuさん、おはようございます(*^_^*)
散歩道(里山)ではタニウツギが盛りのようで
沢山目にします。
花をeye見ながらの散策は楽しいです~lovely
アカシアがマメ科・・・
花はマメ科の特徴がありますね。
ツルニチニチソウの花は風車のように見えました。happy01

ココさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
お忙しかったのでしょうか??
歌まろは、相変わらずせっせと更新してましたよ~happy01
また時間がありましたら立ち寄ってください。
              (o^―^o)ニコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 炭酸泉赤湯 | トップページ | バラ祭りが開催。。。 »