フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 父の日 | トップページ | ニゲラ »

オダマキ色々

オダマキが咲いています、色も形も色々ありますね。。。

52008

   <園芸種>

52008_2 52008_4

苧環(おだまき)の名前は、糸を巻き取る糸車から。

オダマキはミヤマオダマキから品種改良された園芸植物。

本来は乾燥を嫌う植物なのだそうですが、改良されたため結構乾燥にも強く、

痩せた場所でも良く育って開花するそうです。

5

5_2

5a

501_2

  <ヤマオダマキ>

501

ミヤマオダマキは高山に咲く青い花、のは「ヤマオダマキ」

里山で撮りました。   

      ちょっと、ややこしいですねぇ~ bleah

******************<おまけ>*************************************

 『新緑の十和田湖』 enter スライドショーをどうぞ

Cimg7662

« 父の日 | トップページ | ニゲラ »

スライドショー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

苧環ってそれぞれ全然ちがうのですね。
私は2番目のかわいらしいのが好きです♪
・・・ってらしくないですか(汗
園芸種っていうのは改良されたものって事なん
ですか?

十和田湖 乙女の像でしたっけ?
すっごく綺麗でした。
朝からとても素敵なものを見せていただきました。
アリガト

苧環、スミレも育ててました(^^)とっても可愛らしいお花ですよね!!
色も、こんなにあるとは知りませんでした;^^

新緑の十和田湖。。。
画像を見ながら、お散歩している気分になりました!
あぁ~気持ち良かった(^0^)/

雲海の様な湖の一枚がお気に入りです。。。

沢山のオダマキ、可愛いですねぇ~
みんな、個性があって、日本的で、良く見ると不思議な形
確かに、糸車の様
ヤマオダマキの素朴な姿、感激で~す♪
十和田、奥入瀬渓谷、素敵ですねぇ
霧に包まれた十和田湖、幻想的で、うっとり眺めていました
奥入瀬の優しい緑、豪快な滝、今にも飛沫が飛んできそうで・・・
昔、十和田湖畔でいただいた、虹鱒の美味しさを思い出しました

(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウゴザイマス★

オダマキとっても可愛い~~~~heart04
ピンクの色がスイートピーに似てますね!フワフワっと飛んでいきそう^^
オダマキにもこんなに沢山の品種があるんですね。

ベリーベリーさん、おはようございます。
オダマキって、いろんな種類が出ているようです。
我が家のオダマキ、種が飛んでか?知らないうちに
やたらと増えてきてますよ。happy02
十和田湖の「乙女の像」彫刻家:高村光太郎の傑作
高村智恵子がモデルです。lovely

スミレさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
オダマキも園芸種として改良が進んでいるみたいですね。。。
雲海の十和田湖、”雲海”って
こんな名前の焼酎なかったけぇ~(笑)bleah

ふくさん、おはようございます(^O^)/
オダマキ、これが苧環??って思う物もあります。
自然の中の「ヤマオダマキ」は見つけると嬉しいですね。。。
十和田湖畔で虹鱒を・・・
此処の鱒は「姫鱒」って言ったかな??
明治時代、和井内貞行が十和田湖で姫鱒の養殖に成功したのをきっかけに、名物になりましたが・・・
今は、獲れなくなったようです。think

シェリーさん、こんにちは~(^_-)-☆
オダマキ、種類が増えましたね!!
そう言えば「ゴマキ」ってありましたね。。。
通称ゴマキ・・・花じゃないよ~~
元モーニング娘「後藤 真希」。。。
関係ないかぁ~オッパピーbleah 
          σ(*´∀`*)エヘヘッ☆

こんにちは~
オダマキって本当に種類が豊富ですね~。
形もさまざま、色もとりどりでとってもきれいnote

十和田湖、湖も新緑もきれいですねsign01

あこさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
ホントは、自然の中でみるオダマキが一番
好きですけどね。lovely
十和田湖、鳥インフルエンザでちょっと騒ぎになりましたが、まずは一安心です。happy01

オダマキの花って、可愛くて大好きなんです~♪
こちらではもうとっくに終わってしまって種が出来てきました。
歌まろさんのところで、又、花が見れて、嬉しいです~heart04

奥入瀬渓流、素敵でした~notes
川音が聞こえてくるようです~happy01

ポエポエさん、おはようございます。
オダマキの花、綺麗ですよね!!lovely
種が・・・結構種が飛んでいろんな所で芽を出すみたいです。
我が家でも、あっちこっちで咲きましたよ。
十和田・奥入瀬のスライド、音があるともっと
いいんですけどねぇ~。。。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の日 | トップページ | ニゲラ »