フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 庭の赤い花 | トップページ | 庭の花3色 »

白い花

オオアマナ> ユリ科 down

6w

6w_3 6w_5

同じユリ科のアマナ(甘菜)に似てやや大型なのが名の由来のようです。

シラサギカヤツリ>  カヤツリクサ科 down

6w03

   (別名:スターグラス)

6w01 6w02

花が飛んでいる白鷺のような姿なので、こう呼ばれるそうですが

別名の「スターグラス」も ””って感じで分かりますね。good

草丈, 20~60㎝ 花期は長く、夏の間中咲き続けます。       

生育は旺盛で、放っておいても地下茎を通じてどんどん増殖していきます。

ウワミズザクラ> バラ科 down

6w_2

ウワミズザクラ(上溝桜) バラ科落葉高木

 花は、6~8cmの総状花序を出し、白い花を付けます。

 よく見ると確かに桜の花みたいです。

          (これは、近くの湿原で撮りました。)

« 庭の赤い花 | トップページ | 庭の花3色 »

」カテゴリの記事

コメント

お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/
今日は白い花シリーズですね!
スターグラスの雰囲気が好きですheart04
以前、このお花の雰囲気に似たお花で”ねこのしっぽ”というお花を買ったのですが・・・
開花を見ずにダメにしてしまいましたweepグスン
また見つけたら挑戦してみたいデス!!

シェリーさん、おはようございます(^O^)/
今日はsunいいですかぁ~??
梅雨の晴れ間は、主婦にとって貴重な時間ですから
ねぇ~。。。
スターグラス、☆みたいでしょう!!
”猫のしっぽ”って
  「ふわふわした細長い赤い花でしょう。」
その名の通り”キャットテール”って名前で売られていますね。
ちょっと”ブラシの木”にも似てるかな?
機会があったら挑戦してみてね。lovely

こんにちは^^*

オオアマナというのですか、綺麗ですね!
手入れがよく行き届いてお花たちも喜んでます。
雨が今にも降りそうな天気・・・
今日は写真の整理です *^-^)

清楚で素敵なお花が沢山咲いていますね。
シラサギカヤツリ、凄く綺麗です。
育ててみたいですね。
歌まろさんは山野草のお店で
お買い求めなのですか?
近くの小さな園芸点では見かけない
お花が一杯で、何時も楽しみで拝見していますよheart04

うわぁ~またまた大好きなお花ばかり・・・
もう、うっとりハートのオメメ状態ですlovely
アマナは、何度も見ているのですが、オオアマナは初めて
一生懸命大きく広げた真っ白い花びら、可愛いですねぇ~
シラサギカヤツリは、我が家でも咲いているんですよ
風にユラユラ、シラサギが飛んでいる様です
近々、アップしようと思ってま~す♪ 
ウワミズザクラも、ちっちゃいお花が沢山集まって、可愛いですよね
蘂の長い小桜の様!!
芝谷地湿原も山野草の宝庫ですね
近くに、こんな素敵なところがあって羨ましいで~す

kaorinさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
純白で形の良い花でしょう。。。good
色が派手じゃない分、形が綺麗なんでしょうね。
写真の整理、御苦労さまです。
結構時間が掛かるんですよねぇ~bleah

すみれさん、こんにちは~\(^o^)/
洋花もいいけど、こう言う山野草もいいでしょう。lovely
私は山登りをしていて、高山植物を見てから
花好きになったんですよ。。。
だから本来は、山野草のような自然の中の花が
好きなんです。
我が家の山野草は、山野草専門店(以前に紹介した)
所や、友人からもらってます。happy01
花の紹介、まだまだあるので当分続きます。
飽きずに来て下さいね。scissors

ふくさん、いらっしゃいませm(__)m

好きな花で良かったですよぉ~。。。
heart04のオメメ状態・・・
歌まろは、ヨダレも出てますよ~!!(笑)bleah
芝谷地湿原、此処にはトンボが沢山飛んでるんです!
今度撮りに行こうかと思っている所です。run

白い花々。。。心が洗われるような感じがしますね!
清楚で素敵です(^^)

こんばんは。
スターグラスって多年草なんですか?
地下茎と書いてあるので多年草なんでしょうね。
アマナは黄色もあります?
実家の庭にあったような・・・( ̄▽ ̄;A 
吸いません花はあまり詳しくないもので・・・
(#^_^#)

花姿のはっきりしたオオアマナ、キラキラ
輝く星のようにきれいです。
スターグラスは、まさしく星の花って感じ
ですね~
夜空を彩る流れ星のような雰囲気ですね…
こんなすてきな花があったこと、いままで
知りませんでした…^_^;
ウワミズザクラ、繊細な小花がたくさん
寄り添って、みごとな花模様を描いています。

スミレさん、おはようございます。
note白い色は恋人の色~noteって歌が
ありましたが、知らないでしょうねぇ!bleah
シンプル・イズ・ベストですよ。
             (o^―^o)ニコッ

たくみさん、おはようございます(^O^)/
そう、スターグラスは多年草です。
半蔓性水生植物なので、そんな感じがするでしょう。
黄色いアマナは「キバナノアマナ」って言います。
ちょっと下向き加減に咲くと思いますけど・・・happy01
              

風恋さん、おはようございます。
そろそろ7月、七夕の季節ですから・・・
☆の形の花もいいでしょう!good
梅雨の中休み、夜空の星はキラキラshine綺麗ですよ~。。。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の赤い花 | トップページ | 庭の花3色 »