フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 盆栽ですが・・・梅 | トップページ | シシリンチウム »

ユリノキって?

大きな木に”チューリップ”のような花が咲いています。

地元紙に「ユリノキの花」が咲いた・・・と記事が出ていたので

見に行って来ました。

6_3

これ~【ユリノキ】って言うのですよぉ~up。。。sign03

6_4

この花が咲いているのは、当地の日本庭園(鳥潟会館)の一角です。

ユリノキは、北米原産のモクレン科の落葉高木で花の形から

チューリップ ツリー』とも呼ばれています。

Photo Cimg2489

日本外科学会会長を務めた「鳥潟隆三博士」の生家である「鳥潟会館」にある

この木は、大正6年に博士がスイスから持ち帰ってこの地に植えたものです。

高さ20mもある大木に、チューリップのような花が、木全体に咲いています

花が咲くのも珍しいのだそうです。

Cimg2503

 庭園の池には大きな鯉がいました。

A_34        (出て来い出て来い~池の鯉) up

 

      danger鳥潟会館】 ← こちら

« 盆栽ですが・・・梅 | トップページ | シシリンチウム »

」カテゴリの記事

コメント

ユリノキって名前だけは知っていましたが
お花を見たのは初めてです
ほんとに、チューリップの様な、お花ですね
大きな葉っぱの間に隠れる様にして咲くお花
控えめで、可愛いですね
うわぁ~20mの大木なんですね
お花を見るのも首が痛くなりそう
でも、綺麗に撮られてて、すごいです
珍しいお花、ありがとうございま~す♪
歌まろさんが美味しいものをくれると思っているのでしょうか
鯉も元気良いですね\(^_^)/

こんにちは~
ユリノキ、初めて見ました~sign01
ゴージャスな作りのお花ですね~。
花が咲くのも珍しいとは…
そんなお花を見れたなんて、歌まろさん、ラッキーですねgood
いいことありそうnote

ユリノキ、初めて見ましたよ。
綺麗なお花ですね。
チューリップツリーの名前も素敵です。
20m、凄いですね。良く成長したものですね。
珍しいお花を見れた歌まろさんに
幸せが訪れるかも・・・
香りは如何でしたか?
甘い香りが漂っていませんでしたか?

ふくさん、こんにちは~(*^_^*)
大木なんですよ~、私も見上げてしまいました。upwardlefteye
(百合の樹)ってなんで百合なのかね?
モクレン科・・・なるほど花も大きいでした。
            \(◎o◎)/!ビックリ

あこさん、こんにちは~(^_-)-☆
ねぇ~あまり見かけないですよね。。。
花も大きくてチューリップと同じくらいでした。
良い事あるといいんですけどねぇ~lovely

すみれさん、こんにちは~\(^o^)/
チューリップツリーって洒落た名前ですよねgood
大正6年に植えたって言うから、もう約100年も
経っているんですね~\(◎o◎)/!ビックリ
20mの大木ですから、屋根の遥か上まで伸びていましたよ。。。
香りは分からなかったなぁ~。happy02

└|♪(゜・^*)ノコンニチワ♪
ユリノキ、名前だけ聞いたことがありました…が!こんな大きな木とは知りませんでした~up
独特な形が南国のお花みたいですね!
うわ~sweat01急に東海岸はrain降ってきましたよ!!
歌まろ師匠のところは今日はsunなのかな?

こんにちはhappy01
綺麗に手入れされている庭園に 珍しい花木の紹介
暫らく眺めていました
好きですheart01この様なところがねhappy01
それにしても歌まろ先生は、良く勉強されていらっしぃますのねup  頭が下がります
生徒も頑張らなくては申し訳ないです

それから なにわ梅 の件ですが、HPみにいきました
これも、沢山知らない事ばかりで参考になりました
インターネット!って、随分便利なものですねup
機会があれば出掛けてみたい場所の一つになりました
本当に有難うございましたnotes

20mもの大木からのお花って
どのくらいの大きさなんでしょうか?
写真でみるとかなり大きい気がするけど
花が咲くのが珍しいって事は毎年咲くわけでは
ないんですね。
でも本当にチューリップみたいで可愛いですね。

この池の中に人面魚はいますか?(爆)

「ユリノキ」って凄い!珍しいお花ですね!!
花びらが薄い緑にオレンジが入ってて。。。

ビックリしました;^^

うす緑色の花の中心にオレンジ色に
染まったところがあり、とても印象
的ですね~
シベもたくさん出ていてみごとです。
ほんと、めずらしい花を見せていた
だき、ありがとうございました。

シェリーさん、おはようございます。
ホント、大きな木でした。eye
こんな大木に花が沢山咲くってことだけでも
\(◎o◎)/!ビックリです~。。。
こちらは昨日最高気温が29℃ありましたが・・・
一転して今日は朝からrainで今17℃しかありませんよぉ~。。。
まだsprinkle梅雨入りしてないいんですけどね~bleah

りゅうままさん、おはようございます(^O^)/
ネットって色々と便利ですよねぇ~・・・
使い方さえ間違えなければいいのですけど!!coldsweats01
知らないこと興味のあること、ネットで調べて
ご一緒に勉強しましょう~happy01

ベリーベリーさん、おはようございます(*^_^*)
大木の花、大きさは普通のチューリップ位・・・
径5~6cmかな??
花のアップ画像、実は会館の管理者の方が一枝取って来てくれた物なんです。
だから目の前でcamera写しましたよ。
普通は高い木の上の咲いているので直に見ることは
出来ないですからねぇ~。。。happy02
人面魚??いるかもね(笑)bleah

スミレさん、おはようございます。
こんな大木なのに大きな花か咲くってこと自体
珍しいのでしょうね!!
此処のユリノキも昨年、花が咲いたって聞きましたが
その前は何年も咲いていなかったようです。sign02happy01

風恋さん、おはようございます(^O^)/
こんな大木に沢山の花が鈴なりに咲くって
珍しいですよね!!
実物を見ると大木の大きさと、花の大きさに
\(◎o◎)/!ビックリです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盆栽ですが・・・梅 | トップページ | シシリンチウム »