フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« シシリンチウム | トップページ | 炭酸泉赤湯 »

紅花いろいろ

紅花」 って名の付く木があります。

         庭の植木と盆栽です。

   

  『アカバナサンザシ』 (赤花山査子)

                      (バラ科サンザシ属)

            (盆栽 ↓ )

6a

  一つ一つの花が「バラ」みたいです。lovely             

               (庭木 ↓ )  

6a_2

 danger樹高が5mにもなる木ですが、まだ小さいです。↑

  「ベニバナサンザシ」ってあるけど、違いが今一分からないです。coldsweats01

******************<次は>************************

   『ベニバナトチノキ』(紅花栃)

以前、蕾の時にアップした事がありますが、咲きました。happy01

6a_3

パリの街路樹で有名なマロニエ(セイヨウトチノキ)と

北アメリカ原産アカバナトチノキの交配種です。

    最近は街路樹にも利用されているようです。

      (我が家のものは、樹高2m位です。)

 danger 前回蕾の記事は、こちらから→ 【ベニバナトチノキ

   

« シシリンチウム | トップページ | 炭酸泉赤湯 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
アカバナサンザシ 良く見ればミニバラのようですね
新しい発見! うれしい~note
5メートルにもなれば、お花のアップは無理かしら?

ベニバナトチノキの方は葉の形が変わってますね
この花も初めてです

歌まろさんのホームページは、発見が一杯up
嬉しいですnotes

初めての素敵なお花を見せて頂きました。
アカバナサンザシ、アップで拝見したら小さな木かと
思ったら大きな木ですね。
大木にこの花が一杯咲いたら綺麗でしょうね。
ベニバナトチノキ、こちらも可愛い~
トチノキは実が成りますか?

りゅうままさん、こんにちは~♪
一つ一つの花は「バラ」みたいです。。。
わがやの「アカバナサンザシ」は、植えて2~3年
でまだ木も細いし背丈も低いですよぉ~。。。
「バニバナトチノキ」はその名の通り「トチノキ」の
葉に良く似ています。happy01

すみれさん、こんにちは~\(^o^)/
アカバナサンザシ、2m程の木ですがまだ細い木です。
棘があるのでその点もバラみたいです。
トベニバナチノキの実は小さい実が2~3個まとまって
付きます。あまり綺麗ではないかも。。。happy02

ミニバラが沢山集まっている様で、可愛いですねぇ~
ベニバナトチノキの紅色も、可愛いくて素敵!!
どちらも、高木になると、遠くからでも紅色が鮮やかに見えるでしょうね
街路樹のベニバナトチノキは見たことがありましたが
アカバナサンザシは、初めて見せていただきました
ありがとうございます
トゲもあるんですね
初めて見つけたら、バラと間違えそうですね

ふくさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
アカバナサンザシは、枝に尖った棘があります。
楊枝のような感じですよ。。。
綺麗な花には、棘があるってね!!bleah

こんにちわ~♪
紅花にもびっくりです。
種類によって花のつきかたが全然違うんですね。
ほんとにバラみたいなお花なんだ♪

紅花油ってあったような?
これからとるのですか?

ベリーベリーさん、いらっしゃ~い。(^O^)/
ベニバナ(紅花)はキク科でタンポポのような感じですね。 ...
山形県の県の花になっていて、紅花油も山形の特産品ですよ。happy01

おはようございます。

紅花私もはじめて見ました?!
バラ科だけに刺はあるんですか?
見るだけでは無いように見えるのですが・・・

葉っぱは、セロリみたい。

おはようございます♪
アカバナサンザシ、初めて見るお花です。
本当にバラのようなお花ですねwink
ベニバナトチノキ、咲いたのですね~happy01
花茎が上に突き出しているので、
目立ちそうですねwink

「全て実になる」と歌まろさんに教えてもらった「ナス」、
ピーマンがダメになってしまったところに
昨日ナスを植えてみましたgood

たくみさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
danger棘は幹と枝に楊枝のよう感じで付いています。
結構鋭いですよ。happy02

あこさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
茄子を植えましたか~。。。
茄子の花も結構綺麗ですよ。
茶花に使う「紫宝花」(シホウカ)ってありますが
今、我が家で咲いています。
これ、茄子の花に似てるんですよ。
近いうちにアップしますけどね。lovely

テンプレが変わったんですね~
訪問した瞬間、間違ってしまったかと
思っちゃいました…^_^;
アカバナサンザシ、緑の葉っぱに映え
鮮やかな赤い色に見えますね。
ベニバナトチノキは、房状に赤い花を
つけ、豪華で見ごたえがあります。
このような赤い花が庭を飾ってくれる
と、一面が華やかになりますね。

風恋さん、いらっしゃ~い。(*^^)v
突然テンプレートが変わって驚かしちゃったかなbleah
6月に入ったので衣替えって事で”傘”にしました。
赤い傘、風恋さんにお似合いじゃないですか!!lovely
赤い花に赤い傘、今回は”赤づくし”でした。
             (*^ー゚)v ブイ♪ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シシリンチウム | トップページ | 炭酸泉赤湯 »