フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ハコネウツギ | トップページ | 父の日 »

アッツザクラ

sign03庭で「アッツザクラ」が赤い花を咲かせました。

6ab

正式には【ロードヒポキシス】と言うらしいですが・・・

アッツザクラ」の方が覚えやすいですね。

桜という名前がついているけれどバラ科ではなく、キンバイザサ科です。

6a 6aa

白く毛羽立った細い葉の間から花茎を出して赤い可愛らしい花を

いっぱいに咲かせます。

6a_2

6a2008

桜の花に見えますか??

Ubazakura

enterこれ、「ウバザクラbleah

A_5_2 失礼sign02

« ハコネウツギ | トップページ | 父の日 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
アッツザクラとても綺麗にしかも沢山咲いていますね。
確か球根ですよね!?
数年植えっぱなしでも毎年咲いてくれるのでしょうか?
(*^0^*)/

アッツザクラ大好きで~す♪
ピンクの可愛いお花、沢山咲くと豪華で目立ちますよね
桜に見えま~す\(^_^)/
周りの緑を引き立ててくれる、かわいい桜ですね( '∇^*)^☆♪
(・-・)・・・ん?ウバザクラ?(⌒▽⌒)アハハ!
可愛いサクラではありませんかぁ~(笑) 

ココさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
アッツザクラは、球根植物です。
種も出来ますが、種が出来ると球根は徐々によわってきます。
我が家は庭に直植えですけど、鉢植えにするには
秋に球根を取り上げて鉢に植え替えるといいみたいです。
我が家は植えっぱなしですけど・・・
毎年同じ所で咲いてくれます。lovely

ふくさん、こんにちは~(*^_^*)

アッツザクラの名前の由来が諸説あるようですね。
背丈の低い花ですけど、横の広がると”芝桜”
みたいです。
”姥桜”はねぇ~ジョークです。(笑)bleah

可愛いアッツザクラをにっこりで見ていたら・・・
最後は歌まろさんらしいで~す。
思わずo( ´∀`)oニコッ
アッツザクラの正式名初めて知りました。
お花も凄く可愛いですね。数年前に育てた事は
有りますが、何時の間にか消えてしまいました。
一番↑のお写真、アッツザクラの根元のグリーンの植物
可愛いですね。お名前は?

すみれさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
>最後は歌まろさんらしい~・・・
 いつも、すみませんねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

根元のグリーンの植物って背の低いclub
苔ですよ~「砂苔」って言う種類です。
我が家の前庭は全面「苔」を張っていますのでね。
               lovely

緑の中にピンクの花が、とても鮮やかに
映ります。
みごとに咲き誇っていますね~
かわいらしい花姿に、心が和みました。

風恋さん、おはようどざいます♪
小さな花ですが緑と合い間って鮮やかでした。
水滴が付いてキラキラ輝いていますよ~lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハコネウツギ | トップページ | 父の日 »